« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »

2009年9月20日 - 2009年9月26日

2009年9月26日 (土)

にぎわうまち~まち歩きDay@高輪~魚らん坂~白金

さて!今日は港区役所高輪総合支所の住民参画組織、タウンミーティング高輪2009にぎわうまち部会の、まち歩き企画の日!担当者から朝9時前に実施伺いのお電話が…「天気いいですよ~やりましょう!今日もよろしくお願いします♪」

集合は二本榎通りの高輪消防署前の公開空地。10時には、参加者6名と区役所の職員さん5名、そして参加されないけどお見送りに来てくださったメンバーがお2人も…。いい一日になりそうです♪

メリーロード高輪では、商店会長がお店から顔を出してくださり、お店のお隣にある空き店舗活用事業や、商店街ならではの街灯の説明などをしてくださいました。

Imga0007
街灯が二本でひと組みなのは、「二本榎」にちなんで…バナーがまち案内表示になっているのも、メリーロード高輪ならでは、なのです。

伊皿子坂に向かう途中には、和菓子の名店「松島屋」さん。社長もイケメン職人Kくんも、笑顔で迎えてくれました。

Imga0003_2
裏の緑も素敵ですよね~♪

そして…魚らん坂を下れば、我らが魚らん銀座商店街。

Imga0006
魚らんの街灯は、とてもおしゃれ~「カメガヤ時計店」のご主人がデザインにこだわった結果ということです。音楽も流れる、ハイテク街灯。

さらに白金プラザ商店街と、町工場の集まる一角を通り、白金四の橋商店街へ。

Imga0004_2
こちらの街灯は、赤い傘でかわいい♪

そこからさらにてくてくして、白金北里通り商店街へ。ここもレトロクラシックな建物が立ち並びます。

Imga0005

終点の外苑西通りにたどり着けば、ちょうど正午。予定の2時間ですべての行程をこなしました♪

ここで解散!を宣言しましたが、結局全員で、この写真にある「洋食八チロー」の2階でランチをおいしくいただきました!

さて、これから、久々のHOME MADE 家族のライブ@日比谷野外音楽堂!連れ合いは全くのんびり…置いて行くからね~×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

「政権交代」は「世代交代」…とはいえ@港区生涯学習センター

今日は午後、港ユネスコ協会の事務局で、来年秋に東京都ユネスコ連絡協議会が主催する、関東ブロック研究会への支援体制に関する打ち合わせがありました。担当実行委員なのに、頼りない私…。でも百戦錬磨の先輩方と事務局長はじめスタッフと会員の皆さんに助けていただいて、一年間頑張らねばです。

一通りの意見交換が終わり、話題は、来年の港ユネスコ協会の体制になりました。

会長、副会長の頼れる方々が、60代後半から70代に集中する体制のなか、「やっぱり世代交代が必要よ~」と、女性の副会長。「でも、経験豊富な方に、続けてやっていただかないと困りますよ」と私。「やってみれば出来るものよ!民主党大臣を見て御覧なさい。」

ふむむ~私も、そう思ってたんです。結構役柄にはまってきてる、大臣の皆さん。政権交代で、経験の浅い政治家ばかりが要職につく、って恐ろしげに危機感をあおっていた論調もあったけど、私はその「政治経験」論には当初から懐疑的でした。むしろ、「政治資質」でしょう。経験が長いからっていい大臣とも限らないし。昔は、自分の意見なんて一切なくて、官僚の振り付けのままに動いていれば、「いい大臣」って言われてたんでしょうが。

そんな昔ながらのお飾りの頭空っぽ大臣よりは、今は、自分の頭で考えて行動する大臣のほうが、時代の変革のためにはなるでしょう!

とはいっても…港ユネスコ協会には、世代交代はそもそも必要なのか?から慎重に考える必要がありますよね…。大好きな先輩たちに、いつまでも頑張って欲しいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

現実逃避とベリーダンスとワールドカップサッカー♪@六本木~三田~芝

帰ってきちゃいました~東京…羽田に着いて、屋外に出たとたん、空気がまずい!連れ合いはせきが止まらなくなり、しかもジンマシンまで出ちゃいました…白金生まれ、三田育ちの純粋な港っこなのに。そんな空気にも、すぐ慣れちゃうんですよね~

イスラームの祝祭のおかげで、長期休暇継続中の私♪しか~し朝から、宅急便に始まって、こまこました現実に追われ…も~逃避したい×

昼の現実逃避は、とりあえず天空に近い、六本木ヒルズのライブラリー40階に。落ち着く~

仕事の一環として、たまっていた新聞を読んで、スクラップを作成。といってもウェブ版なので、PC一台で作業は進行。いい時代ですよね~。The Japan Times中心です。

夕方、芝法人会厚生委員会の会合へ。12月の青年部会忘年会の打ち合わせ。アトラクションとして、恐る恐る「ベリーダンス」を提案したら、見たことのない方が多いにもかかわらず、委員、結局ノリノリ!

10月に委員有志で、『ネフェルティティ東京』に、視察に行くことになりました♪
http://www.nefertititokyo.com/japanese/concept.html

そうそう!お休み中のメールに、うれしいお知らせが!

旅行博2009に出展中に、様々なお客様が来てくださったのですが、その中に、ワールドカップサッカー南アフリカ大会参加国をテーマに世界を旅している方がいて、「出場決定したら、バーレーンに行きます!」と宣言してくださったのですが…その方が、バーレーンブースの呑気なお仕事風景を、ブログにアップしてくださいました。

『世界一蹴の旅』のヨモさんのブログ。
http://ameblo.jp/libero2010/entry-10347796565.html

リアルなヨモケンさん、長身でかっこよかったですよ~!この方にバーレーンに行ってもらうためにも、11月の大陸間プレーオフvsニュージーランド、頑張らないといけませんね♪

この、人の絆で、世界がつながっていく感覚が、大好き!なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

秋の旅日記(3)@富良野→乗馬→山→ゴルフ→千歳→羽田

旅の最終日~連れ合いは珍しく、朝なかなか起きれませんでした。旅の疲れ?それとも焼酎とウーロン茶を買い込んで、旅先でも相変わらず飲みまくっているウーロンハイの飲みすぎ…?

Image374
ホテルの朝食は、洋食をチョイス。クリームが浮いた低温殺菌牛乳、自家製パン、おいし~!野菜もおいしい♪連れ合いは、パンをおかわり、計4皿食してました…。

さて、遅いチェックアウトの後は?連れ合いたっての希望で、ホテルから歩いて2分の「北の国から資料館」へ。

しかしここで衝撃の事実が判明!

連れ合いも私も、ちゃんとこのドラマを見たことがなかったのです。だから何を見てもいまいち感動しづらいというか、正直よく分からなく…

結局、たっぷり1時間かけて、???な時を過ごしたのでした…。

そして、昨日までは「五郎の家に行く!」と張り切っていた連れ合い、すっかり「北の国から」に対するやる気をなくしてしまい、言い出したのが「乗馬に行こう!」

一路、「富良野トレッキングサポート遊馬」に。
http://www2.ocn.ne.jp/~u-ma/about.html

乗馬初体験の連れ合い。千葉の乗馬クラブの個人ロイヤル会員!でありながら、ここ10年近く?ちっとも乗ってない私。

でも馬場でのちょっとしたレッスンの後、野道のお散歩に出かけたのです♪秋の草花の小道。木々の間から射す木漏れ日。静寂の中、森の中をてくてく乗馬。森のおいしい空気と、馬の歩調のリズムが、最高に心地よかったです。

エルメス、コスモ、ありがと♪写真はデジカメ内なので、加工したらアップしたいなぁ~

この夢のような乗馬体験に気をよくした連れ合い、続いて「ゴンドラに乗ろう!」とまた、どこで仕入れたのか不思議な提案を…馬場から車でわずか5分、新富良野プリンスホテルに隣接するゴンドラ乗り場に。

