« 「にぎわうまち」のあり方を、商店街を通じて考える@高輪総合支所4階 | トップページ | 町会でお餅つき♪@三田豊岡町会第1会館 »

2009年11月28日 (土)

住宅用火災警報器を買いました!@三田豊岡町会会館

「設置しました!」でなくて、「買いました!」なところがミソなのですが…

一般の家庭にも設置が義務化された、火災警報器。町会の回覧板で購入斡旋のお知らせがまわってきたので、頼んでみました。ん~いくつ?6つ?ほんとは7つ必要といわれそうだけど、まあ6つでいいか。と「煙式」を6つ。

しかも港区は、住宅用火災警報器の購入・取り付けにかかった費用を助成してくれます。購入の場合は半額、上限1万円。

その購入日。いいお天気の中、朝いちの10時に会館に行ってみると、役員の皆様、おそろいです。お疲れ様です。

業者の方に代金を支払い、港区の購入助成の申請用紙をもらいました。

結局、自分で申請用紙を総合支所などの窓口に持参しなければならないようです。

あぁ~申請代理までは町会では出来ないですか…。平日の昼間に申請書を持参できる人って、限られていますよね…。

町会の役員が、それぞれの申請者から代理人を受任すれば、できるのかなぁ、とも思いましたが、さすがに役員さんたちにそこまでの負担は、逆にかけられないとも思いますが。

せっかくの助成金事業も、申請が面倒で二の足を踏む方々も、おられるはずです。そういう方々のために、何かいい案がないかなぁ~とも思ってみたりします。

---------------------------------------------
11月30日18:15追記
週明けの本日、町会長が港区役所の申請窓口にかけあってくださり、申請書を町会長が一括で提出できることとなったそうです!ブログを読んでメールをくださったY島さん、情報ありがとうございました♪

|

« 「にぎわうまち」のあり方を、商店街を通じて考える@高輪総合支所4階 | トップページ | 町会でお餅つき♪@三田豊岡町会第1会館 »

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/32426124

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅用火災警報器を買いました!@三田豊岡町会会館:

« 「にぎわうまち」のあり方を、商店街を通じて考える@高輪総合支所4階 | トップページ | 町会でお餅つき♪@三田豊岡町会第1会館 »