« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »

2009年7月12日 - 2009年7月18日

2009年7月18日 (土)

家族会食♪@池袋西武百貨店

同じく土曜日。新橋からへとへとで家に帰る途中、いつもの白金の美容室に電話。「4時過ぎなら」ということで、一度家に帰って、荷物を置いて、身軽になって出かけることとしました。

大船飲み仲間でもある、「かります美容師」シモティ~のお店『asks』はこちら。
http://www.hairasks99.com/

で、夏向けに、髪もさっぱり♪

カットの途中、母親から電話が。「あと30分で池袋に着くから~」

ムリです、到底ムリ~

そうこうしているうちに、妹からも電話が。「今銀座だけど、おかあさんから電話があったみたいだから、何かと思って」「おぉ~助かった!すぐに池袋に向かって~ままりん、いつものところで待ってるから。」「了解!」

お~見事な姉妹の連係プレー。麗しい家族愛♪

その後、私はすっかり気が緩み、さらにもう一度家に帰って、涼しくお着替えをしてから、ゆるりと地下鉄で出かけたのでした…

家族の夕飯は、西武百貨店レストラン街の夕食屋さんで。

疲れはピークだけど、家族はやっぱりいいものです。

夕食後、母親を連れて三田の家に帰りました。途中、7-11で白くまアイスを買って、家で二人で、テレビ見ながら食べたのでした。

この日は三田商店街振興会の『三田納涼カーニバル』の日。例年、芝消防団は、警戒と広報支援のために出場しています。今年は出れずにすみません!来年は、警戒と子供写真館(フェルトの消防服とプラスチックの防火帽を着て、消防車に座って記念撮影♪)に、復活しますね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなとジャズはしんどい×@新橋生涯学習センター

土曜日。う~ん、先週の疲れが、大船での飲みでピークに達した模様。午前中は11時過ぎまで寝てて、だるいなぁ~と無理やり起きて、だらだら支度をし、必死でサックス担いで新橋に向かいます。

地下鉄内幸町から港区生涯学習センターへ。午後一の日差しをさえぎるものも少なく…。暑いなぁ~だるいなぁ~疲れすぎて、食欲もないし…

しかしほぼ一ヶ月ぶりのサックス。前回の練習、慶應義塾の試験時間とモロにかぶってしまい、行けなかったのです。恐る恐る楽器を組み立て、音出し。

レッスンは音階とリズム練習から。1時間もリズムと音階をやって、さすがに疲れたところで…休憩、そして…

いきなり楽譜から、「Rock Around the Clock」。???楽譜初見で、吹けって?前回もやってるのかな?パート割りも終わってるのかな?

いやいや~周囲のみんなも戸惑っていますよ~。運指表を開く者あり、隣の人に聞く者あり。

そのなかで唯一、いい音を出していたのが、白金の某中学校で吹奏楽部に所属している少年でした。さすが~現役は違う!

私は何とか楽譜に追いつこうと悪戦苦闘、しかし運指にとらわれると楽器の角度を崩し、いい音が出なくなったり。そうこうしているうちに後半一時間も終わりました。

さ、さすがにこれはきつかった…へとへと、疲労困憊。

寄り道する元気もない…

しかしちゃんと吹けないのは悔しい!自主練するぞ!!デジタルホーンだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

今日から夏休み!映画上映会@御田小学校

17日金曜日。慌てて帰宅、着替えて慌てて外出。着替えたのは久々に、消防団の夏の制服。港区立御田小学校で、三田豊岡町、三田松坂町、三田台町の3町会が合同で主催する映画上映会が行われるのです。消防団は、町会からの要請で、警戒出場しました。

校庭にスクリーンを張り、校庭に御座を敷いて、映写機でフィルムを廻す、昔ながらの屋外での映画上映会。各町会からのスタッフと、区立みなと図書館の職員さんと、学校の先生有志が集まって準備。

暗くなるに連れ、子供達と保護者さん達が続々集まってきます。午後7時過ぎ、ようやく空も暗くなり、映画が始まりました。その後もお母さん、お父さん、子供たちが絶えず、よく遊びに来てくれました。その数、320名を突破。

おや?小学校や町会関係者に混じり、高輪総合支所の課長さんや、タウンミーティングでご一緒のねえさん方も。「あら~そんな格好してるから、分からなかった!」と言われました。

よく言われます…消防団の夏の制服、「スチュワーデスさん?(←言い方古い…)」「婦警さん」とは、この日もよく言われました…

そんなこんなで、午後9時過ぎ、撤収も完了し、いつもの魚らん坂『大船』で、楽しく大騒ぎ。

『大船』公式サイト。
http://www.gyorun-ofuna.com/home

写真館の中、消防団の集合写真の中に、私も紛れ込んでいます♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月16日 (木)

港ユネスコ協会後、消防団に遭遇!@西新橋界隈

新橋の港区生涯学習センターにある、港ユネスコ協会事務局で、広報ブレティン・インターネット委員会の会合がありました。

私は和文ブレティン担当で、次号は編集担当になります。記事とページ配分の打ち合わせなどをさくさく済ませ、最後には新しくなったウェブサイトの確認を。まだ試作段階だけど、こんな感じになっています。

http://minato-unesco.jp/

XOOPSで構成されているので、今後は、更新等の運用も、だいぶ楽になるはずです。

委員会の後、有志で近くのスカイラークで、新入部員歓迎も兼ねて、打ち上げ。私は赤ワインをさくっと。

夜10時を回り、いざ帰宅…他の皆さんは新橋駅に向かい、私だけ内幸町に。

すると、3分団の副分団長、MさんとUさんがふたり、向こうからやってくるではないですか。「こんばんわ~」と挨拶したのが運のつき…

「何やってんの?どこ行くの?帰るの?じゃ、飲みに行こう!」

あいたたた~

早く帰りたかったのに…とか言いながら、断固断る訳がないじゃないですか。

同じ3分団の『喫茶ジャパン』の直さんをお迎えに行って、いざ、1分団の団員Kさんがマスターをしている焼き鳥やさん、『くら島』へ。

で、おいしい焼酎をホッピーでガンガン飲んで…馬鹿話して、大騒ぎして、あっという間に時間は12時近くに。

「内幸町だよね」と、皆で出て行くけれど…あれれ?「直さん浜松町ですよね?おふたりは?」「西新橋だからいいんだよ~」

と、結局3分団の3人は、私を地下鉄の入り口まで送ってくれたのです。

これには感激しました!

「本当にありがとうございました!」と、お別れをして、地下鉄に。

家にたどり着くまで、頭の中をぐるぐる、「サンキュー!!」 by HOME MADE 家族がずっと流れてました…
http://www.youtube.com/watch?v=nI7xBjWkTPI

『喫茶ジャパン』がこんな風に紹介されてました!
http://buonasera.exblog.jp/4584713/

『くら島』はこちら!
http://xn--y8j5ft87k.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

フレンチのお料理教室@麻布十番

お友達のお友達のフレンチのシェフが、恵比寿で9年だっけ?続けていたお店をたたんで、麻布十番に引っ越してきました。Welcome to ご近所♪

そして、お引越し後の、記念すべき初めてのお料理教室に参加してきたのです。

メニューは、
たまねぎの冷製スープ、デラウェアとバジルの風味を添えて
Image115_1_2

子羊のナヴァラン、クスクスとバターライス添え
Image118_4

あんずのコンポート、バニラアイス添え
Image119_2

そして、紅茶。

生徒は3人。慶應義塾の社会学の授業でお友達になった、学部も仕事も全然違うけど気の合う仲間。

夜7時過ぎから、ゆるゆると始め、完成したのは午後9時過ぎ。

それでもゆっくりのんびりと食事をするのは久しぶりで…

気がつけば、時刻は11時半を回っていました。

歩いて15分ほどの道程を、家までふらふら帰ろう。今日はのんびり、心身ともにリフレッシュだな~と。おいしい食事と気の合う仲間は元気をくれるね、ほんとに。

シェフ水島弘史のサイトは↓
http://www5e.biglobe.ne.jp/centre/index.html

Image116_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

祭礼委員会と文書デジタル化@三田豊岡町会

9月には、三田春日神社の祭礼があります。その準備会合がありました。町会の祭礼委員会という形での開催ですが、集まるメンバーはいつもの町会の役員さん達ばかり。つまり、町会のお仕事っていつも、役員総出の総力戦なのです。私は、『チーム賄い』のメンバー。つまり、設営、宵宮から直来まで、町会の方々や神輿の担ぎ手の食事や飲み物を調達する係です。

神輿の出し方が毎年違ったりするので(宮神輿が出るとか、担ぎ手が集まるとか集まらないとか)、支度も毎年違ってきます。賄いは、数日間の飲食全てを担当するので、準備段階から気が抜けません。

そんな時大切なのが、ドキュメンテーション。紙で記録を残す、紙で情報を伝達するということです。紙がきちんとしていれば、重複や、何よりあってはならない手配抜け等の間違いも防げるはず。

でも古い世代の人たちは、あまり紙の情報を重視してないように感じます…と言うのは、数十年の記憶の積み重ねと、8桁の電話番号で繋がる人とのネットワークで十分やってこれたから。それはそれで、すごいことだと思います。

でも、私達はもう、情報もネットワークも複雑化している中で生きてるから、記憶だけには頼れません。文字の記録はすごく大事だよね~と痛感します。そして最新の情報の共有化も。デジタル時代には、祭礼もIT力を借りつつ、でも魂は熱く!委員会終了後はいつもの大船で、夜中まで飲んで騒いだのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『港区国際化推進プラン検討委員会』委員選出@赤坂オフィス

来年3月のプラン発表に向けて、総勢11名の検討委員会が今月末に発足すます。このうち、公募の委員が合計5名、うち3名は日本人枠でしたが、そのうちの1名に選ばれてしまいました。

この委員会の趣旨説明を兼ねて、今朝一番で、国際化推進課長と係長が、大使館にいらしてくださいました。

課長、開口一番「お会いしたことを覚えてますよ~」去年汐留で開催された「港区ものづくりフェア」でバーレーンブースに立ち寄ってくださった時のこと。「しまださんのことは、各方面から推薦をいただきました」と。

それは~大変ありがたいお言葉…何といっても、港区産業・地域振興支援部長は高輪総合支所長を兼務されておられるし、昨年度まで『タウンミーティング高輪』でお世話になった職員さんも、ちらほらと担当職員の名簿にも散見されます。

もちろん、職員と知り合いなことが大切な訳でなく、私が消防団や町会など、様々な地域活動に携わっているっていうことを、知っていただいているということが大切なのだと思います。

それに、港ユネスコ協会や港区国際交流協会の役員さんたちも、とても励ましてくださいました。人とのつながりって、本当にありがたいものです。

本日せっかく課長達がお見えになるので、実務の打ち合わせの前に、大使との面談時間をとっておいたのですが、それが運のつき?大使が課長と大盛り上がりしてしまい…時間大幅にオーバー。

今月末から始まる、委員会。自分が港区の日本人、外国人を問わず、地域住民全体のために何が出来るのか、責任を痛感すると共に、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

確実に右傾化?@東京都議会議員選挙

今朝、出かける間際に連れ合いと日経朝刊を開いて、知り合いの当落を確認。

自民党、民主党とも、知り合いは全員当選していました。地元港区の現職おふたり、北多摩1の自民新人、品川区の民主新人、葛飾区、中野区、板橋区の民主現職、皆さんほんと、おめでとうございます♪選挙戦、お疲れ様でした!

地元以外では、新人で当選した者も、再選を果たした者も、知り合いの顔ぶれを見てとりもなおさず、

「み~んなかつて脱自民保守系の仲間だったよね~」

逆に、サハ系は軒並み議席を落としています。民主でも、サハ系と50代後半~は、得票数が低いか、落選していますね。

つまり、若さ溢れる愛国者が、都議会議員に増えたということです。まあ、かつての国旗国歌論争を経て、愛国者であるのが政治家として当たり前の時代が来つつある、ということかも。政党を問わず。逆に国家観がはっきりしない、日和見的な候補は、今後確実に、有権者からも見くびられてしまうかもしれませんね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

ちょっと選挙に@豊岡福祉会館

夕方まで靖国神社でビールで涼み、いざ帰宅。正直へろへろ。

早く家に帰って着替えよう、もうろうとしながら進むと、近所の公園の手前でお知り合いご一家に出会い、やっとの思いでご挨拶。

公園前に差し掛かると、近所の4兄弟のうち3人が遊んでました。「こんにちわ~」「こんにちわ、かずみちゃん!」あ、そんな呼ばれ方だっけ…この前は「かずみさま」だった…。かわうい♪「S祐どうしたの?」「熱出した~新型インフルエンザ」…そんな訳、ない…あるのかな?

本来なら一緒に遊んで、お家まで送り届けたかったのですが、とにかく疲れていて、喇叭も置きたかったし、着替えたかったので、途中でバイバイ。

家でようやくTシャツに着替え、ほっ。

選挙、選挙行かねば~

で、速攻で行って帰ってくる。途中、犬のお散歩中のMご夫婦に「どこいくの~」「選挙です~」。

疲れた気持ちも自然に優しくなる、夏直前の日曜の夕方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喇叭保存会定期活動@千鳥が淵&靖国神社

久々に千鳥が淵に、喇叭保存会の夏の制服で参加しました。前回の集まりは、消防団のポンプ操法港区大会とかぶってしまって参加できなかったので。

いい天気の中、千鳥が淵は相変わらず、清掃奉仕の方たちが多いですね。静寂の中を喇叭が響きます。

一休みの後、全員で移動して、靖国神社大村益次郎像前へ。参道は、月曜日からの『みたままつり』の準備で車両などが入っていてざわざわ。いつもと違う雰囲気のなか、行進、参拝。

一通りの行事を、港区のY区議が視察に来てくれました。まったくマニアなひとですね…。

行事の後は、軽く打ち上げということで、売店でビールで乾杯。次の行事は8月9日。お隣で冷酒をやっている、喇叭の大先輩が、「何の日か分かるか?」「長崎の…」「そうだ、そして俺たちがロスケに追い出された日だ。」

この方は、樺太で、ロシア人の人たちとも隣同士で住んでいたのだそうです。終戦直前に、ソ連軍によって日本人は追い出されました。そのことを、こうして今も語り伝えてくれてます。

来月の会では、昇殿参拝も予定しています。身の引き締まる想いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »