« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »

2009年7月5日 - 2009年7月11日

2009年7月11日 (土)

『共に生きるみんなの歌と踊りの集い』@麻布区民センター

朝9時集合で、イベントの仕込み。前日の金曜日も、夜7時から9時過ぎまで仕込み、さらに食事会。正直へろへろなのですが、昔からずっと一緒にやってるの仲間のように、すぐになじんで、溶け込んでしまいました。これにはさすがのA区議も、「全然ブランクを感じさせないね~」とびっくり。

当日の会場の仕込みが終わって、会場係の細かい役割分担。私は、マイク等の出し入れ補助の他、全盲のピアニストさんの支援、という役目をいただきました。

この方は、「高原蘭堂」さんとおっしゃり、ジャズピアニストであり作曲家、そして視覚障害者向けのゲーム作成などもなさっているそうです。他のバンドマンの方々と共に、毎年、無償でこのイベントに参加してくださっています。

健常者の自分には、どこまでがおせっかいで、どこまでが必要なサービスなのか、正直分からないのです。分からないなりに、つかず離れず、さりげなく声がけをしたり、支援するよう努めていたら、最後には、「あなたお名前なんて言ったっけ?お仕事は?」なんて言われて、正直嬉しかったです。

イベント自体には、区内の身体・知的・そして精神障害者向けの施設や支援団体が8団体ほど参加。区長も冒頭から参加し、歌を歌ったり大活躍。

皆の明るい顔を見ていると、普通に生きていけるって、ありがたいことなんだな…とか、そうは言っても、障害だって、高齢化だって、何も恐れることはない、としみじみ感じてしまいます。

フィナーレの後は、実行委員みんなで、選好を心から喜び合いました。「しまださん、帰って来てくれてありがとう」って言ってくれた人もいたりして…この感激は、イベントならでは。

また来年も、頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

さ、寂しいかも…@芝浦アイランド

ラッパの練習の後、いつもの仲間と新橋駅東口で長浜ラーメンを食し、その後さらにお台場海浜公園、そして芝浦アイランドに寄ったのですが…

いや…やっぱり夜は寂しいですね。運河沿いのエクスクルーシブな街並みも、人通りが絶えると、ちょっと恐い気さえします。

時間が午後10時過ぎ、ということもあったのでしょうが、こう、人工的で人気のない高層住宅群は、美しく、そして寂しかったです。

近未来の都市型住宅といえば、もう不可避的にこうなってゆくのでしょうが…

美しく機能的、羨ましい気はもちろんあるのですが、私には、三田のぼろい一軒家がお似合いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

知事たちよ調子に乗るな!@朝ズバッ!

言ってくれるじゃないですか~とニヤリ。タイトルは記者が付けたようですが、みのさんに相対するコメント主は、我が心の師匠、片山善博先生。

http://www.j-cast.com/tv/2009/07/09044969.html


--------------------------------------------------------
(一部抜粋)
スタジオには片山善博・前鳥取県知事(現慶大教授)。「間違えている。知事会の要望をみていると、知事のためなんです。本当の分権は住民のためでないといけない。住民に実感がないでしょ」という。政党についても、「知事の歓心を買って、住民の関心を失う」と手厳しい。

また、「橋下さんは正しい。知事会は消費税上げろといってるんです」と補足して、これも知事の論理だという。なるほど面白い。

東国原知事については、「地方では限界があるといっているが、具体的にどこに限界を感じたのか聞いてみたい」と突っ込んだ。「でないと、体のいい口実にと思われかねない」

--------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

ケーブルテレビただ見!?@三田の我が家

7日、政府の情報通信政策について調べていて、そうだ、と思い立って、みなとケーブルにお問い合わせメールを出しました。
(1)ケーブルに付帯のIP電話サービスをお願いしたら、電話番号変わっちゃいますか?
(2)TVがアナログですけど、当面大丈夫ですか?
(3)大規模な工事が必要ですか?大家さんに許可をもらおうと思うので。

30分後、若手男性の営業さんから電話がかかってきて、まずは住所の確認をあれこれしたうえで、「そのお宅なら、ケーブル配線が既にあります」

あ、それは手間がなくてよかったですね~と思って、「そういえば、港区のチャンネル見れますね」といったが運のつき。

「それは、わが社のコンテンツを侵害しています。これまでに見られていた分の料金を徴収しなければならないので、料金係から連絡が行くことになります。」

「は?何でですか?勝手に映ってるんですよ」「だからそれは、違法です。これまでの料金は全部支払っていただきます。島田さんが支払わないのであれば、大家さんでも、誰でも、支払う義務があります。」

???何言ってるの、このひと。

すぐ電話を切って、不動産屋さんに電話。不動産屋さんもあきれて、「前に住んでいた人がみなとケーブルに加入してるかどうかなんて、私も知らなかったし、大家さんも知っている訳がないです。料金なんて支払わないですよ。」

で、家に帰って、連れ合いに話したら、もう、鼻で笑って、「そんなの支払う訳がないじゃん。5チャンなんて、港区内どこでも映ってるし、契約もしてないのに誰も料金なんて払う訳ない」

消防団の分団会議で、生まれも育ちもこの地区の人たちに聞いてみても、答えは同じ。

今朝、電波障害対策でケーブルテレビ敷設助成をしている区役所の環境課に電話。「しまださん、契約をするおつもりで連絡をしたんですよね」「はい」「家にチューナーボックスとかありますか?」「そんなの見たことないです」「じゃあ本当に契約はしてなくて、でも既にケーブルが敷かれていて5チャンが見れるから、その分の料金を払えと言われた」「そうなんです」「ただでずるして見てるって意識はなかったんですよね」「勿論ないです、そうじゃなかったらケーブル工事の許可を大家さんにもらうなんていう訳がないじゃないですか」「そうですよね~」

で、この港区の担当の方、さっそくみなとケーブルに電話をしてくれました。

間もなく、港区の方から電話が入り、結果を教えてくれました。まずは、これまで映りこんだ分の料金を請求することはありえない、と念を押してくれたそうです。しかし「今後契約なしに見続けるつもりなら、ケーブルを断線すると言っています」「…あ、そうですか」

なんか私、すごい悪者みたいになってる?…っていうか、そんなきつい態度がみなとケーブルの本性…?

5チャンというのは、地域の情報や区長の番組、区内のイベントの様子などが盛りだくさんのこてこてに地元密着のチャンネル。私も何度か映りこんでるし、紹介するイベントが変わるごとに、誰かしら知り合いが出てます。

そんな和気藹々の地元番組を、喜んで区内のみんなに見てもらってると思っていたら大間違いでした…

と、心の底からがっかりしました。環境課のご担当には感謝ですが、みなとケーブルが、こんな意地悪な会社だとは思わなかった。心底がっかりです。

と、がっかり気分満点で日記をアップしたところ、携帯が。
地区営業担当の女性からのお電話でした。
で、今回のごたごたの経緯を説明方々、うちに来たいというので、とりあえずいいですよ~ということで、日曜日の午前中に来てもらうことになりました。

続きを読む "ケーブルテレビただ見!?@三田の我が家"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

一足早い七夕☆@名古屋OZON

日曜日。なぜ楽しい出来事の日は早起きが苦にならないのだろう…?

今日はHOME MADE 家族のMICRO君の単独イベント、「七夕伝説」。「その零」と「その壱」という、ライブがふたつ。午後2時半開演と、午後7時開演。

そんな時間ギリギリに行く訳がなく、私は、前日の試験日朝のふにゃふにゃっぷりとは大違いで、きっちり7時に早起きして、「新報道2001」と「サンデーモーニング」をチェック。9時過ぎ、田町駅まで歩いて向かう。気分爽快♪

お昼ご飯に新幹線に持ち込んだのは、東京駅弁「牛肉弁当」。これははまってます。最近いつもこれを買ってしまう…甘い牛肉がおいしい♪

旅のお供は、一新塾がまとめた道州制の解説本。地方分権論を、もう一度自分なりに頭にまとめたいなぁ、と。

お昼前には名古屋入り。名古屋だがやぁ~♪会場は、パルコ街の一角にあるライブハウス。

~途中割愛~

とにかく楽しかった♪夜のライブが終わったのは午後9時半。内容濃すぎ。出口では、本日の彦星MICRO君が、ひとりひとりに握手とオリジナルうちわのプレゼントでお別れ。すご~い♪二度目に会えた…(前回は、去年の冬、ZEPP名古屋の日)。

とにかく、超満足な一日だった…さすがに身体的には多少疲労が…×

今朝は、大使秘書等と伊勢名物赤福をいただきながら、ライブ話で盛り上がったのでした…。

さて!7月。ここから仕切りなおしで行こう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »