« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

2009年8月23日 - 2009年8月29日

2009年8月29日 (土)

三田豊岡町会祭礼委員会賄係会合@豊岡第1会館

9月12日、13日の三田春日神社の例大祭。町会も毎年神輿を出し、盛大にお祝いします♪その準備会合が、昨晩行われました。

当日必要なお供物、飲食等の段取りをひととおりチェックし、漏れがないか二重、三重に確認します。ひととおりの打ち合わせが済んだら、缶をプシュッと開けて~

Image180
正面左から、町会長、前町会長で現祭礼委員長、豊岡睦副会長のN村兄弟のかわいいほう、前賄長で現大神輿委員長のON山さん、背中を向けている左から祭礼・睦・賄の超重鎮、そして今年の賄を一手に引き受ける「板長」Iりん!

Image181
盛り上がってますなぁ~

今年は、祭りの規模自体がちょっと縮小気味。でも仕事は手を抜きませんよ~

こういう町会活動って、究極のボランティア活動だと思います。行事も多いし、町会長には一年に365を越す行事や会合への招待状が来るそうです。もちろん、持ち出しは多いし…祭礼の運営だって、婦人部さん、役員さん、皆当たり前にボランティアですよ。

「町会なんて会費払うだけで、何の得もない」「知り合いもいないし、面白くない」さらには「役員が、町会費で宴会してる」なんておっしゃる方がおられますが、逆にお手伝いをしてみてくださいませんか?ほんとうに、役員なんて持ち出しと時間の犠牲と苦労ばかりだと気づくと思います…。

でも、それ以上に、地域のみなさんと作り上げる楽しさ、充実感、達成感を味わえます!これは間違いないです!!

この後、『三田人家』で夕ご飯!餃子や鳥そば、麻婆豆腐、なかなかに美味でした♪
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/404815/

「このまちに生まれ育ってよかったなぁ~」としみじみする豊岡睦副会長に、うんうん、と嬉しそうにうなずく長老たちの温かさがしみました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝消防団の健康診断@芝消防署

毎年恒例♪消防団の健康診断が行われました。

項目は、「尿検査」「身長・体重測定」「血圧測定」「心電図検査」「視力検査」「握力測定」「問診」です。要注意人物には、「血液検査」が待っています…。

しかし毎年この暑い中、署まで行き、階段4階まで上がらされるだけで…体に悪いんですけど。

1分団と3分団に割り当てられた11時過ぎだったので、久しぶりに?新橋地区の団員のみなさんとおしゃべりしてたりしたら…左の握力が15。「こんなんでいいの?」って注意されたので、計りなおさせてもらったら、29。係員の人に「ちゃんとやって!」って怒られました…。

本来、9時から10時の時間帯を割り当てられていた6分団。まさかね~と思ったら、部長N村兄弟のかわいいほう、一番員をやった「ムダにでかい」K田団員、そして「鬼軍曹」ON山班長が…当然、三田に戻ってみんなでご飯でしょう♪

Image177_3
最後の受診団員となったON山さんを待ちつつ、N村弟をこっそり激写…ん?「ともだち」をアピール?

本人たっての希望で、撮りなおし。
Image178_2

この後みんなで週末のお昼はここ♪『グレース』へ。当然いいちこボトルが空きましたとさ…

さあこれから、三田豊岡町会祭礼委員会賄い係の会合@豊岡第1会館です!ま、グレース行ったメンバーのうち、3人が再集合なんですけど×なんて仲良し…;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木をきれいに!@六本木交差点の近くの居酒屋

昨晩、面白い飲み会に誘っていただきました~

「六本木をきれいにする会」
http://www6.ocn.ne.jp/~ro38/

六本木在住、在勤のみなさんが、週に一回清掃活動をするという…もう12年の歴史だそうです。

メンバーには、麻布消防団のK分団長も参加されており、本当に楽しく盛り上がりました。

紹介してくださったのは、民主党所属の区議会議員、山本へるみさん。すごい保守派で愛国主義者で勤勉で、信号らっぱを本当に気に入ってくれて、わざわざ靖国神社まで応援に来てくれたりしました。何かしら、気が合うんですよね~
http://herumi.jp/

