« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »

2009年10月11日 - 2009年10月17日

2009年10月17日 (土)

震災消防訓練~消防団実働訓練@お台場レインボー公園

再び恐怖の週末…土曜日は、午後いちで台場地区の震災訓練に。今日のは、普段の防災訓練と違い、実働訓練。

実働訓練が、普通の防災訓練とどう違うかというと、実際の大震災や火災を想定して、倒壊した建物に取り残されたけが人を、チェーンソーやエンジンカッターで建物を取り壊しつつ救出したり、救出したけが人を担架で救護所まで運んだり、その救護所もエア式の膨張テントをその場で膨らませて設営したり、道路上の障害物をクレーンを搭載したトラックで除去したり、水利からホースをつなげて放水したり、盛りだくさんなのです。

芝消防署がシナリオを用意し、署員もレスキュー隊から救急隊まで、様々な部隊が参加。区民からも、芝消防団、台場地区防災協議会、防災ボランティア、地元の港陽中学校防災ジュニアチーム、多くの防災関係者が訓練に参加しました。

それから、子供連れのご家族から高齢者まで、住民の方々が大勢、オーディエンスとして来てくださってました。さすがお台場!

私は、今回初めて、「特殊技能団員」として広報活動に参加。何の特殊技能かって…「外語」。そう、訓練内容を英語でアナウンスしたのです。

普段広報のアナウンスは署の職員さんが行うので、署から原稿を送ってもらい、原稿3枚分を、朝のうちに下訳をつけて臨んだのですが…

全然シナリオどおりにならない…署の広報さんとふたりで、ワイヤレスマイク握り締めて現場を確認しつつ、アナウンス。他の職員さんが走ってきて変更点を伝えるので、その通りアナウンス。

「今海岸までホースつないでるから、災害時には水源確保できないから海水で放水しますって言って!」ええ~水槽から水道水じゃないのぉ~?そんな大事なとこも現場で変更!?

まあ、エキサイティングな現場仕事でした。ほんと、災害時には何がおきるか分からないとはよく言うけど、訓練ですらこんな感じですもん!

最後の一斉放水ではほんと、ほっとしました…6分団の可搬ポンプ車は、機関員をT中部長、放水口をY島団員、ホースを繋ぎ、安全確認をするのをF山団員が務めました。また、F副団長率いる道路啓開隊にK田団員。消防団員は、大規模災害時には被害現場に一番近くの「頼れる仲間」となるわけで、今回の訓練でも、芝消防団8個分団がそれぞれの技能を精一杯発揮しました。

みんなでいい仕事しましたよね~!!

訓練の後はF副団長のクレーン搭載トラックに乗っけていただき、一足先に署に戻り、帰宅。

急いで着替えて、永田町に。民主党参議院議員円より子さんが校長をなさっている、政治スクールでの外交評論家佐藤優さんの講演会でした。ナマの佐藤さんのお話はすごくインテリジェントで、面白かった!しかし後半部分しか聞けず、ほんとに残念でした…。

この後、神保町に母を迎えに行き、消防団の家族慰労会に。さっきまで台場で訓練してた、第6分団の仲間たちもみんな、ご家族を連れて…これもまた、すごく楽しいのです。母が家族慰労会に参加してくれたのは今回で2回目でしたが、もっともっと出てきてくれるといいのになぁ~と思ってしまいます。母もすごく楽しんでくれました。みんな、ありがとでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

まち歩きから見えてきた、にぎわうまちの未来像@港区高輪総合支所

え~都庁の後は、港区役所の総合支所。結構な脱力感…。でも、今日は9月26日のまち歩きの発表会だから、頑張りますよ~♪

まずは写真を撮ってたO沢さんと私から、発表。同じ場所を歩いていても、違う視点だったり。それから意見交換。これもまた、いい感じで発展しましたね~

「商店街がどうあったらいいのか」「人が集まるってどういうことか」商店主や住民の努力から、まちのインフラ、まちの将来のあり方まで、相当に幅広くて面白い議論ができました。これも、同じ高輪地区ながら、住む場所も生活スタイルも職業も、何もかも違うメンバーが集うからこそ。

参加者の皆さん、区役所のA課長、ご担当Nさん、いつもありがとうございます!Yさん、次回もよろしくです♪そういえば課長、みなと区民まつりでニアミスしてしまいましたね…土日、明らかに公務外なのに、私服で区内に出没する、スーパー課長です!

そして宿題…言いだしっぺは自分なのに、一番できそうにない自分…。まとまったら、ここでも発表していいですか…?

