« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »

2009年7月26日 - 2009年8月1日

2009年8月 1日 (土)

御田八幡神社大祭とか~@慶応義塾日吉校舎~三田

8月だぁ~とうとう!涼しくて、いい感じではあります♪
午前中はスクーリング2日目。行政学、今日のハイライトは、「法律の留保論」と「情報公開法&個人情報保護法」でした~。

この先生、総論と言うか概論よりも、各論に深く入るのがお好きらしいです…去年の夜間スクーリングで、テキスト一冊一通り終わらせておいてよかったぁ~、とつくづく思います。ほんと、去年の秋は、HOME MADE 家族のツアーのお供に行政法…秋田でも富山でも金沢でも、なんか行政法のノートを作ってた記憶が…だからHMKUのライブハウスツアー=行政法、という回路が、私の頭の中にあるので、逆に行政法が好きなのかも~?単純だけど、大切な刷り込み♪

お昼の時間。電車で地元に帰ってから食べようか、日吉で食べようか、う~ん、土曜日だから地元は逆に混んでるかも、と日吉の学食。下膳して帰ろうかと思ったら、おととしの社会学講義以来の悪友?ちこさんに出会いました。

「ファカルティーレストランでランチ食べたい」というちこさんに付き合い、移動。そこで、飲み会でお友達になったまちこちゃんにも遭遇。久しぶりに3人で、ネットコミュニティで実際に起きた寒い話、とかで盛り上がり…
Image129
↑左がかわういノアちゃんがお家で待つまちこちゃん、右が麻布十番の水島料理教室でも一緒♪のちこさん♪

あっという間に2時過ぎました。やばい!最近不調な自宅のネット接続を直しに、NTTさんが回線チェックに来てくれるんだった。

3時、ぎりで家に着く。また実家から荷物が届いてる~母親がまた、来襲するのです。

NTTさんの作業は、30分で終わり、ほっ。

で、必死で着替えて、分団長と出場。御田八幡の夏祭り警戒。
こちらは、我等が芝消防団、筆頭副団長、H部さん。撮影は、豊岡町のことならお任せ♪Y島さん。
Image133

おっとY島さん、痛恨の中途半端ショット。
やり直し~ちょっとおすまし?
Image134

宴もたけなわ、台町プリンスT中さん、豊岡の暴れん坊N村兄弟のかっこいい方(笑)、現れる。
Image130
↑左から、T中さん、N村兄貴、警戒中の消防団員♪

そこに、現役時代からの長いお付き合い、民主党の海江田万里先生も現れる。イケイケで記念撮影♪
Image132
↑左から、消防団員ではありません、海江田万里先生です♪、この顔で後悔はないぞ!Y島さん、夜のプリンス…?T中さん、明日の神輿頼みます!N村兄貴。

大祭は午後9時過ぎまで続きました。模擬店はどれも、氏子町会のボランティアで運営されています。芝浦、田町新町、港南…町会の皆さんも、ず~っと働きづめ…でも皆さん明るくて、ノリノリでとても楽しかったです。いろいろお世話してくださって、本当にありがとです!

明日は千三百年祭で神輿が出るぞ~♪

午後10時過ぎ、母親が待つ家に帰宅。たまにはいいよね~親が家にいるというのは。いや、たぶん毎日だとお互い大変だろうけどね♪ままりん、いつもありがと~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月31日 (金)

夏の風物詩?スクーリング!!慶應義塾日吉キャンパス

今日は~慶應義塾大学通信教育課程の夏季スクーリングのⅠ期初日だったのです…
しかも、おととしに「二度と日吉には通わない!」と固い誓いを立てたのを、あえなく覆し、今日から7日間、日吉に通うことに…

いつも仕事に行くよりも、早く家を出て、30分の電車の車内を、やきもきそわそわしながら過ごして…

授業開始のチャイムには、ギリギリ間に合ったのですが…

行政法の先生が、とてもおやさしい、う~ん、意地悪く言えば、ちょっととろい感じで、正直波長が合わず、辛かった×でもでも、初日から、公法と私法の二元論とか、条例・規則と法律・命令の関係とか、私好みのトピックが盛り込まれ、なかなかにおいしくいただけました。

去年の秋の行政法の先生は、いかにも実務家、と言う感じで、無駄がなく、その分初心者には講義についていくのが辛かったのですが、

今回は、何か物足りない感じ…

これって自分が成長したってことなのかなぁ~

な~んてうきうき気分もどこへやら。

午前中、100分×2コマの授業が終わって、赤坂オフィスに駆けつける…

大使の国内出張前に、あげるレポートがあったのです!
てか今、決裁が次々に降りてきて、最終仕上げ中。

あ~早く自由になりたい×

そういえば、民主党のいわゆる「最終版」でないマニフェストの英語版では、地域主権のことを、「Regional Sovereignty」と訳してあって、どきっとしました。

Sovereigntyは絶対不可侵な国家の大権にだけ使って欲しいような…

じゃあ自分ならどう訳す?
やっぱ、Japan Times紙が使った、Local autonomy、くらいでもいいような気がするんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

大臣が来た!@三田松坂町会会館

与謝野馨財務大臣兼内閣府特命担当大臣(金融担当)が、昨晩、うちらの地元の町会会館で、講演会を行いました。

今日はぎりぎりまで仕事をしていて、開始直後に到着。おお、松坂町のみならず、台町、豊岡からも重鎮の面々が。さすが、ザッツ!自民党でしょうか。

大臣のお話は、なかなかに含蓄が深くて、補正予算、追加予算の裏話から、民主党のマニフェスト批判まで、すごく分かりやすくて面白かったです。

メモは仕事のレポート用に英語でとってあるので、そのうち文章化しようと思います。

同じ日の夕方には、お隣目黒区の武蔵小山商店街に、麻生総理が現われたといいます。たまたま居合わせた友人が、「いつもは老人、家族連れであふれれていますが、今日は警官や黒服がたくさん。妙な感じです。」と、携帯メールで臨時レポートしてくれました。

後でみたテレビのニュースでも、商店街は大混雑に巻き起まれていた模様…。

きっと、商売柄迷惑~とか、買い物したいのに~×と思った方もいるかもしれませんよね。でもまあ、選挙の風物詩ということで…日本を動かす最高責任者を間近で見れる、生声が聞ける、ってのも、なかなかないことでしょうしね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

横浜市、中田市長辞任@赤坂オフィス

龍之助の日々の業務のひとつには、いわゆる政界ウォッチ、があります。主に中央政界で起きている出来事を、レポートにまとめるのですが、最近は地方自治体の首長の動きとか選挙結果を上手に盛り込むと、中央で繰り広げられている政権奪取をめぐる攻防が、さらに深く説明できる、というなかなか面白い状況になってますよね。

でも、この件については…

一報から2日たってしまったけど、結局、市民、国民に対してもそうですが、中央政界に向けて、どんなメッセージを発しているのか、明確なところが分からないのです。今のところ、市長の辞任会見での言葉を、額面どおりに受け止めるしかない、ということでしょう。

何かあっという間に、市長のサイトも新しくなってるし。

ほんとに、自由になりたかったんだろうなぁ~

中田市長は、かつての政界再編時代に中央政界に名乗りを上げて以来、国会ではいろいろとつまらない思いもしてるし、今後もう一度、どこかの政党に所属して「議員」をしたい気持ちは、本当にないと思います。周りと波長が合わなくて、辛い思いをすると思んですよね。

地方自治のあるべき姿というものに興味津々の私は、その、10月にお目見えする新しい政治団体だかに期待してみたいです。地方発、純粋に保守であり、しかも時代の要請に叶った「日本新党」的なものになる期待もちらほら。一報には驚いたけど、中田市長の決断自体は、純粋に好意的に受け止められるなぁ~と。

片山師匠が何ていうか知りたいなぁ~。

しかし、総選挙まで長いですね~ほんと、まだまだ何があってもおかしくない…レポート的にネタに困らないのはいいんですけど、逆にボリュームが出すぎて、へとへとです。

夕食は、麻布麺房『どらいち』
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13009338/

えっと、何かここで今更言うのもなんですが(照)、HOME MADE 家族のKUROが、ここの店主と同級生ということで、実は去年初めて行ってみた、ってとこなのです。ご近所とはいえ、古川橋で信号を2回渡るので、なかなか行けずにすみません…
http://blog.excite.co.jp/hmk-kuro/
↑私が座ったのは、入ってすぐの禁煙マークの前でしたけど♪

連れ合いに「今日はどらいち行った」と言ったら、「KURO来てた?」って…そう簡単にはいるわけないっしょ!?
でも会えたら「TOKAI SUMMITお疲れ様でした~」ですよね、とりあえず!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

第3回高輪かがやき百景実行委員会@港区高輪総合支所

今日は、港区高輪地区の区民と行政の協働参画組織、タウンミーティング高輪2009の、事業のほうの実行委員会の日。

う~ん…
会議は相変わらずで、3回目ともなると、お互いの個性がうまく見えてきて、この方は事前時自分でいろいろ調べてきたんだ~とか、この方は他の人の意見もよく聞いているし、宿題にもちゃんと答えを準備してるし、熱心だな~とか、この方はさすがに違う角度からの視点をよく入れてくれたなぁ~とか、感心し、学ぶこともより多くなりました。

しかし…

またそもそも論だ~とか、また違う話をしてる~とか、もう、そういうメンバーも固定なのかな。

で、2時間の議論の後、結局また、気の合う仲間とサイゼリヤ。

何かいつもよりすごかった…ワイン何本?も空けて、割り勘のお会計が1000円を超えるとは、サイゼリヤ的には大事件なですよね~!
Image128


仲間の契り!?を再確認したことを記念して、私のブログもパワーアップして、トップページとリンクページをつけてみました。しかも、アドレスも容易に。

龍之助ON THE RUN
http://kazumi.cc/

これでいけるはずなので~一度お試しください♪

写真一番左の建築家大倉さん、左から2番目のみなとのヨーコさんのサイトは、「お友達リンク」からどうぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

港区国際化推進プラン検討委員会@港区役所

月曜日~っていつも脱力モードなのにな~午後から、港区役所に。委員に選んでいただいて、第1回目の会合なので、ちゃんと10分前には着席しよう~と思っていたのに、ありえない、痛恨の3分遅刻。

でも、区長からの委嘱状の手交には、セーフでした~ほっ。

委員会は、自己紹介から始まりました。5人の公募委員は、なるほどね、と得心のいく、なかなかにユニークな顔ぶれです。障害を持つ少年の父親の米国人弁護士。大学で学生ボランティアコーディネーターを務める在日コリアン3世。税理士法人に勤める国際税務に精通する男性。名古屋で看護の医療教育・国際化について教鞭をとっていた女性。そして私。私?私は、え~三田豊岡町会、芝消防団第6分団分団員、それから中東イスラーム地域の専門家?、ふむ。

職員さん側といえば、幹事長である産業地域振興支援部長は、高輪総合支所の支所長も兼務しているし、前年度までのタウンミーティングの担当課長も2名、本庁の課長さんになられて幹事としてご参加。休憩時間中に、「誰かと思ったらしまださん~」と気さくに話しかけてくださいました。これも地域力ですよね!

第1回目の議論は、まあ、ざっとした感じでした。私は、その基本計画や実施計画を住民参画組織の立場で策定に携わってきた経験があるから、今回の国際化推進プラン策定は、「にぎわうまち」の一部門に過ぎないと、分かってますし、行政計画の全体像の把握とか、個別の施策の位置づけとか、出来てる方だとは思います。でも、選定委員とか公募委員とかは、そこまではムリかもしれない…しかも全部で、4回しかないのです、この会合。

そんな委員さんたちの中で、自分は、職員さんたちに恐れられる委員になりたい…「しまだの言うことはもっともなんだけど」と、どきっとさせて、本音を語ってもらって、問題点を洗う、みたいな。

ユダンすなよ~! by ラジバンダリ

夕飯は、久々に古川橋の『盛運亭』。私のPC、「せいうん」と入力すると一発で「盛運」に変換される…すごくない!?カレーライスとラーメンのセット、ご馳走様でした♪
ってか、ぐるなびラーメンでは文字が化け化け…なんてこったい×
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g546100n.htm

連れ合いは、昨晩は念願の『サムラート』。日曜に行きたいって言ってたのに、結局、祭りの後は『らーめん魚らん坂』で、釜の火がすっかり落ちるまで大盛り上がりだったので…リベンジだったらしいです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13014048/
ナンだけお土産もらったりします。ありがとです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

三田松坂町会防災訓練&魚らん坂夏祭り!@三田~魚らん坂下商店会

日曜日。午前中、芝消防団には大きな行事がありました。消防署の隊と消防団の8個分団が、合同で訓練を行うのです。

ここ数年、すご~く暑い中、防火服着たり、チェンソー握ったり、メンタイ(酸素ボンベと連動しているマスク)被ったりして、死にそうになる…
↓今年はこんな感じだったようです。写真を送ってくれた芝消防署K畑さん、ありがとでした!
Picture1

しかし今年は!三田松坂町会の防災訓練と重なった!「しまださん、AED指導あるから、町会のほう行って」「はいっ!」やったぁ~6分団の選ばれし!?3名のみが、地獄の訓練を免れて、地元の活動にいそしんだのでした。

豊岡町のすぐお隣、松坂町会の防災訓練には、まだ就学前の子供たちとお父さん、お母さんも多数参加。可搬D級ポンプは町会に備え付けなので、放水訓練もしましたが、これなら私でも余裕で放水できるのです。子供たちに順番に筒先をもってもらって実際に放水してみたり、なかなか楽しかったです♪

午後、地獄から生還してきた6分団メンバーと合流し、飲みかつ食う…
三の橋通りの『グレース』さん、いつもマックスにうるさくて、ご迷惑おかけします…
http://shirokane.birdies-perch.com/archives/2006/11/post_70.html

そして夕方、魚らん坂の夏祭りに乱入。当然のように『大船』のブース前で集合。

相変わらずのメンバーで、遅くまで楽しみました♪ってか納涼というよりは汗だくだくだったんですけど~
まだまだ続く、祭りの夏です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »