« 全国的に天皇誕生日…@三田の我が家 | トップページ | 芝消防少年団&芝消防団歳末警戒!@新橋~三田 »

2009年12月24日 (木)

お餅つき大会で芝浦・三田連合♪@自衛隊市ヶ谷駐屯地・基地

お天気いいですね~♪で、今日は港区防衛親交会理事として、市ヶ谷の防衛庁/市ヶ谷駐屯地・基地にお呼ばれしてきました。

毎年恒例のお餅つき大会です!

お餅つきとはいえ会場は隊員食堂、港区防衛親交会、市ヶ谷友の会や近隣町会などからいらした役員は、前方の席が割り当てられるという、ちょっとした物々しいか会なのですが、私は久々に、港区防衛親交会の、芝浦の重鎮おふたりと同じテープルになり、大盛り上がりしました♪

おひとりは清掃協力会、もうおひとりは芝浦の町会で大活躍なさった方で、共通のお知り合いや祭りの話に花が咲きました…。

芝浦地区は、高層マンションが増えて、若い子育て世代が急増している地域です。子どもが減って増えて、公共施設が足りなくなっている現場を憂いて、「駅前を歩いても、顔見知りがいなくて挨拶もできない」と寂しそう。

でも、若い世代で、お知り合いに気持ちよく挨拶をしたい人たちもいるのですよ♪そんな世代間の接点を作るのが、祭りとかのイベントですが…他にもなにか常設的な機会があればいいですよね。

解散時には、「今度は地元で地域の話をしよう!」とお約束していただきました~

やっぱ地元っていいですね!

夜はやっぱりの『大船』でした♪

メリークリスマス!

|

« 全国的に天皇誕生日…@三田の我が家 | トップページ | 芝消防少年団&芝消防団歳末警戒!@新橋~三田 »

地域を活性化!」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/32743610

この記事へのトラックバック一覧です: お餅つき大会で芝浦・三田連合♪@自衛隊市ヶ谷駐屯地・基地:

« 全国的に天皇誕生日…@三田の我が家 | トップページ | 芝消防少年団&芝消防団歳末警戒!@新橋~三田 »