« 「人間の安全保障」とは?@国際連合大学 | トップページ | 何をするともなく、日曜日…@六本木ヒルズの40階 »

2009年10月24日 (土)

「みなとジャズ講座」本番前の最終練習!@港区立生涯学習センター

あぁ~すごくだるい気が…「忙しい」とか「疲れてる」とか、ほんと、言いたくないんだけど、どうしても言いたくなってしまう今日この頃。

とはいえ、だるいだるい体を気力で起こして、アルトサックス背負って新橋に。もう来週日曜日が本番かぁ~。

本番直前で、マウスピースを代えるという暴挙に出た自分。今まで使っていた「YAMAHA 4C」は、あまりにも高音がダメダメではないか、と君が代を吹いてて気づいたのです。で、専門店の店長に相談したら、結局「アルトサックスプレーヤーなら誰でも使っている」とお勧めされたのが、「MEYER 5MM」。

土曜日午前、無事入手できたので、早速使ってみたのですが…

いや~さすがに、パワー必要です。というか、ごまかしが効きませんね。甘く吹き込んでは、音が出ません。これが、スタンダードのマウスピース。最低限、甘えを許さない、ということでしょうね。

まあ、そんなこんなで、しかし練習不足だなぁ~設定から微妙に変わってしまって…っていうか、それ以前に運指ができきってないところもあるし…。

家に帰ってからも、デジタルホーンで練習していると…連れ合いが帰ってきて、「吹けてないじゃん!」と、珍しくダメだし。

それではと、アルトサックスを組み立てなおして、ちょっとだけ実器で練習しました…。

再度、もう来週日曜日が本番かぁ…何とかします~!

|

« 「人間の安全保障」とは?@国際連合大学 | トップページ | 何をするともなく、日曜日…@六本木ヒルズの40階 »

音楽活動~喇叭・ジャズ♪」カテゴリの記事

コメント

和田さま~
いやいや~そうさね~楽器にも愛ね~happy01
だってこいつそもそも重いし、リードはまずいしdelicious(味の問題か…)
でも縁あってうちに来ちゃったんだからね~catface
縁あって今のバンドのメンバーとも、一緒に演奏出来るんだしlovely
頑張りますよbleah

投稿: 龍之助 | 2009年10月28日 (水) 18時29分

フォークもジャズも音は大事です。テクニックではなく、いかに愛しているかが、基本ですよ。そのマウスピースも、すぐに戦力になる訳ではなく、徐々にお互いを知ってから、相方になって行く事と思います。自分はギターを6本持っていますが、かけがえのない友です。時々、嫉妬したり、久々に弾いたら、弦が切れたりします。楽器も生き物なのですね。愛ですよ、愛heart01

投稿: 和田禎幸 | 2009年10月28日 (水) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31940142

この記事へのトラックバック一覧です: 「みなとジャズ講座」本番前の最終練習!@港区立生涯学習センター:

« 「人間の安全保障」とは?@国際連合大学 | トップページ | 何をするともなく、日曜日…@六本木ヒルズの40階 »