« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »

2009年9月13日 - 2009年9月19日

2009年9月19日 (土)

ゴールが見えてきた~かな?@港区生涯学習センター体育館

いつもの緊張感漂う週末×今日はみなとジャスの練習日。お昼に新橋駅の讃岐うどんを食べよう~と早めに家を出ました。

そして練習。今日は新曲「Fly me to the Moon」の楽譜が配られました…。とりあえず吹いてみる…はぁぁ~。

それから「Rock Around the Clock」と「La Bamba」をおさらい。これで3曲か…今日は、楽譜のとおりにまがいなりにも指が動く、というちょっとした成長を実感。

励ましあう仲間もちょっとづつ増えて、やっぱビッグバンドっていいな~と思います。仲間がいるから頑張ろうと思えるってホントだぁ~。

11月1日、発表会@赤坂区民センター、連れ合いも来てくれる気のよう…でもそれまで、あと2回しか練習日がない…後悔のないようにしっかりやろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

世界を旅しよう!→昔からの仲間@東京ビックサイト→上野御徒町

金曜日…旅行博2009は、初日。一般のお客様でなく業界関係者のみに公開される、いわゆる業界日です。バーレーン大使館ブースも、朝からスタンバイ。

Image231_2
ようこそ!バーレーン王国へ♪

旅行博の醍醐味は、世界各国からの参加者とも出会えること。セミナーの合間に、通りすがったグアムのブースで、何故かおじさんに呼び止められ…

Image233_2
「ちょっと待ってて!」と何か作業中…

しばし待つと…

「はいお待たせ!君にだ!」

Image234_2
と、葉っぱ細工のお花!

グアムいいところだ~♪

実は、連れ合いは1年間グアムに住んでいたことがあり、現地の方々とすっかり馴染んでしまっていた過去があり…グアムは、既に第2の故郷のようなものです♪ということは、チャモロのみんなもお友達♪

もち、私の故郷中東からも各国から参加者が終結し、アラビア語で意思疎通したり、お菓子もらったり、楽しかったです!

夜は、今回の衆議院議員選挙で残念ながら落選してしまった議員のサポーターメンバーが集結し、お疲れ様&次も頑張ろうぜ!会。

実際私がこの会に顔を出したのは、実に7,8年振りだったのですが、皆全然変わりない!しかも若者も順調に育っている!年月を超えて、政界の難しい話もしつつ、結局アホな話で盛り上がり、相変わらず馬鹿騒ぎをしたのでした。

信念と意志で集まった仲間というのは、変わらず、本当にいいものです。
離れた時間が長くても、お互いに裏切らない信頼があります。

『西村塾』やっぱいい仲間です!
http://d.hatena.ne.jp/njt/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

旅行博だぞっ!@東京ビックサイト

港区には、世界の80ヵ国近い国々の大使館があります。龍之助が働くのも、そんな大使館のひとつです。

大使館の主なお仕事は、外交や領事の他に、広報があります。イベントなどの機会に、より多くの方々に自分達の国を知ってもらおう、というのです。で、直近のイベントが、明日から始まる『旅行博2009』。そこにちいさ~なテーブルを出します。
http://ryokohaku.com//kokokara/meet.html

今日は前日準備で、レインボーブリッジを渡ってきました。天気が良くてよかった♪帰りには、三田豊岡町が誇る、港区内有数の!ホームセンター「ケーヨーD2」三田店で、パネルの掲示に必要な資材を買って帰りました。ビバ!ご近所。
http://www.keiyo.co.jp/store/detail.php?sid=105

明日は業界日。終日ブースに張り付きます。私の出番は、あと日曜日の午後も。秋のシルバーウィーク5連休、業界の書き入れ時に博覧会ってのもどうかと思うんですけどね~×

でもまあ、世界各国の文化と歴史の発信っていうのも、港区の国際化のひとつのテーマでもあるので、仕事もそこそこに楽しんでこよう♪

今晩のレセプションは、エジプト大使館エジプト学・観光局がスポンサーということで、こっそりご馳走になってきます♪帰る途中に新橋で、消防団ラッパ隊の練習に参加ですけどね…合同点検まで1週間とちょっと!がんばろ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