そして帰りには、「お台場マラソン」の応募用紙をいただきました!わざわざ入手してくださった、O係長!ありがとうございます!今年も走りますよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「個人情報保護法に関する疑問を解消します!」@東京都庁大会議場

今日午後2時から、個人情報保護制度説明会が、東京都庁で行われました。参加対象者は、「自主防災組織、町会・自治会等の団体の代表者および関係者等500人」ということで、芝消防署からの通知で知り、参加したのですが…

会場ほぼ満員!関心の高さがありありと伺えました。

2時間半の中身は、個人情報保護法の概要説明と、よくある質問に対する回答形式で制度に対する理解不足や誤解を解こうというもの。

やっぱり、制度自体に対する誤解と、過剰防衛のような勘違いが多いなぁ…と。

制度って、運用次第なんだよなぁ~と実感。法律は条例の解釈は、屁理屈と正論が紙一重。直接条例から読み取るまでは行かなくても、正しい理解と知識は、自分を守るし、組織を守ることもできるし、相手を守ることもできる。

個人情報保護といい、プライバシーといい、大切な概念なのに、過剰に振りかざされると、ぎすぎすした、嫌な世の中になっちゃいますよね…。正しい理解。難しいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金木犀香るいいお天気です@赤坂オフィス

昨晩は、芝消防団らっぱ隊有志「君が代隊」の訓練日…リーダーのトランペッターM隊長(T1)、Mさん(T2)、Hちゃん(T2)、アルトサックスは新橋の名店『喫茶ジャパン』のK店長(AS2)うちらはNさんと呼んでます、私(AS1)、そして師匠テナーサックスのO野さん…1分団、3分団、5分団そして6分団の精鋭!?部隊です。

久々の音楽な訓練に、Nさんいきなり「楽しいねぇ~」ってハイテンション!?すごいいい感じであっという間の時間が過ぎ…午後9時、撤収。

その時Nさんぽつりと、「そうそう、Sさん、今日亡くなったので」

言葉を失いました…

そう、らっぱ隊には、伝説の?自主練部隊が存在しました。その名も「チーム自画自賛」。Nさん、Sさん、Hちゃん、私。全体練習前の時間などに集まって、好きなだけ好きにラッパを吹く隊。で、「うまいじゃ~ん」とか褒めあって、ついたチーム名が「自画自賛」。命名は、Sさんでした。

大会ではスネアドラムでしたが、らっぱもすごくうまくて(力強くて)、操法の分団チームの出場前に「突撃らっぱ」を吹いた初めての人物も、Sさん。撤収の時には可搬ポンプを載せたトラックの上から「退却らっぱ」吹いてたり。ユーモアがあって、でもいつも控えめな、不思議な人でした。

病気が悪くなって、あんまり会えなくなったけど、最後に会ったとき頭つるつるでお坊さんみたくて、それもかっこよかった。にっこり笑ってた。

たくさん一緒にいたようで、ぜんぜん話し足りなかったような。もっとたくさん話をしたかったな。

マッカーサー道路の開発を、間一髪で免れたお家を見れば、絶対いつも思い出すからね。

「Sは旅に出たと思えばいいんだよ」「生きてるうちは楽しもう」って、一番つらいはずのNさんが言ってくれてありがとう。

金土日も行事が目白押し!楽しもう…ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

日本酒でへろへろ~アルトサックスでくたくた~@浜松町~新橋

水曜日…芝法人会青年部会の、三田地区・神明地区の合同地区会がありました。場所は、浜松町駅そばの『割烹 美乃』。
http://r.gnavi.co.jp/a252600/

連れ合いの影響か、最近お刺身をぜんぜん食べてなくて、久しぶりにいただいたらおいしかった~♪

しかも…禁断の日本酒を、久々に飲んじゃいました×

「黒龍」までは絶好調だったのに~「メ張鶴」でガン!と酔いがまわり…

も~へたんへたんでしたぁ~うるさかっただろうなぁ~ごめんなさいでした×あの突然の雷雨をものともしない大騒ぎの宴会でした。

しかし、芝法人会青年部会、集まりすぎ…芝消防団もびっくりくらい出場率高いです。でも、共通のお知り合いとか、いるもんですね~神明地区の代表幹事はじめ皆さんに、お会いできてよかったです♪

そんな頭の痛い朝、アルトサックスを担いで出勤…今日は芝消防団らっぱ隊の始式限定企画の、「君が代隊」訓練。発表会も近いし~頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

未来の東京の青空シナリオ!@赤坂オフィス

え~先日、森記念財団都市戦略研究所「東京未来シナリオ研究会」のサポート会員になります!宣言をしました。以来、すっかりシナリオ提出に取り組むのを後回しにしていたら、「会員登録ありがとうございます」のメールが昨日来てしまいました。

それで、軽くやる気を出して、シナリオプランニングの手法に基づく、東京プレークスループロジェクトのあらましを作ってみました。

091014
一枚にまとめるって、難しい…

実はこのシナリオは、もともと2007年11月28日に、慶應義塾大学通信教育課程法学部専門教育科目「政治学特殊」の報告会で発表した、『地域自治における町内会・自治会の新しい可能性』(スライド37ページ)が元になっているのです。

このスライド、発表に小一時間かかり、最終的に大顰蹙だったのですが、今見直したらかっこいい!

たとえば…「町内会・自治会の再生に向けて実現すべき政策課題」で、このように5項目挙げられてあって、
P29

それぞれに対して詳細な説明が別のページで繰り広げられるのですが、たとえば「縦割り行政の克服」として
P34
こんなことが書かれていたり…

いやぁ~こういうの、ほんと、好きだよね~

あ、自画自賛か…

慶応義塾大学の卒業論文は、これらの問題提起を元に、片山善博先生に論文指導教官をお願いする手はずなのですが、来年とかお忙しいだろうな~

さ、仕事しよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

絶品♪麻婆豆腐と東京未来シナリオ草案作り@三田の我が家&赤坂オフィス

今日も晴天!で久々に仕事をした感じ!!

月曜日は、連れ合いと一日ぐうたら過ごしました。お昼に作ってくれた麻婆豆腐、ごま油のいい香りと、コロコロしたニンニクのかけらがスパイシーで、しかも甘さが…?隠し味はたまねぎのみじん切りだったらしいです。連れ合いの料理の腕は、着実に進化しているといっていいでしょう♪

今日は連休を挟んで積み残しの課題や新規案件を、順調に片付けていき…合間にとうとう着手してしまいました!「東京未来シナリオ研究会」の課題。PPT1枚目標だから、文字はA41枚でも多すぎるかな…と。明日、PPTでマップを作成しよう!PPT出来たら画像でアップしようと思います…。

ちなみにこんなプロジェクトです。
http://www.mori-m-foundation.or.jp/research/project/7/index.shtml

あ~久々に脳内で糖分が燃焼した気がする♪気持ちいい♪

そうそう、慶應義塾大学の夜間スクーリング…今回、パスです!一講座も受けてません;去年3講座皆勤賞!でこの世の地獄を見たことと、あと4単位でスクーリング受講単位の上限に達してしまうので、来年夏にとっておこうかなぁ~との計算からです。あべちゃ~んごめんね×(注:港区議会議員のあべひろこさん、学生仲間です♪)

事実、今年うっかりエントリーしてたら、何曜日でも再び地獄を見たはず…ここは無理しないでよかった…

何かこの秋も、いろいろな会合が目白押しで、楽しくもあり、寒くもあり…頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

みなと区民まつりで地域の絆を再確認@都立芝公園周辺を中心に

さて!やってきました日曜日♪空は快晴、まつり日和!今日はパレード&港ユネスコ協会のブースの日。午前中、都立芝公園の「みんなの広場」部会にある港ユネスコ協会のブースに。アラビア書道をお願いしているマリヤムさんは既に準備を終えていました。

Image409
こちらはアラビア書道家のマリヤムさんと、昨日遊びに来ていただいた、日本アラビア書道協会の事務局長。事務局長は、ご自身のブログで、港ユネスコ協会のブースを宣伝してくださいました。
http://plaza.rakuten.co.jp/alqalam/diary/200910060000/

間もなく、ステージから聴きなれた音楽が…7月末の港区障害者団体が中心となった福祉イベント『ともにいきるみんなの歌と踊りの集い』のボランティア有志のグループ「フレーバー」の予行練習が始まったのです。ステージ下で曲に合わせて歌っていると、「あがっておいで!」とメンバーが。結局、本番で2曲、一緒に歌わせていただいたのでした。曲は、車椅子で外出したときに出会う様々な障害を、ユーモラスに歌った「街へ出ようよ」と、港区内の坂の名前が次々に出てくる「ゆきあい坂」。港区を愛する思いがあふれる名曲です。

ステージが終わるのも待てず、芝消防署に移動。ここで衣装を着替えてパレードの出発場所に移動。ダッシュ続きでへとへとですが…らっぱ隊に合流すると、また気持ちも切り替わります。

パレードは、正午スタート。消防団は、港区内4消防団の合同という形でしたが、主なメンバーは芝が占めていて、心強かったです。

Cimg06131
マリヤムさんが撮影してくれました…一番左が私です。

Cimg06121
これは~吹いているのに沿道にアピール?港ユネスコ協会のK原さんとN井さんが、せっかく見に来てくれたのに、私に気づかず「どこどこ?」と探していらしたので、つい手を振った瞬間なのでした…。

ということで、午後1時前には無事パレードも終了。普段着に着替えて、港ユネスコ協会のブースに戻り、マリヤムとお昼に。

芝消防団は、パレードの他にも、2日間会場を巡回警戒したり、広報委員会がブースを出していたり。芝浦商店会や三田商店会のブースでは、お知り合いの皆さんも楽しく働いていて、街の絆を感じました。

夕方早々には、港ユネスコ協会もブースを撤収し、今回もお疲れ様でした。

家に帰ると、連れ合い、特製生姜焼きを作ってくれました。今日のは、なにか甘みのあるやさしい味。隠し味に三温糖を入れたようなんです。しょっぱいのもいいけど、甘いのもすごくおいしい~♪

今日も一日、地域の仲間との絆を再確認できました!お疲れ様でした~来年も楽しく盛り上げましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »