« 震災消防訓練~消防団実働訓練@お台場レインボー公園 | トップページ | うららかな日差しの下@青山やすらぎ会館 »

2009年10月18日 (日)

御田小学校防災協議会防災訓練@区立亀塚公園

え~日曜日。母は早起きして、何やら掃除機をかけたり、トイレ掃除をしたり。むぅぅ~のんびりできない週末。そのうち連れ合いも起きて、シャワーを浴び、いきなり褌の締め込みを始めました。世田谷まで神輿を担ぎに行くのでした。

そんなこんなの朝のうち、母は庭の草むしりまで…申し訳ないです×××

連れ合いを送り出し、母は草むしりを終了。そして母を池袋の妹のもとに送り出し…

今日も消防団の訓練支援でした。御田小学校防災協議会に参加する、三田松坂町会、三田豊岡町会、三田台町会、三田伊皿子坂自治会、三田寺町町会の5つの町会とマンションの自治会を中心に、住民に広く参加してもらう、体験型の防災訓練です。

今日のメニューは、地震体験ができる起震車、煙体験ハウス、発炎筒ハウス、消火器体験、アルファ米ご飯を実際に作ってみる給食体験、火災報知器体験。今日は、消防団は地元の第6分団のみの出場だったのですが、芝消防署長、芝消防署三田出張所長ほか、2個小隊も参加し、大賑わいとなりました。

私は地震体験の係。ハンドマイクで、地震発生時の注意点(火の元の確認、身を守ることなど)や家具転倒防止器具の装着等による、日頃の備えの呼びかけを行ったのでした。

実際に訓練に参加した人数は、100名を超えたようです…本当に、いいお天気の中、公園で遊んでいたご家族連れまで気軽に参加していただけて、何よりでした!

高輪総合支所からも、A課長はじめ4名が応援に来てくださいました。今日は私服でのお忍び(!?)ではなく、活動服でのお仕事でしたね!A課長、連日お疲れ様です!

今日はこれから、Sさんにお別れを伝えてきます…消防団の正服で。1分団のKちゃんの時といい、も~お弔いに正服を着用するのは、本当につらいですよ…。

|

« 震災消防訓練~消防団実働訓練@お台場レインボー公園 | トップページ | うららかな日差しの下@青山やすらぎ会館 »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

和田くん、ありがとですね。ほんと、消防団の仲間はみんないい奴らばっかですよ…ひとりでも欠けるとさみしいね。でも和田くんみたいに、新人もいっぱい入ってくれて頼もしいし。いる人間で精一杯がんばっていきましょう!6分団も来年の大会に向けて、磐石の布陣を敷きつつありますからね~来年の6分団はなめんなよ~って、M野君をたっぷり脅しといたからね!

投稿: 龍之助 | 2009年10月20日 (火) 09時45分

龍之助さんこんばんは、自分は面識はなかったのですが、Sさんという方はきっと、分団やラッパ隊の方達から愛されていた方だったのでしょうね。我らのKさんは、自分が入団したてで右も左もわからない状態の頃に「ねぇねぇ和田くん」と気さくに声をかけていただいた優しい兄貴でした。去年の港区大会の打ち上げで会ったのが最後でした。3番員を受け継いだ港区大会の結果はきっと、お怒りになってる事かも知れません。自分でも悔しかったです。だから来年の目標は尊敬する最強のN村兄弟率いる第六分団に真っ向勝負で芝大会に勝つ事と港区大会優勝する事です。

投稿: 和田禎幸 | 2009年10月19日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/31834765

この記事へのトラックバック一覧です: 御田小学校防災協議会防災訓練@区立亀塚公園:

« 震災消防訓練~消防団実働訓練@お台場レインボー公園 | トップページ | うららかな日差しの下@青山やすらぎ会館 »