« 金木犀香るいいお天気です@赤坂オフィス | トップページ | まち歩きから見えてきた、にぎわうまちの未来像@港区高輪総合支所 »

2009年10月16日 (金)

「個人情報保護法に関する疑問を解消します!」@東京都庁大会議場

今日午後2時から、個人情報保護制度説明会が、東京都庁で行われました。参加対象者は、「自主防災組織、町会・自治会等の団体の代表者および関係者等500人」ということで、芝消防署からの通知で知り、参加したのですが…

会場ほぼ満員!関心の高さがありありと伺えました。

2時間半の中身は、個人情報保護法の概要説明と、よくある質問に対する回答形式で制度に対する理解不足や誤解を解こうというもの。

やっぱり、制度自体に対する誤解と、過剰防衛のような勘違いが多いなぁ…と。

制度って、運用次第なんだよなぁ~と実感。法律は条例の解釈は、屁理屈と正論が紙一重。直接条例から読み取るまでは行かなくても、正しい理解と知識は、自分を守るし、組織を守ることもできるし、相手を守ることもできる。

個人情報保護といい、プライバシーといい、大切な概念なのに、過剰に振りかざされると、ぎすぎすした、嫌な世の中になっちゃいますよね…。正しい理解。難しいんですけどね。

|

« 金木犀香るいいお天気です@赤坂オフィス | トップページ | まち歩きから見えてきた、にぎわうまちの未来像@港区高輪総合支所 »

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31812465

この記事へのトラックバック一覧です: 「個人情報保護法に関する疑問を解消します!」@東京都庁大会議場:

« 金木犀香るいいお天気です@赤坂オフィス | トップページ | まち歩きから見えてきた、にぎわうまちの未来像@港区高輪総合支所 »