Image384
富良野平野を一望!周辺の森も気持ちよかったです。

続いて、同じくプリンスホテルの敷地内の「風のガーデン」へ。ドラマのセットに使用された、庭というより野原。野性味あふれたイングリッシュガーデンです。

Image386
蝶やトンボも飛んでました。Y島さん、連れ合いご紹介します!手ですけど…。

Image390
作りこまれた花の庭もいいけど、こういうのもいいですよね~。

さて、ここからが本日の大一番!これもホテル内のパークゴルフ場で、パターゴルフに挑戦。
Image391

パターゴルフと言っても、子供向けのちゃちなものではありませんよ!起伏が激しく芝の早いコースで、何というか、本格的。連れ合いと二人、全36ホールを完全制覇してしまいました!

ってか、ばかですね~北海道最終日の午後、大真面目にパターゴルフ。でもほんとに面白かったんですよ~

そして大満足の二人は、夕暮れの中、千歳に向けて車を飛ばし…富良野から2時間で無事に到着。とても優秀だった車を返して空港へ。

お~な~か~空いた~!遊びに夢中で、お昼を食べ損ねてました…。

Image396

北海道最終日の夜、ついに!海鮮にたどり着きました。連れ合いはうにいくら丼、私はうにいくらほたてしゃけフレーク&いかそうめんの五色丼。ま~た食べ途中の写真…。メロンも地ビールもおいしかった♪

意気揚々と食事を済ませ、お土産を買い込んで、最終便で羽田に。

事故もなく、楽しく帰ってこれてなによりでした♪

観光大国の北海道ですが、やはり業界それぞれの努力が光ってました。ホテルも様々な立地条件やランクから選択できるし、食事の情報も、発信に工夫がされているし。遊びの情報も、まんべんなく入手しやすくて、まさに欲しい情報が簡単に気軽に、というありがたさでした。

これらを伝達するのは、ホテルや施設のスタッフだけでなく、町の人々でもありました。生活の中に、観光のためのデスティネーションが根付いているのだなぁ~と感心。そんな町の人々の支えで、町はよりにぎわい、観光客も大満足。やっぱり、ひとりひとりのヒトのチカラは偉大です!

日付も変わってようやく家にたどり着き、最高の3日間を振り返りつつ、明日の仕事支度の連れ合い…木金も、イスラームの祝祭で仕事はお休みの私♪次はどこに行こうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

秋の旅日記(2)@旭山動物園→美瑛→富良野

さて~旭川の朝。早起きして朝ご飯食べて、連れ合いは早速朝寝…。起きたら旭山動物園2日目!

昨日同様東口からすんなり入場。昨日無念のタイムアウトをしてしまったペンギン館とアザラシ館を意気揚々と目指しますが…山を下るとすごい人!ペンギン館は、もぐもぐタイム直前で、黒山の人だかりでした…がぁん!

でもここでくじけるわけには行かない!大人気ない連れ合いと私…。
265
王様ペンギンのベストショット!

268
ガンを飛ばすイワトビペンギン…いけてる~!

270
切れ味鋭い泳ぎ、鋭いターンと華麗なジャンプを見せ、どうだ!と陸に上がり胸を張るフンボルトペンギン。

大混雑のアザラシ館、ホッキョクグマ館は昨日見たから、もう並ぶのはいいよねと、再び地上からしばし観察…
278

この後連れ合いは、レッサーパンダにはまってしまい、しばし檻前から動けなくなってしまいました。

それから、昨日行けなかったチンパンジー館。ここで事件が…!

透明チューブのなかから生態を観察するのが売り物のここ。折りよくもぐもぐタイムだったので、飼育員さんがバナナをチューブめがけて投げてくれたのですが…

ぴょんぴょん頭上を飛び跳ねるチンパンジーに、連れ合いが俄然不機嫌に…

「くそザル!きたね~尻見せんな!」

本気で怒る連れ合い…爆笑が止まらない私。

すっかりテンションの下がった連れ合いを励まして?サイ、キリン、カピバラ…そこには、長い尻尾を手のように操り、飛び回るクモザルが。

292
「どおだ~」のポーズに、連れ合い再び、「ふっざけんな!」

そんな楽しい旭山動物園にもさよなら…一路美瑛に向かいます。

パノラマロードは秋の風。
294

ここでランチタイム♪丘の上の喫茶店「風(ふう)」で、手作りハンバーグとオムカレー。野菜と卵のおいしさが際立ってました。すっかり食べ終わった瞬間、連れ合いに「あ、写真忘れた!」とつっこまれました…。

喫茶店の向かいには、「四季彩の丘」。秋の花々が、本当に美しく咲き乱れていて、連れ合いのご機嫌も、いつの間にか直ってました…。

299
どこをとっても綺麗だったのですが、彩りでこれかな~

ここからさらに、連れ合いのたっての希望で、富良野の「ファーム富田」に向かい…
316
花咲くラベンダーに出会えました!温室の中ですけど…

317
遅いおやつは、プリンとシュークリーム♪北海道の食べ物って、何でこんなにおいしいんだろう~素材?それに空気のおいしさかな?

320
ここがファーム富田の原点のラベンダー畑だそうです…。資料館でファームの歴史を勉強して、連れ合いも私も、素直に感動してしまいました。諦めずにねばる、頑張るって言うのは簡単だけど、商売、生活がかかっていることで愛にこだわりきれないのが大人というもの。でもこだわったからこそ今がある、といういいお手本に出会えました。

325
コスモスもそろそろ満開でしょうか…?

日が暮れてくる前にと、富良野のホテルにチェックイン。連れ合いが遅いお昼寝中に日記アップ…おっとお目覚めのようです。明日もお天気のようですね♪

追記
夕ご飯は、ホテルのすぐ裏にある、「北海しゃぶしゃぶ千成」。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1018283/

ラム肉を食べたい!と連れ合いが探し当てました。ここでラム肉と豚肉のしゃぶしゃぶをいただいたのですが…これがすさまじくうまい!驚きました。肉の新鮮さ、つけだれのおいしさ、締めのラーメンも小麦の味がたっぷりで…そして安い♪従業員さんもお客さんたちも若くて、気取らなくて居心地がとてもよかったです。

Image372_2
肉最高~!

この後、ふたりで富良野駅周辺をお散歩…改札のない富良野駅の構内も見学。とてもいい夜でした♪

Jpg01
連れ合いにもらった富良野駅の記念写真でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

秋の旅日記(1)@羽田→千歳→道央道→旭山動物園→旭川市内

久々に、来ました旅に!久々の北海道~!ちゃんと早起きして、羽田に来て、なおかつ時間に余裕があったので、専用機用ターミナルを見下ろすラウンジで、わくわく旅支度。

私たちの乗る飛行機は、これだ~
197

機内では、搭乗口目の前の座席を予約してたため、視界が良好で、窓から景色を眺め、離陸前から着陸まで、終始連れ合いと大盛り上がり!向かいのCAさんも釣られ笑い(苦笑い!?)してました…

新千歳空港に到着し、レンタカーの引渡し…え~どう見ても、予約していた車種よりもグレードアップされてるのですけど!トヨタアリオン黒、ETCカードも装着、カーナビの目的地は旭山動物園!行くぜ~!

快調に高速を飛ばし、お昼は連れ合いの勘で、岩見沢SAへ。さらに勘で、特製味噌ラーメン。
200
これが大正解!本当においしかった~♪北海道小麦100%、硬めの黄色い麺に、さっぱりなのにこくがあるスープ&たっぷり野菜!北海道、いいとこだ~

さらに、最果てのSAという文句に引かれ、砂川ハイウェイオアシスに寄り道。子供の遊園地との複合施設で、お土産屋さんも充実、多くのお客さんでにぎわってました。

さてさて、旭川。ICを降りて、本当に普通の田舎の国道、って街並みを走ります。モータリゼーションってすごい!北関東も北海道も同じ町に見えてしまう…それって寂しいことだけど。

そうこうしているうちに、今日のメインイベント、旭山動物園!夕方だったこともあり、東口駐車場に車をすんなり停めて、さあ遊ぶぞ~!

最初に訪れたのは、様々なサル山。テナガザルやらオランウータンやら…オランウータンは、マレーシア育ちの私としては、テンション上がります!でも大人は結構怠け者で、お父さんジャックは呑気でした…。

続いては、大好物のもうじゅう館♪トラ、オオカミ、ライオン、ヒョウがたくさん!

206
白いオオカミと黒いオオカミの奇跡の?ツーショット♪

236
物憂げなメスライオン…

225
もうすぐバターになっちゃうよ!でもトラじゃなくて、ヒョウでした。

234
ん?呼んだ?

そして今日のハイライトは、もちろん、ホッキョクグマ!
どれもかわいくて、捨てがたいのですけど、こちらは…

247
お散歩だよ~♪のコユキちゃんでした!

そして、シロクマといえば、クロクマ!?
220
おいら悪いぜ~気をつけな!うそうそ~ミッフィーのお友達、ボリス君だったら森の働き者のいい子のはず♪

そうこうしているうちに、閉園時間が…

明日も来ますよ~♪

夜は、旭川の名店『すき焼き 三光舎』。
http://www.aji-noren.com/ichiran/sukiyaki.htm

おいしさもさることながら、サービスも素晴らしい♪予約を入れていって、個室に案内していただいたのですが、後に、「あれ?私が電話したところ、札幌のお店じゃない?」と判明。そんなことを感じさせず、歓待してくださったのでした。

Image302
ごちそうさまでした~♪連れ合いは、本人の希望で顔出しNGです(笑)。

旭川。車で走る限りにおいては、つまらないところだぁ~と思ってたのですが、「買物公園」という商店街があったり、人を集客する仕組みは着々と作られているようです。

地方の活性化、というのは東京の視点からは見えないことが多いし、東京目線で楽観的になりすぎるのもよくないと思うのですが、それでも、魅力ある街というのは、行政とやる気のある個店が真剣に頑張ることから始まるともいえるでしょう。もちろん、自分の街を誇りたい、大切にしたい、という住民の意識改革もですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

とりあえず、旅がひとつ終わり…@東京ビックサイト

今日は旅行博2009の最終日。午後から撤収まで、バーレーンブースを守ってきました♪

すると、隣国サウジアラビアから陽気なダンサーが…

Image235
この写真を撮ってくれたのは、一緒にブースを盛り上げていたF子ちゃん。やはり隣国のカタール、ドーハに4年住んでいたつわもので、アラビア語交じりに談笑してました♪

ブースに訪れてくれる方の中には、昔仕事で行ったことがあるとか、お父さんが湾岸に行ったとか、そんな方に混じって、F1やサッカーを通じてバーレーンに親近感を持ってくださる方も多いのです!特にサッカーは、ワールドカップ予選で散々戦っただけあって、多かったです~。南アに行けるよう、励ましてくださったり…なかには、「出場決定したら、バーレーンに行きます!」と宣言してくださる方も♪

中東湾岸地域は、日本人にとってまだまだ馴染みの薄いところですが、興味を持ってくださる方が多くいて、逆にとても励みになりました!本当にありがとうございました!!

最終日夕方、ブースをしまい、迎えに来てくれたのは、なんとパキスタン人のいけてる仲間たち!今日から、イスラム教の断食月、ラマダーンが明けて、大祭イードゥルフィトルが始まったのです。その祭りの合間に、わざわざ有明まで付き合ってくれてありがとでした!

そんな一日が終わり、夕ご飯は本当に久しぶりに連れ合いとふたりで…ピザの宅配。これ最強メニューかも。昼は、連れ合いが玉子焼きを焼いてくれたのですが、大好きな甘い玉子焼き!最高においしかったですよ~♪

明日からは、新たな旅に出てきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »