« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »

2009年9月6日 - 2009年9月12日

2009年9月12日 (土)

三田春日神社例大祭~宵宮@三田豊岡町神酒所

なぜか、平日よりも週末のほうが数倍きつい今日この頃…。土日が来るのが恐ろしい…でも来ちゃいました!

今週末は、三田春日神社例大祭!気合入れていきましょう~♪

まずは午前中に集合し、神酒所と神輿の設営。マンションの一角の小さな集会場と庭が、神酒所になります。大神輿、小神輿、山車も化粧支度を整えます。

Image211
荘厳かつ華麗…立派な神酒所でしょ?

Image207
こちらは神輿殿に納まっている大神輿。写真では分かりづらいけど、神輿名鑑に掲載されるほどの立派なお神輿です。

Image213
こちらは小神輿。

夕刻、三田春日神社の神職さんたちが見えられて、御霊入れを行いました。

Image216
神輿殿の中に大神輿、外に並んでいるのが、小神輿と太鼓の山車です。

Image217
神酒所内でのご神事。豊岡睦と町会関係者はみな、御祓いを受けました。

ご神事の合間には楽しい宵宮♪町会のご近所のご家族連れ、近隣の町会や睦の方々、地元小中学校の先生方まで、次々に見えられました。

こんなお客様も…。
Image214
海江田万里衆議院議員と、豊岡睦の愉快な仲間達♪

私もい~れ~て~
Image2152
お母さん方も、まさかのVIP訪問にびっくりしてましたね~すごい町会でしょ?と鼻が高いです…。

町会のいいところは、こうして、自分の町でひととひととが絆でつながっていけることです。海江田さんだって与謝野さんだって、遊びに来てくれたら、同じ仲間。楽しく騒いで、一体感をもてるのです。町の皆さんも、お祭りだけじゃなく、もっとたくさんの町会行事に興味を持ってくれたら嬉しいのですけど。お神輿担ぎたい、ボランティアしたい!って言ってくだされば、それはもう大歓迎間違いないです!

Image218
Y島さん、まさかのマイネーム&「町会」Tシャツ!!まさにミラクル~!

朝から雨が降り、途中止んだにもかかわらず、夕方から夜にはざんざん降り。天候ばかりは危ぶまれましたけど、後は気合で乗り切ろうぜ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

第1回関東ブロック・ユネスコ活動研究会実行委員会@恵比寿東公園

え~地域ユネスコ活動の話。

港ユネスコ協会の理事枠で、私は現在東京都ユネスコ連絡協議会の理事を務めているのですが、その東京都ユネスコ連絡協議会が、来年、関東ブロックのユネスコ活動研究会をホストします。開催は毎年各県の持ち回りで、ちなみに今年は栃木県、足利市で開催されます。

来年は、青山学院大学で、9月に週末の2日間開催されることが決定しています。研究会の会長は、東京都の会長が兼ね、副会長は、時期開催地の県ユネスコ連絡協議会の会長。

その研究会の開催まで、あと1年。研究会の企画運営を一手に担うのが、実行委員会。こちらにも、東京都の民間ユネスコ団体からのメンバーが集結しています。総勢24名。この中で、実行委員長には、都ユ連の事務局長が就任し、副委員長5名のうち、ひとりに港ユネスコ協会からの委員ということで、私が推挙されてしまいました。

責任重大です…しかしこれも、これまで港ユネスコ協会の大先輩たちが何年もかけてコツコツ培ってきた実績と信頼の賜物。それを裏切らないよう、頑張らなければなりませんね…。

会場が青山学院大学、というのも何だか楽しみです♪所属ブロックが異なる神奈川県以外の、関東各県から地域ユネスコ関係者が集うこの席で、地域コミュニティ活性化のひとつの契機としてのユネスコ活動の可能性を追求してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

芝法人会三田地区新入会員・役員合同研修会@東京グランドホテル

今日は、芝法人会で、新入会員を対象にした研修会があったのですが、研修には出席せず、懇親会にだけエントリーした不届きな社長、それは私…

実は私は、会社の経営者でもあるのです。会社の名前は、「フィラデルフィア・ジャパン有限会社」といいます。

Logo_philadelphiajapan1

葉っぱはオリーブ、楕円は社会、下の線は「NIKE」そう、勝利の女神とかけてます~もともとは、大陸間をつなぐ海のイメージだったのですけど、ナイキの10Kマラソンに参加してから、ちゃっかり乗っかってます。

よく聞かれるのですが、フィラデルフィアは、古代ギリシア語で「兄弟愛の町」という意味で、ヨルダン王国の首都アンマンの古名でもあるのです。アンマンでは、フィラデルフィア・ビールという地ビールもいただけますよ。

あ、もちろん、アメリカの都市フィラデルフィアも好きですよ~自由と独立の街、心が震えます。美術館も素敵でした♪

ところで芝法人会の研修会どころか、その後に設けられた懇親会にも遅刻してしまい、恐る恐る受付に向かうと、職員さんがすぐに通してくださって、いきなりマイクでご挨拶を、と…あぁ~聞いてないって×

幹部の方に紹介していただいて、挨拶を済ませ、ほっとする間もなく、女性経営者の方々が、名刺交換をしてくださいました。三田豊岡町の鰻の名店、「宮川」の代表取締役も女性なのですね…驚きました。宮川の鰻を気に入っていた母親に教えてあげよう!

