« タウンミーティング高輪2009にぎわうまち部会アンケート@三田の我が家 | トップページ | 秋の空…@六本木ヒルズ森タワー40階 »

2009年11月 1日 (日)

みなとジャズ講座演奏発表会♪@赤坂区民センターホール

11月…素敵な季節になりましたねぇ~芸術の秋♪

ということで…やってまいりました!みなとジャズ講座6期生の卒業制作発表会!

卒業生は午前9時集合…で、三々五々、仲間が集まってきました。とはいえ、実は、今までの練習では、練習室に集合して、練習が始まり、終われば帰る…みんな一方向を向いているわけですから、名前も顔もよく分からないメンバーも何人もいました。

それが…

控え室に集まり、パートが同じの顔見知りのメンバーと自主練を始めると、「テナーにも参加して欲しいよね」「トランペットのリードも来てもらおうよ」と声を掛け合って…

いつの間にか、全員参加の自主練になってました!

この自主練は、ステージ直前のリハーサル室でも続き、最後には、演奏の最後に、仲間たちから自然に拍手が出たほどです。

何か嬉しかったですね~私は、仲間の気持ちに応えて、リードをとってリズム出しをさせてもらってたので、余計に感慨ひとしおでした。

もちろん、本番にはみんなすごくリラックスして、最高の演奏ができました!

「ラ・バンバ」「フライ・ミー・トゥーザ・ムーン」そして「ロック・アラウンド・ザ・クロック」。

「フライ・ミー」では、クローズの仕切りが、私だったんですよね…単にじゃんけんで「勝った」からだったのですが。でも練習からすごくうまく行ってて、本番でも完璧に決まりました!

も~最高の気分で、ステージを降りたのでした。

片付けのあとは、お待ちかねの打ち上げ。赤坂見附駅近くの『月の雫』は、月曜日には閉店だったのに特別に開けてもらったのですって。これは幹事のAさんのお手柄。打ち上げには私たちのメンバーの多くのほか、先輩たちのバンドや、他の区からの応援バンドの皆さんにもお越しいただき、大盛り上がり。

この席でも、他のバンドのメンバーさんや、講師の先生から、「今日の演奏の中で一番楽しそうだった!」「今までの卒業バンドの中で一番うまかった!」と大絶賛をいただきました。

その中でも、講師の先生が、「リハ室で最後までみんなで練習してたのが、聞こえてたよ。これで大成功だと確信した!」と。ほんと、そうなんです。最後の一日で、メンバー全員、ほんとにひとつになってたんです。

それが伝わったみたい。それがほんとうに嬉しかったです。

P1000548
これは連れ合いが、一瞬録画を友達にお願いして、携帯で撮ってくれた写真。一番前の真ん中、ハーネスを装着しているのが私です。

連れ合いは、もう2週間以上も前から、私以上に緊張してそわそわして、「何日だっけ?何時からだっけ?どこだっけ?」と毎日のように聞いてきて、うざかったし…しかも「お前がみっともないまねをして恥をさらすのはみたくないよ~」とか「マウスピースを変えたから下手になったとか、うまい言い訳考えたな~」とか、すごく不気味なことばかり言って脅してたくせに…

当日はお友達カップルも連れて来てくれて、しかも演奏を全部デジカメ録画してくれてて、その夜のうちに、来れなかった他の人達にも見せてくれてたのでした。ま、飲みながらですけどね。N村弟、Iりんも一緒に来てくれて、ありがとでした!

そんな連れ合い、ホールからの帰り際に、「大したもんだ!」と、ようやく誉めてくれましたよ♪

他にも、芝消防団らっぱ隊の仲間たちも来てくれたし♪ありがとございました!

打ち上げの席で、「6期代表で挨拶して」って言われたけど、「集まってくださったバンドの皆さん、ありがとうございました!今日は、ほんと、最高でした!」としか言えませんでした…一緒に挨拶に立ってくれた、Tさん(写真の私のお隣の癒し系おじいちゃま♪)が、続いて6期全員に起立してもらって、「これからもこのメンバーでやっていきますのでよろしくお願いします!」と言ってくださって。

それがほんとの、本心です。このメンバーで、できるだけずっと一緒にやっていきましょうね!

|

« タウンミーティング高輪2009にぎわうまち部会アンケート@三田の我が家 | トップページ | 秋の空…@六本木ヒルズ森タワー40階 »

地域を活性化!」カテゴリの記事

音楽活動~喇叭・ジャズ♪」カテゴリの記事

コメント

おぉ~!Sさん!ようこそです!happy01
まさか、たどり着いてくれるとは~ってか、ちゃんと教えなよってね~いつもそんないい加減な感じです…すみません…despair

しかもSさんのコメントも、「1分団に誰か誘ったって言ってたよね!?」って連れ合いに、先に気づかれてしまったくらいです…sadちゃんとしなよってね~bleah

いやいや~じゃんけん恐ろしいです…bearing妹にまで「あんまりでしゃばらないでよ!」「だってじゃんけんで…」「それで勝つのもおかしいよ~」と罵倒されたのですけど~weep

まぁ、そんなこんなで、Sさん、これからもよろしくお願いしますwink私こそ落ちこぼれだもん…とりあえずみなとジャズ6期生、団結してやっていきましょ~lovely

あと、この日記の中に、ほんといろいろ消防団活動とか紹介してますので、お時間あるときにみてくださいね~notesではではsmile

投稿: 龍之助 | 2009年11月 8日 (日) 17時30分

みなとジャズでお世話になって、消防団のお誘いを受けたSです。ww
打ち上げの後、「消防団で検索して」って言われて検索したら、偶然このブログにたどり着きました。
すごいアクティブな活動されてますね。
あらためて、バンドでじゃんけんに勝ったのも必然だったのだろうと思っています。
こうやって振り返ってみると、あの時のじゃんけんも意味のあるものだったんですね。
落ちこぼれえで足を引っ張っていますが、比較的ご近所(多少距離もありますが)のようですし、
これからもみなとジャズ同期生としてよろしく願いします。

投稿: | 2009年11月 6日 (金) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/32045427

この記事へのトラックバック一覧です: みなとジャズ講座演奏発表会♪@赤坂区民センターホール:

« タウンミーティング高輪2009にぎわうまち部会アンケート@三田の我が家 | トップページ | 秋の空…@六本木ヒルズ森タワー40階 »