« 芝消防少年団クリスマス&ボウリング大会!@田町ハイレーン | トップページ | 小沢さん…「理解がおかしい」はこっちの台詞!@赤坂オフィス »

2009年12月13日 (日)

河村たかし名古屋市長グッジョブ!@三田の我が家

午前中のTV番組で、河村たかし名古屋市長の市民税減税をめぐる議会との対立を分かりやすくまとめていたので、見入ってしまいました…。

市長が、11月の定例市議会に出した「市民税10%減税」案を、自民、公明両会派が修正して提出した独自の減税案が、市議会最終日の9日、可決されたのを受け、河村市長が「再議」を求めたということです。

「再議」は、地方自治法の文言ですが、平たく言えば差し戻し、再審議ですね。再可決には出席議員の3分の2以上の賛成が必要となるため、修正案は実質的に「市長につぶされた」みたいなものでしょう。

しかし~議会側は猛反発。田中康夫長野県知事と長野県議会以来の?面白い構図になっている気が…。一律減税は、所得格差により恩恵に差が出るため修正が必要、とする議会側に、今回の市長の「一律減税に意味がある!低所得者には手当を別途考えている!」と一喝。数字が見えないので、この点は龍之助は何ともいえませんが…。

河村市長は減税のほか、「地域委員会」「議会改革」という、地方自治の世界では非常に先駆的な提案をしています。

「地域委員会」については、う~む、感触では、外枠は、私が卒論のテーマにしている「町会・自治会の再編」にかなり近い枠組みで、しかも中身は港区のタウンミーティング方式に近いイメージが。しかも予算がついて、自主運営が出来る!こちらは私もちゃんと資料を取り寄せて勉強してみます。こちらは、条例案が可決されているそうです。

何気にもっと面白いのは、「議会改革」。

「地域委員会」なんて成立して、うまく機能するようになったら、議会のお仕事はどうなるの~と、普通に龍之助も直感したのですが…。

河村市長の提案は、もっと強烈、単純明快なところから切り込んでいって、「歳費半額!政務調査費ナシ!」だそうで。

あ~ありだよなぁ~!

議員歳費、年に2400万円(そのTV番組によれば、ですが)ではね~切りたくなるよねぇ~このご時世。。しかも市長自ら、自分の歳費800万円、退職金0円、にしたのだそうな。河村市長曰く、「政治はボランティア!ボランティアでやればいいの!」

これからの名古屋市、大注目です!

河村市長、個人的にですが、名古屋開府400年記念事業のテーマソングを、『HOME MADE 家族』にお願いしてくれてありがとです!!

それだけでも、市長いい人だぁ~と勝手に思ってます☆

|

« 芝消防少年団クリスマス&ボウリング大会!@田町ハイレーン | トップページ | 小沢さん…「理解がおかしい」はこっちの台詞!@赤坂オフィス »

HOME MADE 家族♪」カテゴリの記事

地方分権って?地方自治って?」カテゴリの記事

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/32606788

この記事へのトラックバック一覧です: 河村たかし名古屋市長グッジョブ!@三田の我が家:

« 芝消防少年団クリスマス&ボウリング大会!@田町ハイレーン | トップページ | 小沢さん…「理解がおかしい」はこっちの台詞!@赤坂オフィス »