« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »

2009年8月2日 - 2009年8月8日

2009年8月 8日 (土)

三田豊岡町会盆踊り♪納涼大会@三田豊岡町プレイロット

さぁ~とうとうやってきました…朝から暑いぜ!祭りだぜ!!
昨日のようなゲリラ豪雨は大丈夫だろうか~と心配する前に、とにかく午前中から暑すぎて、汗だっくだくで、準備開始。

うちらの祭りは、やぐらを組んで、提灯を吊るすところから始まります。
Image149
↑うちの連れ合いと大兄貴!のON山さん♪

午前中の作業は、みんなで楽しくお昼を食べて、一度解散。一度家に帰って、ひとっぷろ浴びて、さっぱり着替えないと、やってられない暑さなのです…

午後3時過ぎ。暑さ最高潮の中、模擬店の準備も始まります。

炭起こしが始まりました。こちらのブースは焼き鳥。焼き鳥はいい炭を使っているので、火の回りが速くていいなぁ~なのです。
Image150
↑左は、N村兄弟のかわいい方;HOME MADE 家族@武道館のチェック♪限定バージョン&去年のライブハウスツアーのブラック版タオルを身に着けてます。お隣は同級生のO田君、まさかの電話イン…。

こちらは焼きそばブース。焼きそば番長!N村兄貴。今日も鉢巻がめちゃくちゃ決まってますなぁ~♪
Image151
↑そしてまさかの♪N村兄弟Jrのうちの双子♪食っちまいたいくらいかわうい♪

さておまちかね?焼きとうもろこしブースは…火起こしに悪戦苦闘…じいじ、写真お願いします!
Image152

んぁ~微妙にやぐらが入ってないじゃんかぁ~もう一枚!
Image153
↑左からいつもの!Iりん、龍之助、Y島さん♪

じいじ、写真ありがとです♪それでは炭に火も回ったところで、チーム焼きとうもろこし、写真お願いします!
Image157
↑左から、まっちゃん、じいじ、そして隣の焼き鳥から急遽参戦、N村っち!

ご覧になっていただいてる皆さま、お気付きですね?みんな紺色のおそろいTシャツを着てます。裏にはでかでかと「豊岡」の文字が…お見せできず、残念です!

今日は神輿殿も開放され、神様も喜んでくれてるようです。
Image154

うちの町会の大神輿は、都内でも有数の大きくて壮麗な神輿ということで、専門誌にも紹介されるほどです。
Image156
祭礼の時には余裕ないかもしれないから、今のうちにご紹介しておきます…。

こうして日が暮れ、大賑わいとなった会場。
やぐらのうえには大太鼓が運ばれ、盛大に盆踊りが行われました。

途中、ごろごろと雷のような音が…
「雨?」「いや、東京湾華火が始まったんでしょう?」「どこ?」「あれ!」ってここからは三田のお山をはさんで向こう、見えるわけないじゃん!惜しい!

模擬店も大盛況!焼きとうもろこしは、一番に完売しました♪

午後9時まで、踊りの輪は途絶えず、ご近所だけでなく、近隣の町会からも本当にたくさんの方々が遊びに来てくださいました。もちろん、お手伝いにも…も~すごく楽しくて、最高でした!ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

とりあえず夏スク前半戦終了…@慶応義塾日吉キャンパス

今日は、慶應日吉夏期スクーリングI期最終日、行政法の最終授業と試験でした。

試験問題は、先生がヒントをくれたものを元に、昨日六本木ライブラリーで、想定問題と模擬回答を作成しておいたのです。これには、結局午後2時から夜10時、最終バスが出るまでかかってしまいました。でも、プリンターの使用法も簡単だったし、レノボちゃんがちゃんと一生懸命働いてくれて、ノー電源で余裕で最後まで持ったし、すごく集中して試験勉強できました…神宮花火もチラッと見れたし♪

今朝、真夏!の空の下、ふらふらと教室にたどり着き、最後の講義を聞きました。

去年の秋は、『レクチャー行政法』をテキストに、「行政法の法体系全体」を徹底的に理解する講義を受けたのですが…。今年は、「行政法という法体系のあり方」を理解する、というか、具体的な事例研究を交え、行政統制の意義を理念的に理解する講義だったです。去年とスタイルがぜんぜん違うので、最初の数日は???でしたが、今はすっかり、先生の言わんとすることがよくわかってきました。最終日はうれしくもあり、さびしくもあります。

で、試験。

すごい…想定質問が99%当たってしまった…。

しか~し、あたりすぎて、多めに準備しておいた想定回答を削ることができず、すさまじい量を書きまくってしまった…。

しかも、最後の最後に、解答用紙も時間も足りなくなってしまった…。

60分って短いなぁ~法律用語と法解釈と判例を一つ一つの設問に対して書いていったら、そりゃ~短いさ…

試験終了後、脱力しつつ、急ぎ家に帰りました。連れ合いが今日から夏休みなのです。

帰ってみたら…案の定…まだ寝てた×

でもすぐ起きて、お昼ご飯を作ってくれました♪

でまたふたりでお昼寝したりして~

雷雨だ!と観察に「東京の街を雨から守る:東京アメッシュ」にネット接続してみたり~
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

お疲れ様!な夏休みなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

空を見上げれば@六本木ライブラリー

普段、空ってどれくらい見ているだろう?
朝出かける時、空模様をチェックしたり。それくらい?

今日は日吉から、東京メトロ日比谷線への直通電車で六本木まで来ました。
地下にはほとんど入らない路線なので、ぼんやり外を見ることができましたが、それは、空を見るというのとはちょっと違いますよね。

六本木ヒルズの40階の一角で、ふと目線を上げると、空が見え、雲が見え、雲の輝きや地上の影が、刻一刻と変わっていくのがみえて、ぼんやり眺めていて、ふと思いました。空って普段、見てないよなぁ~。

Image146
↑三田芝浦方面ですね。海と台場もちょこっとだけ見えます。

目線の先に、空が広がる贅沢…

私の育った田舎は、地平線まで見渡せるんじゃないか、と思うくらい空が広くて、通学路では空ばっかり見てた気がします。

赤坂オフィスの部屋は、北東側を向いていて、米国大使館通りは見えますが、空となると、そんなに見えないなぁ。っていうか、見た記憶があまりない…。

実は今週、増員に伴う大使館のちょっとしたお引越しがあって、自分の部屋は南東側、霊南坂を臨む場所になったのです。今までの部屋は広々していたけれど、そこは二人部屋になりました。

来週は桜の坂の見えるこじんまりした部屋に出勤かぁ…これもまた、楽しみです♪

あ、飛行船が来た…

Image147_2

PS
すっかり日が暮れて、しばらくすると、人々が窓際に集まりはじめ…何事かと思ったら、神宮の花火でした!
すご~く小さくて、見下ろす感じで、不思議でした…
8日は東京湾華火だ!でも今年は、消防団の警戒でもなく、町会の盆踊り納涼大会で、とうもろこしを焼く予定ですけど…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

忘れもの~@慶應日吉キャンパス~六本木ヒルズライブラリー

今日は行政法5日目。8時15分白金高輪発武蔵小杉行急行に乗るぜ~!と気合入れて出かけ、発車ベルの鳴る中滑り込みセーフ!

で、意気揚々と日吉に降り立ち、今日は授業のお供に何を飲もうか~と構内の自動販売機前に向かい、かばんを探り、え!?

財布がない!!

あれ?家を出る前、要らないなぁ~と思った名刺入れは、あるのね?
財布は…ない!

どんなにでろでろに酔っ払ったって、次の日財布を忘れて仕事に行ったことなんてなかったのに…

何のプレッシャーだろう~一体?

で、仕方なく、午前中はトイレで「うがい」で、のどの渇きをごまかして。

授業終了後、速攻で駅に着き、売店でSUICAでドリンクを…買えたぁ~ごくごく!

これだって正直綱渡り。私のSUICAのチャージ額は、1000円以上の金額になることは滅多にないのです。今回たまたま日吉まで通ってるから、多めにチャージしてあっただけで…帰り分までちゃんとあったのは正直奇跡的でした!普段なら、東京メトロの160円回数券と都営バス2回分くらいしかなかったはず…あせったぁ~!

で、お財布取りに勢いよく家に帰ってから、暑いし、どうしようかなぁ~慶應三田も飽きたなぁ~。
そうだ!PCが無料で無線LANに接続できて、飲食も可能なあそこしかない!

と、都営バスで六本木ヒルズのライブラリーに向かったのでした。

ライブラリーについて、かばんを開けて、テーブルに、レノボちゃん、行政法テキスト、ノート、あれ…?

筆箱が…ない!

今朝のめざまし占い、忘れ物注意とは言ってなかったよ~

かばんにボールペン3本、常備してあるからよかったけど…も~へこむ×

Image144_2
↑座ってるテーブルから、目黒五反田方面ですかね?今は日が射してきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

何かが足りない!夏…@三田の我が家

あれ?今日は、慶應夏スク4日目だったのですね~。全7日間を折り返したのね…でも何か今年は、達成感がいまいちだなぁ…。

今日の行政法のハイライトは「裁量統制論」。統制の主語は、司法だ、ということに途中で気がつきました。司法、というか最終手段として司法に訴える国民、という意味なのですが。

つまり、裁判所は常に国民の味方であることが大前提。だからなおさら、特に裁判所には厳格な運用が求められているのですよね。裁判員制度はひとつの解決なのでしょうか。

しかし夏休み…毎週祭り祭りでイベントたっぷりなのですが、何かが足りない…間違いなく、音楽が足りない…

去年は夏の終わりに、NIKE+のイベント、富士本栖湖の10Kマラソンを走ったのでした…それもHOME MADE 家族のおまけライブに釣られたのですが。でもきれいな景色と空気の中、10K全力で走ったのはすごく気持ちよかったなぁ…

そういえば、お台場冒険王のHOME MADE 家族のめざましライブも行ったし~でも今年のお台場合衆国のめざましライブは、夏スクIII期にかぶってる…

あ~夏フェス遊びに行きたかったなぁ~
来週なんかさ、逗子で2回もライブあるのになぁ~海+HOME MADE 家族~大好物な組み合わせじゃないですか×

来月に期待♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

普通に週が明けて…@三田の我が家

しか~し祭明け…結構なへとへと感が漂う…
朝、急いで出かけたつもりなのに、1本電車に乗り遅れただけで、授業開始に間に合わなかったです~×3分違いなだけだったのに…日吉恐るべし…

今日の「行政法」は、「情報公開・個人情報保護制度」の続きと、お待ちかね!「裁量統制論」。判例研究は面白かったのです…けど!ほんと、総論をやってないとつらいって!何かマニアックな雰囲気の漂う3時間20分です…

ランチは日吉の駅ビルで一息。三田に帰ってきて、家でかばんの中身を詰め替えて、今度は慶応義塾三田キャンパスの図書館に。

かばんの中身といえば~

行政法にの授業には、有斐閣『ポケット六法』と、『行政法要論』というテキストを持参するのですが、ほんと、重い。しかも六法は去年買った「平成20年版」だし、要論は「版」は同じですけど「刷」が違くて、先生の最新のものよりだいぶ古い感じ…法律系のテキストは、常に最新でないとまずいんですがぁ~毎年六法を買うってのもマニア?

夜は消防団の分団会議。で、今に至る、って感じです。ここ数日、毎日同じメンバーと会ってるよなぁ…つくづく、好きでないと、面白いと思わないと、続かないのがボランティアってことで…

最近、消防団とか町会活動とか、ボランティアって理解してくれない方々って増えているのかな、と思います。いやいや別に、感謝してくださいとかそういう意味ではないんです。同じ地域住民として、せめて分かって欲しいな、と思うんです。クレームとか文句とか、ちょっと困っちゃうんですよね。本当に昔からの方々はすごく分かってくれてて、とてもありがたいんです。同じ世代の方々とか、こういう地域ボランティアってのもあるんだよ、ってことぐらいはせめて知っておいて欲しいな~と思うのです。そりゃ、環境NPOとかから比較すれば、ダサダサに見えるかも知れないですけどね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

御田八幡神社千三百年祭礼御神輿渡御@三田伊皿子坂~御田八幡神社

夕刻、パラパラ雨が落ちる曇り空の下、芝消防団員は亀塚公園の第6分団防災小屋に集合。一番乗り?と思ったらH川副団長が既に到着していてあせりました…4分団のヤングな面々も揃い、現在高輪地区を回っているはずの、渡御の御神輿が、伊皿子坂交差点に到着するのを待ちます。そこまでは、高輪消防団が警戒を担当しているはずなのです。

そのうち、H都副分団長の携帯が鳴り、来た!と小屋を出て、伊皿子坂交差点に。御囃子と神輿の掛け声が、もう聞こえてきます。お、見えた!!

この時点で、龍之助は既にテンション高い!しかし落ち着け、自分には、沿道警戒と応急救護というお仕事が~×××

しかし引渡しの際、車道側の規制ロープに全員貼り付け!となり、サーベル(赤や青のライトが点滅する警棒)片手に、ロープを握りました。

実はその時、自分が張り付いた位置が、神輿進行方向正面の先導集団横のベストポジションで…

おぉ~すげぇ!

氏子町会の重鎮の面々が取り仕切る中、豊岡睦の若い衆が、めちゃくちゃ目立ってる!!

連れ合いも先導集団で、笛で仕切ってる!

燃えるぜ~

Image138
↑左に顔が見えるのが、豊岡睦会長N村兄貴、隣の背中はCG司くん、花棒を抑える顔がすげぇ~りりしい!Y岡ゆたちゃん!

神輿は坂を下りて、いちこくに。いちこく、国道15号線(第一京浜国道)は、品川駅と田町駅をつなぐ片側4車線の大きな道。日曜日なので通行量は少ないけれど、神輿はどんな事故にあうかも分からないのです。車道警戒は結構緊張する仕事です。神輿は、歩道側の1車線を独占して進むのです。

しかし氏子町会の皆さん、豊岡睦、それだけでなく、麻布本村とか、葛飾金町からも睦が集結してくれて、皆さんすご~く頑張ってくれて、神輿は事故もなく、いちこくを進みました。

Image139
↑Cくんとゆたちゃんの後姿!

Image140
↑ゆたちゃんの頭じゃん!

豊岡睦のじいじが写真を撮ってくれたのですが…しかし…何ゆえ?ゆたちゃんの頭ばかり×連れ合いの雄姿も撮ってほしかった…豊岡睦として半纏で出場していたY島さんに頼めばよかった~あとで「俺の写真はないの!?」って連れ合いに怒られました×

神輿が境内に入り、ほっと一段落。この後、神輿が収められた後、S井副団長の指揮の下、警戒を解きました。

今日の勇者は、4分団の3番員、S藤君。法科大学院で司法試験を目指す、スイートかつ仕事のできる優秀な若手。一番右です。
Image141
一番左は制服姿もりりしい♪6分団T中部長。S藤君の左は6分団B後さん、そして同じくI葉さん。あれ?その後ろの私服は本団のM本さんだよね~?

打ち上げは、泉岳寺『牛角』~ガリバタ+カルビ、おいしくいただきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェルカム♪レノボS10-2♪@三田の我が家

日曜日~神輿の日♪連れ合いは朝7時起きで睦の装束。出掛けに、階下で既にテレビを見ていた母親に挨拶がてら見てもらうと、開口一番、「あら~喜視雄さん(我が父;)も祭りが好きでねぇ~かっこいいね~」と感心してくれました♪

そんな母と家の片づけをあれこれしながら、日曜朝の定番「サンプロ」を見たり(連れ合いと一緒のときは「サンジャポ」ですけど?)、何やかやで午前中を過ごすと、にわか雨。そんな雨の中、佐川急便さんが。あれ?と思ったら…

レノボのネットブックとEモバイルが届いた♪うそ~早い!!

すぐ開けたかったのですが、母親に見られたら、「無駄遣い!!」と怒られること間違いない!ので、まずはしらばっくれて、我慢。

雨の中、昼食がてら、母親を田町駅まで送って行きました。こんな土砂降りの中、神輿は芝浦から港南を巡行しているはず。担ぎ手のみんなは大丈夫でしょうか…?

さて、家に帰って、届いた箱を早速開梱。

我が家では、NEC VALUESTAR(デスクトップ)、富士通LOOX(ドライブ内臓のノート)に続く、3台目のPCとなります。小さい、軽い、バッテリー6セル6時間!しかもEモバイル♪国際ローミングではWCDMAだけでなく、GSMにも対応する高速型、D21LC♪

しか~しLOOXと比べると、レノボちゃん、コントロールキーとファンクションキーの場所が逆。ショートカットキー操作でミス連発…これは慣れなければ…

NTTのイケメン技術者さんのおかげで、昨日から正常化した無線LANで、ビルドアップ♪Googleクロームにサイト覚えさせるためにも、優先して使わなきゃ…

ちょっといいお買い物をしてしまったぁ~♪でも怒られるから、やっぱ親には内緒です×


おっとこれから消防だぁ~御田八幡神社千三百年大祭御神輿渡御の警戒に♪雨上がってよかった!

ちなみにお昼は、母親のリクエストで中華。三田通り『上海亭』。消防団でよく使います!どうも消防団特典は「大盛り」のようです~ご馳走様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »