« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »

2009年8月16日 - 2009年8月22日

2009年8月21日 (金)

屋台は地元のお店を~コダワリの遊び方!@麻布十番納涼祭り

今日は早めに生協食堂でお昼を食べたので、夕方には結構お腹が空いてきた…ちぃばすで、六本木ライブラリーに行こうかなぁ、と考えていたら、違う授業を受けているはずのもたちゃんからメールが。

「ヒロシから、麻布十番祭りに行かない?って誘われたんだけど、ご一緒しませんか?」

行くに決まってるでしょ~!

授業後、大けやきの下で待ち合わせ、三田通り、三田病院前をぶらぶら歩き、三田小山町の再開発地区に。もたちゃんは、都市政策系のコンサルなので、私の大雑把な建築関係の知識を、実務的に細かく補足してくれて、すごくありがたいです。

一の橋に差し掛かるころには、もうお祭りの喧騒が目の前に。とりあえず、シェフひろしの料理教室のビルに向かい、屋台チェック!基本は、地元のフレンチとかイタリアンのお店で、おいしいフィンガーフードを出しているところ。なかなか、よさそうなお店がピックアップできました。

お財布片手にまず向かったのは、
『レ・シュー』
http://www1.pbc.ne.jp/users/leschoux/
子羊の串焼き、もも肉、フライもおいしい♪

それから「ガレット食べたい!」と、私の思いつきで…
『レザンファン・テリーブル』
http://terribles-bistro.com/
ガレットとクレープが焼ける間、店長が写真を撮ってくださいました♪
Image173

この後、タイ風焼きそばやモエのシャンパンなどを発見し、次々に買い込んで、シェフのお部屋に戻り、早速かんぱ~い!

さてさて、第二段は?
「金魚すくい~」とのもたちゃんのリクエストで、ピザやおにぎりをゲットしつつ、金魚すくいを発見!
しかし…もたちゃんは全く歯が立たず、見かねたひろしがすくい網を握り、とてもかわいい2匹をゲット♪
Image174

この子達、最初はボウルに入ってたのですが、赤い子があまりに暴れるので(暴れて飛び出して床に落ちた!)2度の引越しを経て落ち着きました…。

そんなこんなで、お部屋でも、「麻布十番らしいよね~」とシャンパンを開けて、夜中まで話に花が咲いたのでした♪シェフのフランス滞在記とか、すごく面白かったですよ~♪

祭りは土日と、まだまだ続きますが…

これだけの規模で、これだけの集客をするようになった麻布十番納涼祭り、主催者側の努力も大変なものだと思います。とにかく、人がすごいんですよ!

もちろん、マナーがいい人達ばかりではありません。歩道にダンボールを敷いて、車座になって宴会をしているサラリーマン。マンションの入り口に座り込む浴衣姿の若者達。屋台と人でいっぱいの路上で、立ち話を続けて、通行をブロックしている集団。公園や道端には、ゴミがどんどん散乱していました。

このような状態では、主催者の麻布十番商店街振興組合の皆さんが、いくら努力しても、近隣住民からのクレームの嵐は止まないでしょう…

街歩きのマナーってどうしてこんなにゆるいんでしょうね?自分の家や学校、会社でなければ、見苦しいことをしても平気なの?ってさすがに疑問に思います。

商店街と住民の、貴重な交流の機会でもあるお祭りをこれからも続けるためには、集まってくださる方達の意識も変わってくれなきゃ、と危機感を感じたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

仕事はウェブで、選挙は現場で@三田の我が家

世界がネットでつながっている状態って、ほんと、便利だなぁ~と実感します。ウェブサイトチェックとメールと添付ファイルで、大概の仕事はできてしまう…とはいえ、顔を見合わせて意見交換をする、という場の重要性、というのもまた大切で…

選挙期間中ですが、ネットで政策を訴える、とかもちろん大事なことだと思いますけど、その候補者のひととなり、はやっぱ会ってみないとわからないんですよね。

「ドブ板選挙」って嘲笑半分で言われる言葉ですけど、候補者が握手を求める瞬間というのも、候補者側からすれば、有権者の意見を聞く貴重な機会であるし、有権者側からも日ごろ疑問に思う政策について聞いてみるとか、そういう場だと思えば、とても重要な政治参画の機会である、と思えるのですけど。その場を作るのも、候補者、有権者双方の、お互いの努力次第ですけどね。どちらも受身では、意味が薄れると思うのです。

そうそう、受身より、前のめりに楽しもう!選挙もね。

でまあ、今日も午前中ネットで「お仕事」、午後から大学でお勉強、合間にもたちゃんとモスバーガーでお茶をして、夜はラッパ練習に新橋まで。久しぶりに電車に乗っちゃいました…。

授業があるとカバンが重たいし、ほんと、港区どころか三田から一歩も出たくない~休み休み、頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

飲んで遊んで勉強して…あれ?仕事は?@三田界隈

昨日は結局、町会メンバーと『大船』で真夜中まで飲んだくれてたのでした…

朝、まったり起きて、だらだらしてるとあっという間に12時に。慌てて大学に向かうと…

昨日最後まで一緒に飲んでたON山さんに街角で出会い、「今日はずいぶん遅いな」と突っ込まれ…

大通りに出ると、港区議会議員の二島とよじさんに出会い…

大学にたどり着き、待ち合わせをしていた社会学仲間もたちゃんと生協食堂でご飯を食べていると、港区議会議員のあべひろこさんが「島田さん!何してるの!?」と現れた…

おお!昼から出会いの内容が濃いなぁ!

二島とよじさんは、自民党所属。若くてクレバー、しかも地元にはよく顔を出してくれます。都議会議員選挙の直後に町会の会合があったとき、町会会館の前で、役員一人ひとりに選挙終了のご報告をしていた姿が感動的でした。会館の中に入ったりしない、庭先で、というのがミソです。さりげない振る舞いがさすがです!
http://www.toyoji.jp/

あべひろこさんは、最初に会ってからもう6,7年くらい?の同世代のエネルギーに溢れるお母さん議員です。慶應義塾大学の通信教育では、先輩です。今年は夏期スクーリングを日吉から全コマ!とっているという…それってすごいパワーですって!福祉関係のボランティア活動に熱心で、今年の『共に生きるみんなの歌と踊りの集い』に誘ってくれたのも彼女です。素敵なご主人様に恵まれ、ますます輝いてました。
http://www.hiroko-abe.com/

で、もたちゃんとは、政権交代後の官僚社会の変化について噂話で盛り上がりました。偶然にも、月曜のお友達ももたちゃんと同じ、政策系コンサルタント。コンサルとしてお役所とお仕事をする立場だと、官僚組織に対する見方って、マスコミ的なそれとは少し違ってくるんですよね。まあ、私も取引先がお役所、という立場でもあるし。

午後、民法の講義が終わった後は…

芝法人会青年部会厚生委員会の会合@芝法人会館。9月6日(日)のイベントの打ち合わせなど。

会合の後は、焼肉!慶應仲通りの『五韓満足田町店』。
http://www.ramla.net/luxury_restaurant/gokanmanzoku/index.cgi

炭火七輪で、わざわざ店員さんがずっと肉を焼いてくれてて、感じもよくて、すごくできるいい店員さんだなぁ~と感心していたら、実は店長さんだったのです。「雇われですから」と照れてましたが、お肉の説明、焼き方、ほんと、完璧でしたよ!

厚生委員会のメンバーは、みな会社の経営者。その私たちをうならせる、スタッフに恵まれたいいお店でした。もちろん、お肉のおいしさもハンパないです!サイドメニューも充実してました。

で閉会後、気持ちよ~く、同方向のメンバーと四方山話をしながら、お散歩がてら、おうちに帰ったのでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

慶応義塾夏スクⅢ期スタート!@慶應義塾大学三田キャンパス

今日は午前中、大事をとってのんびり。お昼を食べる食欲もなく…

で、民法。物権債権を中心に。テンポの速い、結構中身の詰まった講義でした。
自分にとっては新しい、民法の視点を教えてもらえました。今まで憲法や行政法をやってきたのとは全然違うなあ、と。学びの中身がこれだけ濃いと、3時間20分の長丁場も、あっという間に過ぎてしまうものです。

終わったらお腹が空いた~連れ合いが昨晩お土産してくれた、カレーをぺろりと食す。もう明日は万全だ!!

