« 港区防衛親交会役員会~芝消防団「君が代隊」@グランドヒル市ヶ谷~新橋 | トップページ | お台場海浜マラソン2009!@お台場海浜公園~都立潮風公園 »

2009年12月 5日 (土)

ヘリコプター体験搭乗とサマーワの思い出@陸上自衛隊朝霞駐屯地

雨とも言われていた土曜日…大丈夫!ちゃんと日が射しました。早起きして、地下鉄を乗り継ぎ、和光市へ。例の事業仕分けの対象となった「りっくんランド」のある、陸上自衛隊朝霞駐屯地へ。

港区防衛親交会の募集でしたが、市ヶ谷友の会などの方々もご一緒で、全部で60名強でしょうか。3チームに分かれて搭乗を待ちます。

今回搭乗させていただくのは、タンデムローター式の大型輸送用ヘリコプター、米国製のCH-47チヌーク。木更津駐屯地配属で、人員だけなら一度に30名ほど乗れそうなもの。災害援助にも活用されています。

広報センターからバスで訓練所に移動。すると、木更津からヘリが到着しました。

爆風がすごい!

Image439
こんな感じで。

Image440
おっと後方に戦車が。港区防衛親交会主催の、富士学校の見学ツアーなどでは、戦車の体験搭乗もあります。

広報担当官から、搭乗するヘリの仕様、業務などについてのご説明がありました。

Image443
部隊のマークは『天狗』。由来は不明だそうです…。

Image444
担当の事務官、写真下手と言われませんか…?いえ、撮っていただいて文句言うのもなんですが×

Image446
後部のハッチが開くと、中はがらんどうでこんな感じ。

Image447
え~さて、エンジンが温まったところで?搭乗させていただきましょう。いざ行かん!

ヘリは500メートルほどの上空で、安定飛行に。安全ベルトを外して、自由に行動してもよいとの指示が出ました。
Image449
今飛び立ってきた朝霞駐屯地の訓練場ですよね~。

あっというまに新宿新都心に。

Image450
こっから先は港区ですね~海まで見える!

Image451
こちらは帰路の池袋。サンシャイン60が。

あっという間のフライトでした。持参のカメラで、ムービーもばっちり撮れて、大満足♪

お次はりっくんランド。

Image454
龍之助的に、外せないのは、サマーワ宿営地の展示。

龍之助はイラク人道支援の最初期の段階で、草の根支援として、医療医薬品をサマーワの母子病院に送ったプロジェクトのマネージャーをしてました。

http://support.bicpay.net/pdf/restoration.pdf
こちらの資料では、『「日本・イラク医学協会」を通じたサマーワ母子病院への医療機材供与』と説明されているプロジェクトです。

当時治安状況は今より格段に悪く、一般人としてイラクに入国するのは国の方針に従えば不可だったので、周辺国から、イラク人医療スタッフとコンタクトを取りつつ、ニーズ調査をし、機材を調達、搬送は自衛隊にお願いしたのでした。龍之助自身も、トルコ、ヨルダン、クウェートと、周辺国から搬送をモニタリングしたり、サマーワやクウェートのアリ・サーレハ空軍基地の自衛隊の方々と直接に電話で進捗をフォローしたり、結構頑張りました…。

当時、サマーワ宿営地内には、外務省の出先事務所もあり、そこにはアンマンで一緒だった事務官も働いていたのですが、正直、機動力と情報量は、外務省よりも自衛隊のほうが圧倒的にあったというのは本当です。

そんな思い出が一気によみがえります。もちろん、小平基地での、サマーワ派遣部隊の幹部研修で、アラビア語とイスラームについての講義を行っていたことも。

よくぞ皆さん、ご無事で帰ってきましたよね…感無量です。

あ、そういえば、サマーワプロジェクトをやっていた春、消防団のポンプ操法の訓練日には、活動服をバッグに詰め込んで運んで、仕事帰りに直接訓練場所に行っていたのですが、編み上げ靴だけは大きくて重くて仕方なく、履いて仕事に通ってました。スーツの足元は作業靴…かなりシュールと思いますが、部長は「しまださん、その靴…かっこいい~!」となぜか褒めてくれましたっけ×

Image455
アラビア語で『日本』と記されています。すごく懐かしい…。

もちろん日本の自衛隊が貢献する機会など、少なければ少ないほうがいいのですが、その機会があったら最大限のことを、誰よりも現地のためにしてあげたい。その気概がひしひしと伝わってきました。当時も今も。

自衛隊の国際貢献は、国内外でもっと正当に評価されてしかるべき。そんなに考えにひたりつつ、朝霞駐屯地を後にしたのでした。

|

« 港区防衛親交会役員会~芝消防団「君が代隊」@グランドヒル市ヶ谷~新橋 | トップページ | お台場海浜マラソン2009!@お台場海浜公園~都立潮風公園 »

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/32543955

この記事へのトラックバック一覧です: ヘリコプター体験搭乗とサマーワの思い出@陸上自衛隊朝霞駐屯地:

« 港区防衛親交会役員会~芝消防団「君が代隊」@グランドヒル市ヶ谷~新橋 | トップページ | お台場海浜マラソン2009!@お台場海浜公園~都立潮風公園 »