やばい!これから消防団の健康診断に行かなければ~×××

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

御輿巡行と「みなとタバコルール」@三田豊岡町

ことの起こりは、先週、豊岡睦副会長からご相談の電話があったことでした。
「ねえさんさぁ~JTに知り合いいない?携帯灰皿ってタダでもらえない?200くらい」「なんで~?」

うちらの祭礼の、神輿の担ぎ手達に、携帯灰皿を配れないか、というのです。

9月12日(土)~13日(日)に開催される、三田春日神社の例大祭。13日(日)には、氏子町会の神輿が各町会から出て、三田の街々を巡行する大規模なお祭りになります。その時に、神輿を担ぎに都内や千葉からも集結してくれる神輿の担ぎ手に対して、携帯灰皿を配布できないか、というのです。

豊岡睦として、葛飾とか新宿、浅草に担ぎに行ったときには、携帯灰皿を配布していたので、三田でも携帯灰皿を配布すれば、お互いの地区でのマナー意識が高まるかな、と思いついたのだと言っていました。

確かに、担ぎ手は、神酒所や休憩所で、よく一服しているものです。

JT(日本たばこ)ねぇ~と、ネットで探したら、JTウェブサイトでは、携帯灰皿の無料配布は行っていない、と明記されているし、自分の知る限りでは、JTはみなと区民まつりなどで、ごみ拾い活動を展開しているけど、タバコマナーで町会レベルでは、広報活動をしていないかな~。

あれ?

港区ではどうかな?確か、吸殻ポイ捨て禁止の啓発運動で、携帯灰皿配ってたよなぁ~。

週末に、港区役所高輪総合支所の協働推進課地区政策係の職員さんにメール。

お願いに至った経緯とあわせて、
「豊岡睦では、200名分くらい、と言っておりますが、三田春日神社の氏子町会全体では、1000の規模になるかもしれません。三田春日神社の氏子の主な町会は、芝地区に属しているとは言うものの、氏子総代には、三田豊岡町や三田台町の方々もおられますし、とりあえず高輪支所にお伺いをたててみよう、とメールを差し上げた次第です。」と加えて。

すると週明けほどなくして、お返事をいただきました。

協働推進課活動推進係長がご検討してくださったのですが、結果はNG。

港区は、平成15年8月から、区内全域での路上・歩行喫煙、ポイ捨ての禁止を目指す「みなとタバコルール」事業を推進しています。

「当初は啓発物品として携帯灰皿を配布していましたが、これが免罪符のように使われ、むしろ路上・歩行喫煙を助長することにつながってしまうケースが多く見られたため、3年ほど前に配布を取りやめた経緯があります」と。

これに従い、現在も携帯灰皿は配布はしないとのこと。「決められた場所でルールを守って吸っていただければ・・・」と付け加えられていました。

納得!とすぐ返信。

「実は私個人も、かなりアンチスモーカーで、まち歩きタバコなど言語道断!新橋駅前が路上禁煙になって、こころから喜んだものでした...。

そうは言っても、スモーカーのマナーはなかなかよくならないし、神輿の神酒所なんてわざわざ喫煙バケツを設営しても、ポイ捨てで周辺が散らかるのは目に見えてるし...でも携帯灰皿の配布も、『甘やかし』ですよね!

運営側も気をつけて、まちの美観を維持するために、きちんと注意したいと思います。」と。

昨晩「かがやき百景実行委員会」会合に行ったときには、係長がわざわざ顔を出してくださいました。仲介してくださった職員さんも、「ほんとうは対応したい気持ちはあるのですが…まちの皆さんが、タバコルールを気に掛けてくださって、ありがとうございます!」と逆に言われてしまいました。くすぐったいですね。

言いだしっぺの副会長も、「よくわかった」と諒解してくれたし、あとはほんとに、街の迷惑にならないよう、ルールを守った神輿巡行になればいいなぁ~

…しかし神輿はテンションあがるから、絶対それどこじゃなくなるんだけど!あ、いかん、賄い係の自分までテンションあげてどうすんだ、って…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

病に倒れた連れ合い@HOME&テロリスト疑惑!?@港区役所高輪総合支所

どうも連れ合いの病気は、「扁桃周囲膿瘍(扁桃周囲炎)」だったようで、切開手術とかである意味簡単に治るはずだったんですけど、薬で何とかしのいでるらしいです。しかし昨晩、テレパシーで意思疎通しようとしていたのにはうっかり気づかず、先にキレられ、モメにモメましたわ…のどが痛くてテレパシー使おうとして、キレるくらいだったら、普通にしゃべれ!とさすがに説教かましたねえさんでした…。

今日は急いで家に帰って、連れ合いの様子を見つつ、区民参画組織「旧高輪かがやき百景現かがやき百景in高輪エリア実行委員会」の会合に、区役所の支所に。2時間のミーティングをびっちりこなしました。

それこそ、事業のタイトルから募集案内の詳細まで。この事業は、地元の区民発案、区民運営なことに意義があるんです!お役所任せでも名前だけでもなく、みんなで考えて、アイディアを実現に向けて進めている事業ですよ。区役所のご担当の方々ともすごく意思の疎通ができてきて、とても楽しいです。

さて!リーダーT崎さん、地域の守り神前「かがやくまち」リーダーで現「実行委員会」副リーダーのT宮さん達といつものサイゼリヤ@白金へ。

ワインをたらふく飲んでいる間に、リーダーT崎さん、とうとう今まで言いたかった事を言ってしまいました…?
その1
「しまださんが中東関係って知る前にさぁ~全然話したこともないのに、僕のことリーダーに推薦した時に、僕思いましたよ~こいつ、しまだ・ビン・ラーディンって。」

て、テロリストぉぉぉ~!?

その2
「しまださんって本当に、本当に、能天気だなぁ~思ったとおり、何でも言いますよね~普通、会社ではそんなこと、できないじゃないですか!」

の、ノー天気ぃぃ~!?

いや、何か、嬉しかったです!逆に、ありがとうございます!!

夜は11時を回り、いい感じで帰った私に、連れ合い「酒臭い~」

お前に言われたくないわ!

その連れ合いは、今横でコーヒー牛乳飲んでます…明日は仕事復帰かな?がんばれ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

めざましライブと疑惑解消!@赤坂オフィス

朝7時過ぎ。連れ合いの発熱継続中。これは~いよいよ?と心配しつつ、7時半過ぎにはテレビの前にスタンバイ。昨日のめざましライブのレポート待ちです。40分過ぎ、ようやく♪HOME MADE 家族に再会…3人揃ってはまさかの4月のSHIBUYA AX以来…?

オープニングがいきなり「ON THE RUN」とは!龍之助のウェブサイト、ホームのタイトルは知る人ぞ知る「龍之助ON THE RUN」。1月の武道館以来の久しぶり&サプライズだったです。新曲の「ムカイカゼ」もちょこっとご紹介。ラストはやっぱ「サンキュー!」だよねぇ。たった数分、連れ合いとふたりで、気分だけ、味わえたのでした。

8日間あけての出社はそれなりに仕事がたまってるもの…電話やら何やら、も~

お昼に出かけると、連れ合いから電話が。どうも、扁桃腺炎だったようです…あ~よかったぁ…

連れ合いが、豚の生姜焼きを作ってくれるというので、今日は早く帰ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

インフル疑惑と民法とタイ料理で打ち上げ♪@三田芝界隈

慶應義塾大学通信教育課程2009年度夏期スクーリング最終日!!

朝からちょっとしたトラブルが…

連れ合いが、熱と関節痛でダウン。どうも流行りモノに罹ってしまったらしいのです…。急ぎ、食材を調達したりで朝からわらわら。そうこうしながらも、とりあえず大学に向かわねば~。

民法最終講義は、抵当権と物上代位。結局、根抵当については、講義時間が足りなく、触れられず。先生が一番悔しそう…花房博文先生、ありがとうございました&お疲れ様でした!

午後3時10分より試験。大問3つより一つを選択し、回答する形式。えぇ~3つ全部と思ってたのに。ほぼ予告通り、Ⅰ占有権・所有権と時効、Ⅱ抵当権の効力の及ぶ範囲、Ⅲ共同抵当権。Ⅲが一番楽かなぁ~と思ったのですが、「できるだけ詳しく記述しなさい」との指示に従えば、なるたけ多くの根拠条文が引用できるほうが有利、と思い至り、Ⅱを選択。一時間びっしり答案を書きました。

午後4時20分。教室から出れば、外は清々しいお天気…。東京湾の向こう側、お台場ではあと10分で、HOME MADE 家族のライブが始まるなぁ~。

どこでもドアなら秒殺なのになぁ~。

しかしここはいさぎよく!諦めたのだ。これから打ち上げ!

主催は、幕末から明治期の法制史・江戸期の刑法・刑事手続法を特にご専門とされている、原禎嗣先生の「法制史」OB。法制史は、私は去年の夏に受けたのですが、OBさん達がとても熱心で、毎年打ち上げを企画してくださいます。今年は、原先生が山梨学院大学で教授にご昇進されたということで、大変盛り上がりました。

Image175_2
↑先生、1年ぶりでしたのに、よく覚えていてくださって、感激しました!ありがとうございます♪

学生は30名ほど集まりました。多くは文学部の方々。いろいろお話ができました。経済学部のもたちゃん、きてくれてありがとでした♪

会場は、三田のタイ料理といえばここ!『ファンファランナ』
http://www.fanfalanna.com/
お酒の種類も豊富、もちろん本格的なタイ料理!んま~♪

で、へろへろで帰った家には、インフル罹患疑惑中の連れ合いが…お土産は大きいマスク。田町方面のドラッグストアやコンビニでは売り切れでしたが、我らが三田豊岡町のモンマート高田屋さんにはまだありますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

慶應義塾塾長講話@慶應義塾大学三田キャンパス西校舎

明日は試験だ~うっすらあせるこの時間帯…

今日の民法の授業は、「レーアブーフ民法」の著者でもある、斎藤和夫慶應義塾大学法学部教授の講義でした。3時間以上たっぷり時間をかけて、共同抵当について…民法の条文ではわずか2条のお題目で、3時間お話しするって、やっぱ深い!と感心してしまいました…。

そして、放課後には、5月末に就任されたばかりの清家篤塾長の講話。労働経済学を専門として商学部教授、商学部部長、そして塾長。「実学」派の塾長です。

塾長は、今この現在、経済的にも社会的にも大きな構造転換の時期なのだという認識に立ち、、この変革の時代に、教育は、私たちは、どうあるべきか、という視点から、「自分の頭で考える」そして知的付加価値をつけることの大切さ、複数の選択肢から「トレード・オフ」的判断で決定をしてゆく知的強靭さを養うことの大切さ、実学の精神で知的タフネスを身につけ、新しい時代を切り拓こう、と述べられました。福澤諭吉先生については、「文明論之概略」が一番お薦めの著書、とおっしゃってました。

最後に、福澤諭吉先生が、「政治というのは悪さ加減の選択だ」との言葉を残している、と。政治に過大な期待を抱くわけでもなく、いたずらに批判するのでもなく、どちらがいいのか、でなくどちらがよりましか、で冷静な判断をしなさい、と。

おぁ~そうこうしていると、六本木ヒルズ行きのちぃばすが…最終便。大焦りでヒルズ40階でポケット六法に蛍光ペンで線を引き、付箋を貼る自分…大人なのに…なんだこの地味な試験対策は~あ~情けない…。

しかし中途半端で後悔するのは嫌なので、最後まで悪あがきをするのだ!

だってさ…

明日は、お台場合衆国のめざましライブ、HOME MADE 家族の番なんだよぉ~×××

でも試験の時間とがっつかぶってしまい、連れ合いにもぐちった挙句、あきらめました…

去年は7月29日、お台場冒険王めざましライブでは、「COME BACK HOME」を初めてご披露したっけね…私は芝地区の合唱団の指揮をやって、その足で駆けつけ、運良くリハーサルから見れて、鳥肌立ちました。その時空から降ってきたのは「NO RAIN NO RAINBOW」。ほら、ちゃんと「おぼえてる。」よ~。