さらに驚いたことに、家がはす向かいのSさんが、声をかけてくださるではないですか!三田豊岡町では私より後に引越しをしてこられましたが、三田新町でずっとご商売を続けられておられたとのこと。

さらには、港区防衛親交会で、理事の大先輩として親しくして下さっているYさんまでおられるではないですか…三人でビールをいただきながら、大盛り上がり♪

そんなこんなで、すべてのテーブルを回ってご挨拶をすることはできなかったのですが、いわゆる親会の役員の皆様も、楽しくて優しい方たちばかりですね~楽しかったです!ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

ユネスコ活動を通じて地域に貢献!@港ユネスコ協会

え~と、私がお手伝いさせていただいている地域団体の中でも、もしかして最も「名前は通っている」かも知れないのに、最も「知られていない」団体…それが港ユネスコ協会だと思います。

港ユネスコ協会は、会員の年会費と、港区教育委員会からの支援で活動しています。事務局は新橋のみなとく生涯学習センターの3階にあります。役員ももちろん、純粋にボランティアで頑張ってます。

私は、「広報ブレティン・インターネット委員会」で主に和文ブレティンの編集を担当してます。最新号の和文ブレティン117号は、私のお仕事でした!港区内の図書館などで配布されてます♪

ウェブサイトのリニューアルに際しては、CMSでいこう、と業者さんとかけあったり(XOOPS採用してます!)、サイトマップ案を出して見積もりとったり、記事を書いたり英語翻訳を手伝ったり、当初から関わっていました。そのリニューアルサイトがこれです!
http://minato-unesco.jp/

まだまだ改善の余地はあるけど、当初の思い通りになって大満足です。

また、みなと区民まつりの担当理事でもあるので、会員向けの告知チラシを作ったりします。今年のはこんな風。
2009
去年はシックだったので、今年はちょっとはじけてみました。

さらには、勢いあまってパンフレット原案を作ったりしてます。
Brochure_11

Brochure_12

…今年の夏は、これでもういっぱいいっぱい×

実際の港ユネスコ協会の活動は、様々なイベントが中心ですが、それを支えて記録する、裏方の仕事も決して嫌いじゃないんだなぁ~

もっともっとたくさんの人が、港ユネスコ協会の活動を通じて、国際社会との協調や、開発途上国支援に興味を持ってくれますように!そしてそれが、国際都市港区の地域コミュニティの、さらなる活性化につながりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

つ~い~に!おめでとうございます♪@六本木アラジン

え~「恋バナ」が苦手で、それが理由な訳でもないのですが、結婚話が急浮上してからもなかなか会えなかった女友達から、月曜日、「18日までに会えませんか。19日からドバイに行くので。滞在中に結婚してきます」と驚天動地!のメールをもらいました。それで急遽火曜日に、イフタールをご一緒することになりました。

イフタールとは、イスラム教徒の断食あけの最初のお食事。今、全世界的にラマダーン(断食月)なので、イスラム教徒は夜明けから日暮れまで、一切の飲食物を口にしません。日が暮れてから最初の食事が、イフタール。

場所は、六本木の『アラジン』。ペルシャ料理と銘打ってますが、実際はアラブ料理とのフュージョンで、まさに、イスラム教徒のためのイスラム料理と言っていいでしょう。
http://e-food.jp/roppongi_blog/archives/2005/06/_alladin.html

で、お店のお兄さんにとってもらった写真…。携帯カメラが悪いんだよね~
Image206

この後、お茶をしようとなって、六本木ヒルズ森タワーの『40カフェ』にご招待したのでした。

イスラム教徒同士とはいえ、国境を越えた結婚、大変なことも多いでしょうが、彼女ならきっと大丈夫!

よかったなぁ~♪

PS
マリヤムも写真を送ってくれました♪
Ca390314


| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶対に許してはならないこと@豊岡町会会館

昨晩は消防団の分団会議がありました。主な協議事項は、今月末に行われる港区内消防団合同点検。会場が、港南緑水公園と知りショック!とおいよぉぉ~×××大丈夫か、都庁前都民公園12時30分開演…

分団会議の後、事件が。新入団員さんたちに、自分の家の場所を説明していると、横から「そうそう、あの傾いた家」と茶々を入れる団員。一応その場は無視。

その後再び、その団員、「しまだ、しまだ、よくあんな家住んでるね、(中略)住めば都って言うけど、ほんとなの、それ」

さすがにキレた。

「あのさぁ~自分の家を自慢したいんだったら、自慢だけしてればいいじゃんか。わざわざ人の家を引き合いに出して、馬鹿にすることないじゃんか。自分の家を馬鹿にされる筋合いはないよ!」

しかし、怒ったはずなのに、当の相手はきょとん?とした表情。何事もなかったかのように、しらばっくれてたのです。

しばらくして、その団員は帰っていって、いつもの居残り仲間がだらだらと酒を飲んでしたのですが、さっきの出来事がひっかかってたので、みんなに意見を聞いてみたのです。

すると、「怒って当然、怒るべき」がふたり、「怒るほうが悪い」がふたり。へらへら受け流しとけ、と。

でも自分は間違ってないと思う!

自分の家や家族を馬鹿にされても、怒らない癖がついちゃったら、自分の仲間を、住む街を、自分の国を馬鹿にされても怒れくなっちゃうでしょう。

家や家族は、自分が最初に守るべきものであり、最後に守るべきもの。絶対に、何があっても守る。

あの場に連れ合いがいたとして、もし怒りもせず、へらへらしてたら…本気で家から追い出しにかかると思う。自分の家も守れない奴は出てけって。

それを聞いておこう、と思って連れ合いが帰ってくるのを待っていたら…ご機嫌な帰宅は、まさかの朝7時30分。こっちも信じられない。やっぱ追い出す方向で♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

くうねるあそぶ…が足りない!@赤坂オフィス

今朝…HOME MADE 家族のブログをチェキってて、久しぶりに泣きそうになってしまった…自分が情けなくて;;;

ユネスコ憲章を掲げた「国際音楽の日」にちなんで、東京都が主催する、『東京文化発信プロジェクト』。
http://www.tokyomc.jp/
その音楽企画に、HOME MADE 家族が参加決定!!しかも、都庁前、都民広場で、日野皓正さん等、ジャズメンとのクロスオーバー!!おおっ!

と思ったその瞬間…

あ…27日?港区消防団合同点検の日だったね…?

ラッパ隊の演技披露もあるから、消防団を休むとかはありえないよね。

こういう時は、本気で泣きそう~。自分の好きなことと好きなことがぶつかって、どっちか選ばなきゃならない時、遊びのほうが絶対犠牲になるよね。

どっちも大切なことなのにね…

1月11日の武道館の時も、消防団始式だったし…開演には間に合ったけど…。この夏は、夏フェスどころかめざましライブも行けなかったし…。

26日(土)のSEAMO塾長、清水翔太等との日比谷野音イベント、先行発売のさらに前の限定予約で入手した指定席チケット、ようやく届いてC11の連番!って~すごいいい席?と喜んでいたら、全然後ろのほうだったし…。

もう、やだ…絶対我慢とかしない!音楽が好きなんだぁ~ライブを楽しみたいんだぁぁぁ~!

ということで、合同点検を抜けてでも、都民広場に行きます!
(とか宣言しておいて、結局最後まで芝公園でうろうろしてるんだろうね…あ~あ…)

くうねるあそぶ HOME MADE 家族 歌詞情報 - goo 音楽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

芝法人会青年部会の遠足企画!@東京サマーランド

朝。けたたましく、目覚ましが鳴る…う~ん、連れ合いのゴルフのほうに違いない…どうも連れ合いは、この後二度寝をしてしまい、ゴルフに大遅刻したらしいです…こっちもそれどころじゃない、朝6時半起きという、一年に数度も経験しない異例の朝早さで、遠足の準備。っていうか体調が…

全然平気。リンパ節ものども痛くない。熱もない。

あちゃ~まただ。あまりにも丈夫過ぎて、たいていの症状が薬を飲んで一晩寝れば済んでしまう自分。このため、本当に体調が悪くても、誰にも心配されない、むしろ悲しい自分…。

と、いうわけで、芝法人会青年部会厚生委員会担当、家族親睦会@東京サマーランド!

朝7時45分に新橋新橋亭新館前に集合。ご家族連れの参加者が、続々集まってきます。すごく楽しくなりそう~。あ、もちろん、「独身」も♪おとなはおとな同士で、しょむない話をするのもまた楽しいものです。

バス発車前から既に、あちこちで缶ビールが空き、1時間ほどのドライブの間に、すでに楽しさマックス!午前9時に開園、その前に到着したのに、入り口には既に長蛇の列…私たちは団体入り口&団体用の控え室にすんなり通してもらえました。

水着に着替えて、あとは遊ぶだけ~

といいつつ、おとなチームは主に飲み、かつだらだら♪午後の強い日差しの中、プールは家族連れで一杯!そんなプールを尻目に、遊園地で、乗り物を次々に楽しんだりして、めちゃくちゃ楽しかったです!!

あ、しまった!現場で写真を撮り忘れたので、こちら、貴重なお土産…東京サマーランドのオリジナルウォーター。
Image204

午後2時半過ぎには、東京サマーランドを離れ、一路出発地でもあった、中華料理『新橋亭』へ。こちらの店主も芝法人会の会員なのです。新館2階でお食事会。あ、こちらは、芝消防団第1分団と第3分団の御用達でもあります。
http://www.shinkyotei.com/

ご家族と一緒っていいですよね~何と言うか、今まで知っていたその人の、新たな一面というか、別の姿というか、そういうものが見えるようで、人と人とのお付き合いにず~っと深みが増す気がします。

次回はうちの自慢の「家族」、連れ合いも是非参加させてください♪ほんと、すごく楽しかったです♪またよろしくお願いします~体調万全で臨みます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »