« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »

2009年6月14日 - 2009年6月20日

2009年6月20日 (土)

また長い放課後…しかも消防団に遭遇!@銀座界隈→三田

金曜日。久々に天気が良かったので、街に出ようと、夕方の日比谷に向かいました。最初の目標地点は、日比谷シャンテの向かいにある、高橋コレクションの『草間弥生展』。妹が美術関係の出版の仕事をしているので、招待券の類をよくいただくらしく、その横流し品をもらったのでした。

草間弥生~そんなに個人的にすごく好きってほどでもないが、その現代性というか、時代性というか、それは参考になりました。

続いて、有楽町西武を経由して、外堀通りへ。目的地は仮店舗にて営業中の『ヤマハ楽器』。品物だけじっくり見定めて、後でネットで安く買う魂胆です、実は。

続いてお隣の『わしたショップ』。沖縄大好き!無条件にテンションがあがる。食品も含めてちょこちょこ買い物。

次に向かうは有楽町『無印良品』。ここで罠が仕掛けられていました…「お楽しみ袋」。文房具と衣料品の2種類。文房具はもう、無批判無条件に買います。文房具マニアにはたまらないです…衣料品のほうはじっくり考えて、結局買いましたけど。スカートとかも。

大きな荷物を抱えて、午後8時前に田町駅に帰ってきました。慶應義塾の図書館に寄ろうかな~どうしようかな~と正門に向かうと、後ろから追い越してきたチャリが、消防団の制服を着ているのです。あっと、7分団のふたりだ。そうだ、4分団の団員のお母様が亡くなって、お通夜だったのですね。

「お疲れでしたね~」と話だけ…で済む訳ないか。「6分団のみんな、『大船』に行ってます。しまださん、行きますよね~」…あいたたた。断れる訳がないでしょう。

「一回家に荷物置いてから行くわ~」と先に行ってもらって、家に帰って洗濯物を取り込み、新しく洗濯機回し、とりあえず大船に向かいました。

中略。

で、帰りは午前2時…ま、どうせそうなるだろうと。どのみち呑気な週末の始まり、いいんですよ~…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

六本木ライブラリーの使い方@六本木ヒルズ

先日レポートしたのは、六本木ライブラリーのメインフロア、49階部分。今日は、ちょっと趣向を変えて、40階部分に行ってみました。

こちらのカフェは小さめで、北向きに面していて、東側にはレインボーブリッジやうちらの街三田が眼下に広がります。正面は麻布、西側は広尾から恵比寿方面。なかなか臨場感のあるいい眺め。

周りはPC持参がほとんどでした。私は本を読もうと思ったけど、結局やめて、これから2週間の行動計画を立てることにしました。

何か、街を眼下に、浮世離れしたところで行動計画を練る、というのはいい感じ♪

こういう感じの、気分転換を兼ねた使い方はいいなぁ~。

そう、がつがつしない感じで。

それなら、こういうエクスクルーシブな空間の利用価値もありますよ、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

祭りの日取りが…@三田豊岡町会祭礼委員会

午後、地元の仲間からお電話。「ねえさんさぁ~今日祭礼委員会の日だって知ってた?」「全然知らない」「オレもなんだよね~今日集まるって」

ん?普通にムリ。だって女子のお友達とのお食事のお約束があるんだもん。自分にとっては超貴重な、女友達。いくら神輿の話でも、友達もどっちも大切。

ということで、かつて六本木交差点にあり、今は六本木四丁目に移転したイタリア料理「シシリア」で、スプマンテ&ワインを堪能し、夜はあっという間に10時半。

こんなご紹介記事を発見しました♪
http://e-food.jp/roppongi_blog/archives/2005/07/_sicilia.html

んじゃ、と別れて雨の中、六本木一丁目駅まで戻り、メールをチェックすると、「大船にいます」とのメールが…これは~行くしかないでしょう。

魚らん坂の『大船』についたらもう夜も11時前。町会長と、祭礼委員の長老達、そして仲間たちが大盛り上がり中。熱ウーロン+焼酎で、あったまりつつ、進捗を聞いてみました。

三田春日神社の今年の祭礼の日取りが、二転三転しているのだそうです。結局まだ正式決定していないとのこと。ついでに町会の夏の盆踊りも、御田八幡神社の千三百年祭にかぶるため、一週間後への延期が決定。

大体、神輿のでる祭礼は、毎年日取りが決まってないといけないでしょう。他の地区の祭礼と重なると、神輿の担ぎ手が確保できなくなってしまうのですから。今どきはどの睦会も、お互いの神輿を担ぎあって、人員を確保しているんですから。人員確保のためです。

毎年200人からの担ぎ手が集結してくれる、三田豊岡町の神輿。一週間ずれたら、他の祭礼とぶつかってしまい、担ぎ手不足で神輿が上がらないなんて事態になってしまいます。

う~ん、どうなるんでしょう、今年の神輿。

かく言う私も、先に決定、と言われた日程を信じて、9月6日には、芝法人会のイベント担当になっているんだから…

どうなるの~という大問題は埒が明かないのでとりあえずほっておいて、相変わらずアホな話で酒を交わし、帰りは結局午前様になってしまったのでした…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

図書館を求める人々?@六本木ヒルズのライブラリー

六本木ヒルズにある会員制ライブラリーの会員にご招待していただきました。夏中は、フルメンバーシップ会員として、全ての施設とサービスが使用できることになりました。

六本木ヒルズの森タワー49階のカフェや自習室を、朝7時から夜中24時まで自由に使えるという、メインサービス…魅力的です。

手続きはあっさりと終了し、まずは自習室を覗いてみたら…

午後6時前にして、どのセクションも既に満席状態。しかも、一人当たりのスペースは思ったより全然狭いです…。めちゃめちゃ圧迫感があります。

これじゃ…慶應義塾三田キャンパスの図書館のほうが圧倒的に優勢です。

まあ、港区立三田図書館の自習室もすごく落ち着くけれど、肝心の席がなかなか確保できない状態だし。

そういう公立の図書館では飽き足らないメンバーが、月額1万円近い会費を納めてここ六本木ヒルズに集うのでしょうが。

そう考えてみれば、広くて静かで真面目な図書館が近くにあるって、案外貴重なことなんですよね…と改めて、慶應義塾三田キャンパスのありがたさを実感。月-土なら、安くて早くてうまい生協のランチも、六本木ヒルズに対抗できる重要な要素かも。ていうか大学図書館も、すごく貴重なメンバーシップ図書館ということです。うん。ありがたく通いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

国連と企業の新しいプラットフォーム@慶應G-Sec

月曜日。いつもの日常が戻ってきた…といえるのでしょうか。運動会の綱引きの後遺症が微妙に残るなか、粛々とお仕事を。今日は大使許可をもらって、慶應義塾大学グローバルセキュリティ研究所のセミナーに参加。久しぶりに「生」の竹中平蔵先生を拝見しようか、とアプライしておいたのです。

前の会議が長引き、ギリギリになってしまったので、タクってしまいました。赤坂から慶應までタクるなんて贅沢は、夜間スクーリングでもほとんどなかったのになぁ~。

このセミナーは、部内の研究者を対象にしているので、いつも20名弱の出席者がテーブルに着く、とてもいい具合の勉強会です。

今回は、国連グローバルコンパクトをテーマに、富士ゼロックスの有馬会長がプレゼンをしてくださいました。すさまじく中身の濃いプレゼンで、いつも思うのですが、その後コメントする慶應義塾の研究者がどうしても、薄っぺらに見えてしまうのです…これは、現場感覚の違いなのでしょうか。

現場感覚。昨日のTVタックルに、チーム平蔵の岸さんが出てたけど、この方も官僚出身だから、官僚の話は説得力があるけれど、社会全般の話になると薄っぺらになりがち。うむむ~そういうものですか。私も軽佻浮薄で、説得力のないことは、なるたけ自覚して言わないように、気をつけないといけませんね。

セミナー後、生協でごはん食べて、帰りは慶應から白金高輪駅まで歩きました。もち、うちの町会を通り抜けるのです。

通り抜け…できなかったです。うちの分団の筆頭部長で、昨日の飲み会では早起きがたたって爆睡、途中無念のリタイアしたTさんが、街角から現れたのです。「うぁ~元気ですか!大丈夫ですか!」「あぁ~昨日帰ってそのまま寝ちゃったよ~」みたいなとこから、昨日の飲み会の費用負担の話を伝達。

さて、駅に急がなきゃ、と、また偶然前の長会長が現れる。さらにいつもの『大船』のママさん。「あら~今日仕事休み~?」いやいや、仕事中のつもりです…たまたま通り道が地元だっただけで…

そんなこんなで、会社に戻って、途中だったレポートを仕上げ。今回のグローバルコンパクトについてはまた後で。あぁ~呑気な週の始まり…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

なぜ?三田に集結するのか…@三田上海亭

日曜日。まちぐるみ運動会の撤収も終え、町会会館でお疲れさま~。町会は町会で、打ち上げを近所の喫茶店で、と誘われたのですが、「すみません…消防のほうもあって」。

「お前さんはどうもあっちこっち忙しいなぁ~」とからかわれてしまう。「いえいえ~お酒飲めるならもう、どこでも行っちゃうんですよ~」とごまかして、港区大会の打ち上げを細々としているはずの中華料理屋へ。

本来、6分団が港区大会に出場していれば、大宴会になっていたはずだけど…ま、4,5人でもいいのさ!飲むか~

と、行ってみればいつの間にか、メンバーが増えています。港区大会に出場した1分団の主力選手、1番員と2番員がいるではないですか!「何してんの、こんなとこ来ちゃって~新橋は大丈夫なの?」「いえ、いいんです!」と。入賞できなかった反省会も兼ねて大盛り上がり。そのうち、なぜか7分団の指揮者だった男まで現れました。しかも野球のユニフォーム姿で。午前中は、消防の港区大会にいたよね?野球?「午後2試合してきちゃいました~」ってアホかァァ!

午後6時前、アホな反省会で盛り上がる上海亭2階に…

団長、副団長3名、芝消防署警防課長、本団団員が現れました。

なんでぇぇ~?うちら出場分団でもないのに。三田までわざわざ?も~仕方ないので飲ませるしかないではないですか。

1分団の選手がいたので、なぜかここで団長、警防課長からお言葉をいただき、選手の反省の弁と将来の抱負などを聞き。いやぁ、本来ただの6分団の飲み会だったはずなんだけど~。

んでまた、わさわさになって、へべれけになった団長や警防課長を送り出し…入れ違いに8分団の副分団長や新入団員が。も~何で来てくれるのか、意味が分からん、けど、とにかくこれではエンドレスな予感…

6分団の予算が持たない気が…

午後8時過ぎ、ようやく副団長がふたり立ち上がり、「よし!行くか!サイゼリヤ!」えっ…?お開きでは…?

そんなただのヨッパのおっさん達を置いて、一足先に帰ったのでした。
帰れば9時から、映画「亡国のイージス」が…勝地涼くんが超カッコいい♪

あ~アホらしくも長い一日でしたとさ。

ようやく、夏前の大仕事を終えた気分だ。寂しくもあるが…

次は夏の盆踊り、神輿だ。気合入れなおして、頑張ろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三田地区まちぐるみ運動会@港区スポーツセンター

さてさて。運動会会場に到着、さっそく三田豊岡町会の場所に行くと、ちょうどお昼時。近所のお寿司屋さんのお稲荷さん、いつものメニューですね。町会のおじいちゃん達に「ちょうどお昼に来た~」とからかわれつつも、ビールなど(こっそり)いただき、上機嫌。子供たちも多くて、いい感じ。

毎年、消防の港区大会と重なるので、お手伝いも出来ませんが、今年は6分団が出場しなかったこともあって、3年ぶりかで来れました。

午後の種目のうち、大人が出れるものには全部参加しよう~の目論見どおり、4種目出場。どれも競争なのですが、他の大人や子供とチームを組むものです。一等賞を1度もらい、超ご機嫌に。綱引きでは左の親指を踏まれて、血豆が…痛い。これも毎回のことです。

運動会のもうひとつの楽しみは、やっぱ他の地区の友達と会えることです。芝の智美ねえさんも相変わらずでした。麻布十番を拠点にするA区議は、隣接する三田一丁目にも参加しているようで、今年も現われました。

このA区議、区議で唯一の社民党所属なのだが、なぜか?もう6.7年位の長い付き合いになります。

体育館の床にどっかり座って、ふたりでよもやま、他の区議の話などをだらだら、あれこれ話していて、前に一緒にやってた、港区の障害者福祉関係のイベントのお手伝いを頼まれてしまいました。う~ん、たまたまスケジュールがあいていて、断れない…まあ、いいか。

午後4時過ぎに運動会が終わり、撤収作業。三田豊岡の町会会館に机や椅子などを収納したら、お仕事も終わり。

この後がまた、長かったのですよ…長い日曜日報告、続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

港区ポンプ操法大会@区立芝公園

日曜日。長い一日は、早起きで始まりました…連れ合いはゴルフで5時起き。私は6時30分過ぎて仕方なく起きて、ラッパ隊の夏服にアイロンかけたりしてると、あっという間に7時30分近くに。分団の仲間と待ち合わせして、消防団車両で会場へ。

麻布、赤坂、高輪の消防団が来てます。さすがに港区大会、職員さんたちも作業服で支援に来ています。

私はラッパ隊の待機所で着替えて、リハに臨みました。ファンファーレと、演技披露と、最後は表彰曲を3回。演技披露は、行進曲を吹きながら行進、入場。隊列で2曲、最後にまた行進で退場。

今回面白かったのは…

芝消防団の代表として出場した1分団と3分団が、可搬ポンプを待機位置から発信する時に、「突撃ラッパ」を吹いて欲しい、と各分団長から、ただの思いつき?らしい要望があったのです。

突撃ラッパが分かるのが私しかいなくて、他の隊員に口伝で伝えてから、待機位置後方でラッパを吹いて、盛り上げました。

天気もよく、思いっきりラッパも吹けたし、気持ちよい♪

民主党所属区議が、赤坂と麻布にひとりづついます。どちらの分団も港区大会に出ていて、「俺らのところでも吹いてよ~」と言われたのですが、こればっかりは芝だけのスペシャルサービス♪

で、そのまま芝消防団を応援していたら、「しまださん!」と声をかけられました。港区高輪総合支所の協働推進課長が、区役所の作業服姿で。「消防団だから、いらっしゃるだろうとは思っていましたけど、まさかこんな格好をされているとは…」とラッパ隊の隊服姿に絶句モード。いやいや、高輪にはないから、というか、東京都区内唯一のラッパ隊ですから。ともあれ、お仕事お疲れさまです!

大会の結果…結果はまあ、いいじゃん!6分団からも応援観戦が何人か来ていたので、当然「飲み行くぞ~」となりました。しかし私には、この後運動会があるのです。帰りも消防の車で、港区スポーツセンターの近くに落としてもらいましたが…

まだ昼だ~長い一日の前半終了。続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »