« 診断されちゃえば病気…@三田の我が家 | トップページ | 河村たかし名古屋市長グッジョブ!@三田の我が家 »

2009年12月12日 (土)

芝消防少年団クリスマス&ボウリング大会!@田町ハイレーン

最悪の天気の金曜日から一転、よく晴れました♪今日は芝消防少年団のお手伝い!

メニューは盛りだくさん…年賀状の作成、ボーリング大会、そしてお楽しみ大会。70名以上の子供達が集まりました。

まずは年賀状…日頃から消防少年団をサポートしてくださっている方々や施設に、手書きのメッセージをお届けします。1年生のみんなは、新橋の高齢者施設向けに、大きな模造紙いっぱいにお絵かき。

みんないいこと書いてましたよ~「読んだ人ががっかりするような、悪いことは書いたらダメだよ~」と言ったら、「おからだにきをつけて」「かぜひかないでください」なんて、優しい言葉をたくさん残してくれました♪

続いてはボーリング大会。田町ハイレーンのワンフロア完全貸切、しかも子供用のボールや貸し靴をたくさん用意してもらって。それぞれが靴を履き替え、ボールをゲットして、ゲーム開始!

1年生から高学年まで、夢中になって1ゲーム遊びました。もち、大人の指導者もゲームに混じって。私の割り当ては2レーン7人の子達。みんなボールを取りかえっこしたりしながら、応援しあって、最後までばっちり投げぬきました♪

続いてはまた宴会場に戻ってクリスマス会…慣れない立食、ボウリングの後ということもあって、だいぶ疲れたみたいだけど、みんな頑張りました!最後にプレゼントの抽選があって、大きなサンタのぬいぐるみやお皿、ハンドタオルなど、いいものをたくさんもらえました。

そんなこんなでお昼の3時間は過ぎ…お疲れさまでした~

芝消防署の署員さんたち、団長始め大人の指導者の皆さんも、そして子供たち、みんなよく頑張りましたね~お迎えの保護者の皆さんも。また2週間後、よろしくお願いします!

龍之助は暑いくらいの日差しの下、歩いて家まで帰り、そのままお昼寝をしてしまったのでした…。

|

« 診断されちゃえば病気…@三田の我が家 | トップページ | 河村たかし名古屋市長グッジョブ!@三田の我が家 »

地域を活性化!」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/32606243

この記事へのトラックバック一覧です: 芝消防少年団クリスマス&ボウリング大会!@田町ハイレーン:

« 診断されちゃえば病気…@三田の我が家 | トップページ | 河村たかし名古屋市長グッジョブ!@三田の我が家 »