« 2009年9月20日 - 2009年9月26日 | トップページ | 2009年10月4日 - 2009年10月10日 »

2009年9月27日 - 2009年10月3日

2009年10月 1日 (木)

10月が始まりました…@赤坂オフィス~新橋活動センター

今週、何か忙しい…9連休明けて出社したら、オフィスが引越ししていて(また部屋が変わったのですが、休暇中にすべての引越しが終わっていました。霊南坂を東に見下ろす感じです)、ボスが帰任して、新しい宿題があれこれあるのに、会議やら面談やら目白押しだし。

珍しく、仕事がたまる状態が数日続いていて、なんだか呆然としてしまう…

とはいえ、みなと区民まつりが次の次の週末なので、夜は新橋に、芝消防団らっぱ隊の練習に。

ここで、テナーサックスの上級者、1分団のO野さんが、「みなとジャズの発表会、いつになりました?」と聞いてくれて、「えっと、11月1日なんですけど…」納得のいく演奏ができるかどうか…う~これもプレッシャー×どうなる、10月☆

10月の目標!ゆとりのある生活をしよう!インプットを多くしよう!サックスの練習もしよう!あんまり外で放出していると、自分がだんだん空っぽになっていく気がするんですよね~この空っぽ感から脱出するには、本を読んだり、勉強したり…。自分の時間を作るように努力します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

「若者の雇用~フリーター・ニートを支える」@六本木アカデミーヒルズ

今日は雨~午前中は慶應義塾大学と、学術交流の可能性について打ち合わせ。トップの重いほど、現場はうまく動かないのがセオリー…どうなりますことやら。

報告が何本かあって、その中のひとつが、「日本人にとって「友愛」思想とは何か?」というお題…

何かと聞かれても、そもそも「友愛」と言われても、政治思想として理解されていませんし…調べてみると、どうも、「友愛」の起源はフランス革命時のスローガン「自由、平等、博愛」にあるのだそうで…そう言われなきゃ、ピンとこないですよね~ま、そう言われても、何がしたい政治思想なのか、ピンと来ませんが…結局、「日本人の間に教育を通じて定着している思想でないので、評価は厳しくならざるを得ない」というのがとりあえずの結論です。

今日の放課後は、六本木ヒルズ49階。「若者の雇用 フリーター・ニートを支える」という題で、横浜市の元副市長の前田正子さんが講師、株式会社K2インターナショナルY-MAC統括責任者の岩本真実さんがゲスト講師として講演しました。

自分にとって、これまでになじみの薄い分野だったので、楽しみにしていたのですが、行政と民間との協働による就労支援、自立支援の実例として興味深かったです。雇用問題が福祉と背中合わせの問題にまでなっている現状、ちょっと薄ら寒いなぁ…と感じました。福祉行政はここまで支援の対象を拡大しなければならないのか、と。

この講演は、「シリーズ横浜の現場から」として、今日の「若者の雇用」の他、「高齢者の孤独」、「児童養護」、
「在住外国人:ニューカマー」の全部で4つのテーマが用意されています。何とか時間を作って参加したいです。

ってか、9月、忙しかった…もう少し、時間にゆとりが欲しいなぁ…10月は自分の時間をもっと作って、現況の時間を作りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

秋のイベント企画&芝法人会の新入会員歓迎会@水天宮~新橋

まだ火曜日だよね…なんだか既にいっぱいいっぱい感の漂う、天候不順な今日。

午前中は、バザーの打ち合わせ。会場になる「ロイヤルパークホテル」に、アラブ・アフリカ諸国の大使夫人が大集合…なのですが、うちの夫人は帰国中なので、文化担当Nちゃんと私が参加。なるたけたくさんの寄付ができるように、アラブ・アフリカの大使館一同、頑張ります♪

中近東アフリカ婦人会主催のチャリティバザーは、10月27日(火)11:00-15:00、水天宮のロイヤルパークホテルにて。福引つきの入場チケットを事前に購入していただく必要があるのです。フードコーナーも大充実してますので、ぜひぜひ遊びに来てください!!

そして夜は、第一ホテル東京で行われる、芝法人会の「平成21年度第1回合同役員会(感謝の集い・新入会員歓迎会)」に。何か、ちゃんとしたというか厳粛かつ盛大な会で、改めて驚いてしまいました…いやいや本質は、真面目なのですよね!

ということで、三田地区の地区長のご指名で、新入会員代表としてご挨拶させていただいたのですが…青年部会長K井さんのまねでつかみはおっけ~♪とドキドキの挨拶を終えたところ…実は会場にご本人がいて、びっくり×あせりました…素直に平謝りした私×

っていうか、まだまだおられますね、「あれ?法人会だったの?」という旧知のお知り合いが…嬉しいやら照れくさいやらで、地域のつながりの濃さを、改めて実感しました。

今年2月のイベント以来、同期の新入会員に久々に再会したのですが、実はこの方のらしきブログを以前にちょっと発見してたのですよね~本人に確かめたら、やっぱりそうでした☆

http://aizuestate.blog49.fc2.com/blog-entry-25.html
こんないろいろな仲間が集う、まじめ楽しい芝法人会です!

「皆さまと、地域の活力となれるよう頑張ってまいりますので、新入会員一同をこれから是非お引き立てください!よろしくお願いいたします!」

とご挨拶させていただいたのでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

港区国際化推進プラン検討委員会&高輪かがやき百景実行委員会@港区役所&高輪総合支所

長い休み明けに…いきなり午後2時からと午後6時半からのふたつの会議。

ひとつめは、港区国際化推進プラン検討委員会第3回会合。予定時間を1時間増やして、3時間の長丁場。「外国人サービス」と「まちづくり・環境」のそれぞれの項目について、より具体的で率直な意見の交換ができました。

例えば、「行政情報の多言語化」については、どのような優先順位で、どんな言語で、どんなタイミングで、等。「防災機能の向上」については、大使館と行政、そして町会・自治会や防災協議会などの地域コミュニティとの連携の具体案について等。委員のバックグラウンドも様々なので、私も住民代表として、大使館職員として、様々な意見をお伝えできました。

次回は、「保健・福祉」「教育」「コミュニティ活動」「都市観光と国際交流」を語り合う予定です。

この3時間以上にわたる会議の後、家に帰ってほっとする間もなく、高輪総合支所へ。「高輪かがやき百景実行委員会」第5回会合。

こちらも事業の実施に向け、大詰め。キャッチコピーをはじめ、ポスター、チラシのデザインについても、喧々諤々!?の活発な議論。

『かがやき百景 in 高輪エリア』の募集要綱は、「広報みなと」11月11日号に掲載です。それから、高輪地区地域情報紙「あなたの街」には、11月12日発行予定号に。募集要項の一言一句が、委員があ~でもないこ~でもないと意見交換した成果です。どうかお楽しみに♪

この後委員有志は、いつもの『サイゼリヤ白金店』に。お店の赤ワインを飲みつくしてしまったようです×

ここでは「しまだ・ビン・ラーディン」というありがたい称号をいただいている自分ですが…これからもスクラップ&ビルト、とりあえず破壊の精神全開で邁進しちゃいますよ~気をつけてくださいよ、みなさん!

それから、『どんぐりの会』のお話、今までよく知らなくて、改めて感動してしまいました…「港区白金台どんぐり児童遊園」を、生み、守り、育て、そして次世代に受け渡すためにと、活動面も施設面も更なる充実を図る、本当の草の根の活動をなさっている会です。地域活動の精神、かくあるべし!心から感動しました…。

恐る恐る、「何かお手伝いをしたいのですが…」と言った私に、「いいのよ!あなたは三田で頑張りなさい!」と、明るく断言してくださったお二人…「みなとのヨーコ」さん、Eっちゃんさん、体にだけは気をつけてください、そしてやっぱり何かあったら手伝わせてくださいね!

おいしいワインと勇気付けられるお話、本当にありがとうございました!次回もまた、楽しくかつ熱く、語り合いましょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HOME MADE 家族な週末におまけのおまけ♪@赤坂オフィス

昼下がり、携帯がいきなり鳴り…連れ合いでした。何かと思ったら、「ブログみてたけど、写真、載ってる?」と。

「黒のキャップかぶってる?ブルーのミクTでしょ?」

は?そりゃ~自分のブログに思いっきりハイテンションで書きましたけど…?

「だから、ホームメードのブログに載ってるでしょ?」

ええ~!? ???

あの数多い写真の中から、発見したの?私を!?

すげ~うちの連れ合い!すげ~すげ~!!

そうそう、ついさっき、港区の住民参画組織でご一緒の、「みなとのヨーコ」さん…「連れ合いさんの生姜焼きが食べたいと思ってるのは、私だけ~?」

いえいえ!いますって!アップ早々、Y島さんに連れ合いがもろに突っ込まれてますし♪

なんてね~ま、ぶっちゃけ連れ合い自慢ですけど~何か?

Imga00011
そんな連れ合いと、乗馬トレッキングに出ました…@富良野。

…今日の港区の二つの会議についてのご報告は、酔いが醒めてからにしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HOME MADE 家族な週末におまけ♪@新宿都庁前都民広場

昨晩、ゴルフ帰りの連れ合いに、都民広場のご報告…

曲目とか、「昨日のより全然いいじゃんか~」と悔しがった後、最前列で見れたことを、「奇跡だね!」と喜んでくれて、iPhoneで、演奏された曲を次々に再生してくれて、一緒に歌ってました~

ってそれだけでは終わりませんよ!

朝いちで、わくわく♪とHOME MADE 家族の公式ブログを開いてみると…昨日の模様が、すごくいい写真とともに紹介されていて…私とほぼ同じアングルの都庁の写真から始まっててびっくり!もあったんだけど…
http://playlog.jp/home-made/blog/2009-09-28

え”っ!写りこんでた!自分!!

こ、これです!
Hmku090927
この一番右端…背中向けてる警備スタッフさんのすぐ横です!

去年の秋の「Homest」の黒キャップに、今年7月のイベント「七夕伝説」の1日のみの販売だった、MICROTシャツのブルーバージョン。タオルは、同じく「七夕伝説」のピンクバージョン。U-ICHIさん、HMKUスタッフ番長GMさん、写真ありがとございます!(ってか無断転載なんですけど…怒られたらはずします…素直にごめんなさい、とあらかじめ平謝り…)

実は、公式ブログに写真で写りこんだの、2度目で…

http://playlog.jp/home-made/blog/archive/20081125
この日U-ICHIに、サインしてもらってるのが私です!同じ黒の「Homest」のキャップだ!

このときのサイン、名前まで書いてもらったの、ちゃんとお茶の間のいいとこに飾ってます!MICROのとかと一緒に…

あ…

思い出し泣きしそうだ×

仕事しよ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

HOME MADE 家族な週末&ちょこっと消防団@日比谷、新宿、港区立緑水公園

行ってきました!HIPS vol.9 @日比谷野外音楽堂。連れ合いが本気でバイクを走らせ、家から10分で日比谷に到着。

Image397
野音前の交差点から、夕暮れの国会議事堂を臨むの図。

会場前には焼きそばとかの屋台も並び、不思議な感じ。おまけのリストバンドは、連れ合いがHOME MADE 家族をチョイスしたので、私はSEAMO塾長を。それからお約束♪グッズを購入!HMKUグッズ番長のトッキーさんにもちゃんとご挨拶。空には三日月が浮かび、涼しい風が吹いて、いい感じ。

ファーストアクトは清水翔太。やっぱすごくうまい!続いてバンド、BACK-ON。

それから、お待たせしました~HOME MADE 家族!新曲『ムカイカゼ』かっこよかった!SEAMO塾長をお招きしての『FANTASTIC 3』は、当然定番♪最後はタオルをぶんぶん回しました。

トリは塾長。『ルパンザファイヤー』超かっこいい!!HMKUのふたりを呼んでくれたり、ノリノリもいいけど、最後はしっとり…塾長は本当にいい人だぁ~と感動…

しかしアンコールで、海パン&天狗をやっぱりご披露してしまった塾長…うける~♪

意気揚々と帰り道を急ぐと、家を通り過ぎて、「大船」へ。偶然、N村兄貴が来ていて、閉店後は兄貴の家に移動、焼酎「佐藤」をロックでガンガン…帰宅は午前1時過ぎ…

あっという間に日曜日の朝!連れ合いは、ゴルフで午前6時発。私は、ぎりぎりまで寝て、午前7時30分集合。今日は、「港区内四消防団合同点検」の日なのでした。

焼酎が見事に残っていて、調子が悪いのにラッパの演技披露~うぇぇ~×××ファンファーレと行進曲、楽曲2曲、そしてまた行進曲、頑張りました…みなと区民まつりのパレードまでに、もっと練習しなきゃなぁ~

ラッパ演技披露が終わり、予告どおり!早退して、バスとタクシーを乗り継いで帰宅。すぐ着替えて、『サムラート』でカレーを食べて、都庁に向かいます。飲んだ次の日は、なんでカレーが食べたくなるのだろう~

都庁前の都民広場に到着すると、後わずかで開演の時刻。やって来ました!「TOKYO MUSIC CIRCLE in 都庁前都民広場」!!
http://www.tokyomc.jp/0927/

入場整理券はもらったのですが、前半は体力温存?二日酔い対策?で後ろでうとうと。

そろそろ本気だそうかな~と、会場スタッフさんに教えていただいた穴場に向かうと、前から4列目くらい…ここならステージが近くに見えるなぁ~♪

ところが…

アクトが進むうちに、前にいた人たちが次々にいなくなり、HOME MADE 家族のアクト前に・・・

最前列になっちゃいました!

信じられない…これまでの一番前は、秋田のライブハウス2列目かな。昨年末のZepp札幌は整理番号6番!だったのに、悪天候で飛行機が欠航して、行けなかったし…(涙)

Image402
こんな見晴らしですよ!HIPSでも舞台を仕切っていたHMKUスタッフ(連れ合いが「レスキュー隊員」と命名)が写りこんでる…右端の黒い箱が、DJブース。

Image400
空を見上げれば、こんな感じ。

そしてそして…
日野皓正 presents DJB plus+登場。DJB plus+とは、世田谷区の中高生のビッグバンド…私たちのみなとジャズの子供版か…と、つい手がサックス持ちポーズをとってしまう…こっちも11月に発表会だからなぁ~

最後に…
お待たせしました!HOME MADE 家族 with 住友紀人スペシャル・バンド!ジャズバンドとHMKUのクロスオーバー!

しょっぱなから、「音を楽しむと書いて音楽!」、まさに私の今日のテーマ曲!続いて久々のマイクチェック。「初志貫徹!」だよなぁ~今日頑張ってきててよかったなぁ~と感慨に浸るまもなく、「両手でハートをみせてくれ!」

う~この曲、なんかホント、いいタイミングで来るんですよ…去年初めて、名古屋でMICROと話せたとき、この曲以来のファンですって話をしたら、次の大阪でフルでやってくれたのね…それまでの秋のツアー中(少なくとも5公演は)なかったのに。「私が言ったからかなぁ?」と浮かれる私に、連れ合いはすっぱり、「それは気のせい」。で、昨日のHIPS前に、連れ合いが「やるかなぁ~」って言ったのを、私がすっぱり、「ないよ!」

それが、この曲。生ブラスのすごくいい音を聞きながら、「今年もここまで、何とか頑張ってきたご褒美かなぁ~」と思ってたら、

泣けちゃいました×

それからも、「楽しく乗ってこ~♪」な曲とか、「おとうさんおかあさん、ありがと…」な曲とか、「恋っていいよね」な曲とか…そんなこんなで、1時間以上のアクト。踊りましたよ~いい汗かきました♪九州男と書いて「くすお」との新曲『tomorrow』も初披露。想像以上の名曲でした…11月が楽しみです。

アンコールですが…本来なら、フェス系のイベントでは、HMKUアンコールの定番の合唱(名古屋では『HOME SWEET HOME』、それ以外の土地では『サンキュー!』)は自粛なのですが、今日のライブはあまりにも素晴らしく、つい、見守る家族(HMKUファンは、ファンではなく、家族の一員と呼ばれます)は、合唱を我慢できませんでした…

間もなく、ステージ上にバンドとメンバーが帰ってきました…おや!日野皓正さんまで!ステージとオーディエンスととがみんなでひとつになって、「ピース!」「へいわ!」の大合唱でした…。

とにかく、ひとつひとつの楽曲もパフォーマンスも素晴らしくて、私は…

HOME MADE 家族の家族の一員であることを、心から誇りに思います!

最高の週末を、あり~がと~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月20日 - 2009年9月26日 | トップページ | 2009年10月4日 - 2009年10月10日 »