« 東京アラビアンナイト前夜祭~♪@東京グランドホテル | トップページ | 『団塊の世代』より上の『勝ち組の論理』か…@ホテルニューオータニ »

2009年12月 1日 (火)

年の瀬はチャリティーなバザー@東京プリンスホテル

バーレーン大使館はここ数年、いけばなインターナショナル東京支部主催のチャリティーバザーに参加しています。もちろん今年も。

朝からブースつくり。左隣はロシア連邦。うちのブースはN美ちゃんとふたりで。

Image436

らくだちゃんもアラジンの魔法のランプも、アザーン(イスラムのお祈りの時間を告げる掛け声)の目覚まし時計も、びっしり並びました♪

午前中の早い時間に高円宮妃殿下がお出ましになり、各ブースでお買い物をなさり、それから開場。

う~ん…売れ行きはどこも芳しくないようです…去年と比べても全然違いますね。これも不況の影響?

しかしまあ、一日がかりでドネーション(寄付)出来るだけは売りまして、閉店。

今年も各国ブースの大使館の職員さんたちと歓談したり、お客様とのやりとりも楽しかったです。

アザーンの目覚まし時計をお求めになった方が「なんて言ってるの?」と聞かれたので、つい、アラビア語でアザーンを唱えながら日本語訳をしてしまいました…。

人前でアザーンを詠んだのは、陸上自衛隊がイラクのサマーワに部隊派遣をするにあたり、幹部研修の一環として、アラビア語講師として招かれて、小平駐屯地で詠んで以来でした!

そんなこんなで、一日が過ぎてしまったのでした。

夜は、お腹がめちゃくちゃ空いたので、久々に、三の橋の横浜ラーメン『笑の家』。こゆい味付けなので、ご飯と一緒に頼んで、麺が終わったあと、生卵を溶いて雑炊にしていただいたりします。ふぅ~満足♪
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13004544/dtlblog/

|

« 東京アラビアンナイト前夜祭~♪@東京グランドホテル | トップページ | 『団塊の世代』より上の『勝ち組の論理』か…@ホテルニューオータニ »

ほっと一息…」カテゴリの記事

アート&ビジネス、商店街」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/32458320

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬はチャリティーなバザー@東京プリンスホテル:

« 東京アラビアンナイト前夜祭~♪@東京グランドホテル | トップページ | 『団塊の世代』より上の『勝ち組の論理』か…@ホテルニューオータニ »