明日はあきらめるけど…9月の日比谷野外音楽堂だけは!何があっても!!次の日消防団の合同点検だけど!はじけるぞ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

らっぱ隊&勉学にいそしむ週末@新橋活動センター&六本木ライブラリーなど

土曜日。午後は「民法」の授業。さすがに5日目、物権・債権論の独特の法律用語にも、だいぶ慣れてきました。言葉が自分のものになっていくって、なかなかの快感です。外国語習得もそうですけど、自分の世界が広がる感覚ですよね~

授業の後、ちぃばすで六本木ヒルズに向かおうと、「芝五丁目」のバス停に。すぐバスは来たのですが、も~ぎゅうぎゅう詰め。運転手さんが懐の広い方で、私もやっとのことで乗れたのですが、その後止まるバス停では、乗れない、とあきらめる方々も。バスは、麻布十番の手前、「三田一丁目」でがらがらに。麻布十番納涼祭りに向かう方たちで満員だったのですね~でも、これでは普段使ってる方たちはたまりませんよね。

この後、六本木ライブラリーで民法や行政法の自習をして、午後9時過ぎに六本木ヒルズで都営バスを待ったのですが…15分遅れ。途中の麻布十番周辺の交差点が大混雑だったようです。帰りはすんなりだったのですが。実は今日も、同じ時間帯で都営バスがまさかの20分遅れ。せっかくのお祭りも、地域住民の日常生活を混乱させるようですと、相応な対策が必要ですね…。

今日は午後、芝消防団のらっぱ隊の練習に行って、その後六本木に向かったのですが、日曜日の新橋虎ノ門界隈は、がらがらで、すっきりしてました。

らっぱ隊は、他の分団の方々とおしゃべりができる貴重な機会なのですが、やはりこの時期、祭礼や花火大会などの警戒や、自分たちの地元町会の催しとの兼ね合いなどが話題になりました。

町会活動も消防団活動も、同じ地域ボランティアで、活動地域やメンバーなど、重なる部分もだいぶ多いのですが、非常勤公務員職待遇でもある、機能地縁団体である消防団活動よりも、純粋な地縁団体である町会の活動を優先させる、というのが、新橋など、大方の皆さんの考えでした。もちろん私たちもそうです。

おそらく、町会あってこその消防団、という町会に対する帰属意識のほうが強いからでしょうね。また、消防団には、必ずしも町会に属していない、勤務地団員という方たちもある程度の割合いて、いいバランスになっているし。

帰属意識…帰れる場所があるっていいなぁ~ってことですけどね。で、同じ街に住む人のために何かの役に立てれば嬉しいな、というのが地域ボランティアの基本、ってとこでしょうか。

そうこうしていると…

連れ合いが帰宅しました。今日は、8月2日の御田八幡神社千三百年祭の祝賀会が、東京プリンスホテルで行われていたのですが…昼の12時から11時間!飲んでたのかぁ~×祝賀会、東京プリ地下のカラオケ、慶應仲通りの『元気一杯』と、飲み倒していたという…っていうか、『元気一杯』は連日だよね!?土曜日は午前3時過ぎまで飲んでたはずだよね!?おばかぁ~×

『居酒屋 元気一杯』
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/337916/
↑誰か口コミしてあげてくださいな~

豊岡睦、消防団、近隣の町会、亀塚稲荷神社の禰宜T子ちゃん達とみんなで楽しかったらしいよ~
>>Y島さん
そんなことないです。by 連れ合い。はっ!これがそれなのか?と今、罠に気づきました…

PS
月曜日朝9時過ぎ、日記をチェキしてくれたY島さんから、「カラオケと元気の間に芝浦運河のカナルカフェにも行ってます」とのメールが!連れ合いも確かに「芝浦のカフェ~」と言ってましたが、意識朦朧の状態だったようで、なんだか覚えてなかったみたいです…×

芝浦運河の『カナルカフェ』。芝浦商店街の皆さんが運営する、新芝橋沿いのコミュニティカフェです。お祭りの間、御田八幡神社の境内に、ブルーのかわいい軽自動車が来てくれてました。
http://www.city.minato.tokyo.jp/release/list/200906/090612canalcafe_and_ukisanbasi/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »