« 東京都ユネスコ連絡協議会の会合を@三田豊岡町会会館 | トップページ | なんとなく写真館…@赤坂オフィス »

2009年11月17日 (火)

これも役得…?いや仕事ですから@経済産業省とか外務省とか

このブログに、仕事の話はあまり出てこないのは、まあ、カテゴリーに合わないからですけど(笑)

ここ数日、使節団の通訳で、政府要人と会うことが度々あり、新鮮だったので感想を述べさせていただきます。

何が新鮮かって、民主党政権下で、副大臣や政務官になった方々が。

経済産業副大臣の増子輝彦さんは、参議院議員です。プロフィールを見ると、地方を含め、ガチ政治家暦が長いのですが、地域経済振興について、すごい熱意が見受けられました。あ、彼が地元の話をしたわけではなく、バーレーンという小国の地域経済において、活性化の可能性を一緒に考えてくれる会合でした。

外務省政務官の吉良州司さんは、衆議院議員になる前は、ベテランの商社マンの経歴があるだけあって、お話がとても上手で、話題が広がりました。こちらも、外務省のやる外交にとどまらない可能性が見える会合でした。

当初心配されていた、“官僚とのバトル”はどうやら、行政刷新会議の席だけのような感じです。民主党政権、結構真面目でいい感じなのでは?

まあ、仕事は仕事で、一面楽しんでます。

|

« 東京都ユネスコ連絡協議会の会合を@三田豊岡町会会館 | トップページ | なんとなく写真館…@赤坂オフィス »

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/32262310

この記事へのトラックバック一覧です: これも役得…?いや仕事ですから@経済産業省とか外務省とか:

« 東京都ユネスコ連絡協議会の会合を@三田豊岡町会会館 | トップページ | なんとなく写真館…@赤坂オフィス »