東京の未来をデザインする!@六本木ヒルズ森タワー40F

久々の六本木~今日は、財団法人森記念財団主催の、東京未来シナリオ研究会キックオフ「東京の未来をデザインする」シンポジウムに出席してきました。

http://www.mori-m-foundation.or.jp/seminar/strategy/mirai/index.shtml

基調対談「東京クリエイティブライフ、その現在と未来」は、慶應義塾大学教授で、森記念財団都市戦略研究所所長の竹中平蔵氏と、アートディレクター佐藤可士和氏の対談。東京という都市の魅力、可能性と課題について、忌憚のない意見交換がなされました。

続いて、森記念財団理事で明治大学専門職大学院長の市川宏雄氏による「東京未来シナリオ研究会」のねらいについての解説。

そしてパネルディスカッション。「東京未来シナリオのキー・ファクター」と題して、上記の3名に、東京大学大学院法学政治学研究科教授の北岡伸一氏、アフラック日本における代表者・会長のチャールズ・レイク氏、東京大学大学院工学系研究科都市工学専攻教授の花木啓祐氏、東京大学大学院情報理工学系研究科知能機械情報学専攻教授の廣瀬通孝氏が加わり、その筋の第一人者が勢ぞろい。

この、「東京未来シナリオ研究会」というのは、今春に立ち上がったばかりの研究会で、「国際関係・外交」「経済」「都市空間・文化」「技術」「環境」という5つのフレームから、東京の未来のシナリオ・プランニングをしようというものです。

上記の教授陣は、それぞれのフレームの専門家の立場から、東京の未来のキー・ファクターとドライビング・フォースについて、思うところを解説してくださいました。

とにかく面白い!内容で、コーネルメソッドのA4メモ用紙5枚がびっちりになっちゃったのですが、それはもったいないから明かさない…として、このプロジェクトは、広く一般参加を求めているというのです!

当然龍之助も「サポーター会員」として参加しますよ~!

龍之助の提案するキー・ファクターは、ずばり「地域コミュニティ」です。

「地域コミュニティの活性化と情報通信」「地域コミュニティと伝統文化の継承及び東京都市文化の創造と発信」「地域コミュニティの環境整備と防災・防犯機能の充実」「地域コミュニティとアグリライフ・遠隔農村との交流・デュアルライフの可能性」ほ~ら、いくらでも切り口あるでしょ!

東京の未来は、土砂降りなのか、長雨なのか、それとも黄昏か、青空か…東京の未来を青空にするブレークスループロジェクトを、地域コミュニティを軸として、今後どんどん提案していきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

三田春日神社例大祭~鉢祓いそして反省会@三田豊岡町会第2会館

昨日は、祭礼の鉢祓い、つまり打ち上げのようなもの、がありました。町会役員とさ組の頭、祭礼委員、豊岡睦などお祭りを支えた主だったメンバーが集まり、うちの母親も絶賛した、三田豊岡町『いさ美寿司』のお寿司をぱくぱく。そしてつくづく思いました…

ビールとお寿司は合わないなぁ…やっぱ日本酒だったな…

ま、それはいいとして。

例年通り、神酒所のお供え物を配る福引で大盛り上がりして、鉢祓いは終了。主だったメンバーは、三田松坂町『大船』に移動。

私は福引でいただいたたくさんの花の鉢を家に持ち帰り、とりあえず庭に並べて、洗濯の続きをして、あとは風呂に入れば一日が終了~?

とはいきませんでした×鉢祓いを欠席した板長Iりんが、まさかの『大船』に出現。出場命令を受けた賄部隊唯一の隊員は、とりあえず大船に向かい、再び祭礼委員会は集結し、お疲れ様で盛り上がったのでした…。

はぁ~

そして今日は町会の例会。祭礼の反省会を兼ねて、ということなので、サボれないなぁ~

ふぅ~

ってか、仕事しよ!

