« お餅つき大会で芝浦・三田連合♪@自衛隊市ヶ谷駐屯地・基地 | トップページ | 奇跡の!?『お台場駅伝』エントリー!@芝消防署 »

2009年12月25日 (金)

芝消防少年団&芝消防団歳末警戒!@新橋~三田

クリスマスの金曜日~しかし年末、警戒日和ですね~♪

午後は芝消防署に集合して、消防少年団の歳末警戒に同行。団員は、署のご近所の「福祉プラザさくら川」へ。

「さくら川」は、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、知的障害者更正施設の同居する、複合施設。廃校になった区立さくら川小学校の跡地を活用した、アクセスも便利な施設です。
http://www.fukushiplazasakuragawa.com/

こちらの施設に、前回のクリスマス会のときに準備したメッセージをお届け。
Image462_3
え~実際に1年生チームが書いたものより、数段グレードアップされてます…

施設のロビーには、利用者さんたちが作ったお菓子の街など、素敵なディスプレイも施されていました。

歳末警戒は、拍子木や提灯を手に、新橋駅前SL広場を目指します。

リズム感よく拍子木をたたいて、「火の~用心!」と声を合わせて、あっという間に時間が過ぎました。

夜は、消防団の警戒。三田台町や三田豊岡町会の警戒は、子どもたちも沢山参加していましたね~。

子どもたちの声の響く街って、気持ちよいですよね!新橋でも、三田でも♪

打ち上げはまたまた『大船』。消防車での分団の警戒では、日本語と英語でアナウンスしているのですが、これを芝消防署長が耳にしてくれた、と分団長が。聞いてる人は聞いてるんですね~と嬉しかったです。

町会警戒を終えた町会長と、重鎮Nさんも参戦。それからお酒の匂いをかぎつけた?前賄長、ON山さんまで…。打ち解けた雰囲気の中で、深夜まで大いに盛り上がりました。

そんなクリスマス♪

来週も頑張りましょ~。

|

« お餅つき大会で芝浦・三田連合♪@自衛隊市ヶ谷駐屯地・基地 | トップページ | 奇跡の!?『お台場駅伝』エントリー!@芝消防署 »

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/32744524

この記事へのトラックバック一覧です: 芝消防少年団&芝消防団歳末警戒!@新橋~三田:

« お餅つき大会で芝浦・三田連合♪@自衛隊市ヶ谷駐屯地・基地 | トップページ | 奇跡の!?『お台場駅伝』エントリー!@芝消防署 »