« 住宅用火災警報器を買いました!@三田豊岡町会会館 | トップページ | 東京アラビアンナイト前夜祭~♪@東京グランドホテル »

2009年11月29日 (日)

町会でお餅つき♪@三田豊岡町会第1会館

え~三田豊岡町会お餅つき大会、2年前まで2月に行われていましたが、あまりの悪天候からか、去年から11月に日時が変更され、秋の餅つきとなったのでした。

朝9時30分集合、と言われたので行ってみたら、すでに臼2基、杵大中小あわせて10本弱、既に準備万端!せいろを蒸すためのガスコンロも準備着々と出来上がっているではないですか!

聞けば、朝8時過ぎから準備をしている長老の方達がおられたようです…脱帽です×

で、最初のもち米が蒸しあがったのが、午前10時半過ぎ。さっそく杵が入ります。気合の入ったこねで、十分にもち米をこねてもらえば、あとはつくだけ。

龍之助の役どころは、「返し」。つき手のタイミングにあわせて、お餅を返してゆくのですが、これも結構難しくて…え~中腰で掛け声をかけながら返してゆくのはほんと、楽しいけど…さすがに疲れるのですわ。

つきあがったお餅は、婦人部のみなさまによって、きな粉、あんこ、大根、海苔、それから大福、と次々に姿を変えて、ご近所からの参加者のみなさまに配られてゆきます。結構長い列が出来たりすると、こちらもあせりますが…ちっちゃな子供たちから大人まで、本当にたくさんの方が来てくださいました。

そこに、衆議院議員の海江田万里先生現れる!

秋の祭礼以来です!そして、私の返しで、重い杵を振りはじめました。「先生そろそろ交代されても…」「いや、ひと臼つきますよ!」

と、本当にひと臼つききってしまいました…普通なら、3、4人で手分けするところ。つききった時には、思わず周辺から拍手喝さいでした!

そんな先生とN村兄弟と割烹着姿の龍之助。Y島さんが撮って、送ってくれました♪
R

そんなY島さんが参加した、連れ合いの携帯写真♪
P1000558

そんなこんなで、2時間も返し手をしてたら、結構へとへと…

で、打ち上げ代わりに、チーム消防団+台町Uちゃんと、『三田人家』で飲み直し。

へろへろに酔っ払っても、まだ夕方って最高♪

ひと眠りして、お風呂に入って、それからあの世紀の一線、ボクシング、内藤VS亀田選に熱く見入って、それから映画「Men in Black」でおお盛り上がりして、またまたおねむな夜なのでした。

|

« 住宅用火災警報器を買いました!@三田豊岡町会会館 | トップページ | 東京アラビアンナイト前夜祭~♪@東京グランドホテル »

ほっと一息…」カテゴリの記事

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/32430233

この記事へのトラックバック一覧です: 町会でお餅つき♪@三田豊岡町会第1会館:

« 住宅用火災警報器を買いました!@三田豊岡町会会館 | トップページ | 東京アラビアンナイト前夜祭~♪@東京グランドホテル »