これから、三田豊岡町会例会&祭礼委員会だぁ~でも一応、飲まずに帰ろう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

もんじゃをつまみに政治を語る?@白金のお好み焼き屋さん

月曜日。明日からまた慶應義塾大学の夏期スクーリングⅢ期が始まるので、できるだけ仕事を終えて、久しぶりに会うお友達との待ち合わせ居酒屋に♪

お友達チョイスは、なかなかつぼにはまりました♪
『東京レトロ酒場 ハイカラ』
http://r.gnavi.co.jp/a688200/

ホッピーもあるし、ラーメン系もんじゃ焼きもおつまみ系も、なかなか!
火力が弱くて、お好み焼きがチヂミっぽかったのは笑えた~けどおいしかった~

で、話題は火曜日告示の衆議院議員選挙、というか選挙後の政治の世界…
ひとつ言えるのは、政権交代より世代交代だよなぁ~と。若ければ誰でもいいってことではないけど。

午後9時からのTVタックルのテーマが、「総選挙と官僚」だというので、友人がわざわざTVチャンネルを変えてもらったんだけど…普通に内容が面白くない、というかありきたり、というか。

しかし、日曜日にイタリアンを食べ過ぎてからどうも不調で…疲れで消化不良を起こしてるのかな?
家に帰って、倒れこんでしまった…そこに連れ合いが、お土産に『サムラート』のカレー2種&ナンを持って帰ってくれたんだけど~明日いただきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

隠れ家二日目♪@もうお分かりですね♪

朝ご飯は地上40階を選択。
Image169
この景色はすごいですね~「赤坂御所がまるみえ!」と連れ合い。ホントだ。
それなら我等が東京タワーは…
Image171
東の空はもうじりじり焼けてる…朝の日差しがまぶしすぎて、赤坂方面微妙…
そんな天空の朝ご飯は、作りたてのオムレツとか、パンとかおいしくて、大満足♪

朝ご飯の後、まさかのひと眠り…であっという間に昼!
よしっ!今日も遊ぶぞ!

再びプールに。わお、今日もプールサイドはぱんぱん♪
Image172
↑再びプールの向こうから、手を振る連れ合い…黒過ぎて識別不能;

ここのプールのいいことは、板飛び込み専用区画があること。
私は昨日初めて飛び込み板に挑戦して、大満足♪気をよくして、さらに技を研鑽しました。
そして習得した技は四つ。

『キャノンボール』『ヨガキャノンボール』『ヘリコプター』『屈身前方宙返り』

前二つは、知る人ぞ知る?宮川大輔が参加した、「スプラッシュ祭り」のパクリなのですが…
http://www.veoh.com/collection/itteqmatsuri/watch/v17992867xfqTxgKX#watch%3Dv17998934HCGPn7j2

どちらも大成功♪本当は決めたかった『ポテト』は、結局頭から入ることができませんでした…×

『ヘリコプター』は、モーグルの上村愛子ちゃんの得意技、空中で両手を広げて水平に一回転するやつ。
『宙返り』は、「頭打つから止めとけ」と止める連れ合いを説き伏せ?やってみたら最高に気持ちよかった!

もち、グアム育ち(笑)の連れ合いも、『伸身背面宙返り』などの華麗な技を披露、子供たちのヒーローになっていました♪

ギリギリまでプールで遊んだ後、夕ご飯は台場までひとっ走り、ヴィーナスフォートでイタリアン♪
お店の方にお世話になり、すさまじくいろいろご馳走になりました!

そんな夏休みで、結構幸せだぁ~

あっとひとつ…そうは言っても心残りが…
HOME MADE 家族の夏フェス、今年はどこにも行けてないんだぁ~
去年は、何だかんだでお台場冒険王のめざましライブも、NKE+10Kマラソンも、すごく楽しめたのになぁ…
逗子海岸、広島、長崎とあったお盆休みの夏フェスへの迷い?を吹っ切るためにも、今回のプール企画は大切だった訳で…

ドライブ中のBGMを『HOME』にしてくれた、連れ合いありがとです♪紀尾井町も台場も近すぎて、半分も聞き終わらなかったけどね×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »