« なんとなく写真館…@赤坂オフィス | トップページ | オバマ大統領訪日ブリーフィング@東京アメリカンセンター »

2009年11月19日 (木)

(続)これも仕事ですから@議員会館や党本部とか

今日は、福田康夫元首相、武部勤元自民党幹事長、そして経団連の副会長の通訳をしてきました。

福田氏は、火曜日のレセプションにもお見えになられましたが、相変わらずシャープで切れ味鋭い、という印象です。世間では「のび太くん」なんて言われますが、とんでもない。記憶力も抜群で、しかも日米関係や安全保障、アジア地域における日本の(軍事的・政治的)役割なんてところは、信念でお話をなさるので、圧倒されます。とにかく一国の総理というのはこういう方がなるものだ、と思わされます。

武部氏は、なかなかにご多忙で、国会日程に振り回されておられる今日この頃。しかも地元北海道をこよなく大切になさっておられて、お時間を頂戴するのも大変でした。が、やはりあのおおらかで、親しみやすく、しかも暖かい雰囲気はご健在。バーレーンと日本両国間の、若者の交流の可能性について、とても熱心に語っておられました。本当に、スケールの大きい方で、いつもお会いできるのが楽しみな方です。

あ、スケールの大きいといえば、数週間前にやはり通訳をさせていただいた、民主党参議院議員の石井一氏はとてつもない方でした…どすん、という感じで、長らく野党の大物であった、という緊迫感というか、その、自民党の大物といわれる先生方とはまた違う迫力がありました。うっかりしたことを言おうものなら切り捨てられそうな、そう、野武士の風情。こんな方もおられるのかぁ~と感服しました。

最後に、経団連副会長の、渡新日本石油会長。スイートでかわいらしい♪というと怒られそうですが、ほんと、現場をよくご存知だし、ツボを心得ていらっしゃる!

実業界も政界も、この重鎮の皆様方が今の日本を作ってきたわけです。これからの世代の私達に、国づくりが務まるか…真摯に勉強しなければいけませんね。

|

« なんとなく写真館…@赤坂オフィス | トップページ | オバマ大統領訪日ブリーフィング@東京アメリカンセンター »

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/32275043

この記事へのトラックバック一覧です: (続)これも仕事ですから@議員会館や党本部とか:

« なんとなく写真館…@赤坂オフィス | トップページ | オバマ大統領訪日ブリーフィング@東京アメリカンセンター »