PS
今日のThe Japan Times紙に、「町内会」の解説記事が掲載されてました。Q&A形式で、分かりやすいですよ!
"NEIGHBORHOOD ASSOCIATIONS: Community groups provide lifelines in many ways" The Japan Times: Tuesday, Sept. 15, 2009
http://search.japantimes.co.jp/print/nn20090915i1.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

三田春日神社例大祭~神輿渡御@春日神社前~三田豊岡町会

つ~い~に~!この日が来ました♪例大祭、神輿勢揃いと町内渡御の日。祭り支度で朝からおおわらわ。とりあえず、朝の片付け&洗濯物干し、自分の装束を調えて、連れ合いが締め込みを始めたのを見届けて、いってきま~す!

神酒所は既に、昨晩の宵宮の片付けは終わっていて(すみません;)、大神輿の準備に入ってました。担ぐための棒を組み上げるのも、睦のメンバーのお仕事。

Image219
おお、今日も決まってますねぇ~N村兄弟のかわいいほう@まさかの美容師しもてぃ~と同じなひよこ頭!by白金の美容室『ASKS』&しぶいっす!そしてやっぱりちょっとこわいっす!Kっちゃん先輩。

Image220
え~豊岡睦の基本は締め込み!ふんどし!!色は赤派と紫派に分かれるようです。赤の締め込みも、そうとう惚れますよ♪うちの連れ合いは紫ですけど♪

午前中の、三田春日神社前の神輿勢揃いには、小神輿が出ます。子供たちも支度を調えよう!

Image221
N村兄弟のかっこいいほう&ちびっこ勇者達。男ばっかりの4人兄弟、かわういぞ~♪

そしてほんとは、賄いなので神酒所を離れられないはずの私ですが、例年町内を大神輿についてふらふらしているのを見かねた板長Iりんが、「勢揃い行っておいで、どうせ午後は神輿見られないんだから×」と、寛大なのか、脅しなのかそれとも両方なのか、の気持ちで言ってくれたので、小神輿について、勢揃いに行っちゃいました!

Image224
慶南町会さんの小神輿の向こうに東京タワー。

さてさて。午後はいよいよ町内渡御です。
まずは山車。なんと100名以上の子供たちが、渡行に参加してくれました。続いて小神輿。こちらもに50名以上の子供たちが。元気のいい「わっしょい!」の声が、町に響き渡りました。

そして大神輿。こちらも100名以上の担ぎ手が集まってくださいました!
Image225
出発前に、拍子木でお清めをする豊岡睦会長、N村兄貴。行ってらっしゃい!

大神輿が出たあとの神輿殿は、お囃子で賑やかに♪
Image226

え~このような祭りを裏で支えるのは、婦人部、総務部、祭礼委員会賄係など。神輿は担ぎませんが、気持ちは一緒です。

Image227_2
我らが板長、Iりんと、賄部隊配属の私。

そして総務部長M瀬さん。渡行中の神輿との連絡係や、まさかの緊急買出しも引き受けてくれました。
Image228

いよいよ、例年通りの渡行を終えた小神輿、そして大神輿が神酒所に帰ってきました~ってその写真はないのです!なぜなら神輿が帰る頃、賄は忙しさ絶好調の上に、大神輿では最後の最後に、肩を入れさせてもらえたからです…。

すごい嬉しかったです!睦の皆さんもほんと、お疲れ様でした&ありがとうございました!

事故もなく無事に、今年の神輿渡行も、納められたのでした…。

Image229
こちら、Y島家親子三代の図。元町会長で現三田春日神社責任総代のおじいちゃま、とても利発で美人なH~ちゃん、そして明日の豊岡を背負って立つ男!?Y島さん…。血と絆で脈々とつながる仲間と伝統を、これからも大切に受け継いでゆきたいですね。

お祭りすんで日が暮れて…直来のお片づけも一段落し、町会役員も解散。疲れましたね…でもほんとに楽しかったですね!来年も、このメンバーで、ますます気合入れていきましょう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »