« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »

2009年10月18日 - 2009年10月24日

2009年10月24日 (土)

「みなとジャズ講座」本番前の最終練習!@港区立生涯学習センター

あぁ~すごくだるい気が…「忙しい」とか「疲れてる」とか、ほんと、言いたくないんだけど、どうしても言いたくなってしまう今日この頃。

とはいえ、だるいだるい体を気力で起こして、アルトサックス背負って新橋に。もう来週日曜日が本番かぁ~。

本番直前で、マウスピースを代えるという暴挙に出た自分。今まで使っていた「YAMAHA 4C」は、あまりにも高音がダメダメではないか、と君が代を吹いてて気づいたのです。で、専門店の店長に相談したら、結局「アルトサックスプレーヤーなら誰でも使っている」とお勧めされたのが、「MEYER 5MM」。

土曜日午前、無事入手できたので、早速使ってみたのですが…

いや~さすがに、パワー必要です。というか、ごまかしが効きませんね。甘く吹き込んでは、音が出ません。これが、スタンダードのマウスピース。最低限、甘えを許さない、ということでしょうね。

まあ、そんなこんなで、しかし練習不足だなぁ~設定から微妙に変わってしまって…っていうか、それ以前に運指ができきってないところもあるし…。

家に帰ってからも、デジタルホーンで練習していると…連れ合いが帰ってきて、「吹けてないじゃん!」と、珍しくダメだし。

それではと、アルトサックスを組み立てなおして、ちょっとだけ実器で練習しました…。

再度、もう来週日曜日が本番かぁ…何とかします~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

「人間の安全保障」とは?@国際連合大学

お誕生日翌日…とは言っても、何も変わりがあるわけでなく?相変わらずやることはいっぱい。午前中、会議を無難にやりすごし、午後いちでルーティーンのレポートを提出し、急いで渋谷の国連大学に。

「人間の安全保障の発展-15年の回顧と展望-」と題されたシンポジウムでは、基調講演とパネルディスカッションに、国連平和維持活動局政策・評価・訓練部長、外務副大臣、外務省国際法局長、国連東ティモール統合ミッション事務総長副特別代表、そして在京カナダ大使館公使、元CNN南アジア支局長、慶應義塾大学教授、と豪華な顔ぶれ。

人間の安全保障、という言葉自体は新しいものです。そして、捉え方、使い方も様々。国連の管理職、外務省の局長、ジャーナリスト、現場の国連職員、政治学の教授。

私にとっても、この言葉に初めて出会ったのは、イラクへの人道ミッションに民間人として関わったとき。外務省の無償資金援助の項目で見たとき、「どういう意味?」って正直思いました。あまりにもダイレクトであるがゆえに曖昧すぎて。

でもこのコンファレンスの最後の質疑応答の時に、「人間の安全保障とは、誰もが、自分の身近な社会から、自分の所属する組織から、始めることだ」と外務省国際法局長が言ったことで、「あぁ~そういうこと?」と納得してしまいました。

それから、ジャーナリストのアニタさんが言っていた、「愛の反対語は憎しみではない、無関心だ」とか「人間の安全保障を阻む概念、それは、無関心、無視…」。

制度の仕組みづくりとか、実際の運用とかは世界中で、その状況によっても様々なのですが、それに向き合う姿勢、というもの。地域社会においても、十分に援用できる概念だな、と思います。

地域における「人間の安全保障」、単純に福祉とかセーフティネットの問題だけでなく、地域の弱者に何が必要なのか、様々な角度から見通すこと。それは行政だけの仕事でもないし、民間だけで解決できる課題でもない。そんな切り口のヒントが見えてきました。

日もすっかり暮れたころ、書記官と二人でお迎えの車に向かうと、出口で国連グッズを販売する女性たちが。そのうちおふたりは、なんと「港ユネスコ協会」でもご活躍のおふたりではないですか。

ボランティア、本当にお疲れ様です!書記官は、そのN井さんからグッズをお買い上げ♪ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

お誕生日に…@恵比寿とか

ホントのお誕生日、何だか忙しかったです。

昨晩、相変わらず夜遅く帰ってきた連れ合いが、「明日何あるの?」と珍しくしつこく、どうも、お誕生日外食を企画しているようなのでした。まあ、どうせ?近場だろ~と油断していたら、お昼に電話があって、「7時半に予約したから、ゼスト」。
http://www.zest-cantina.jp/jp/casual/home/index

へぇ~行ったことなかったけど、すごいいい感じでした。カリフォルニアで、妹と旦那が連れてってくれた感じです。

最強戦士O田君と、彼女のCちゃんと4人で、めちゃくちゃ食べました~

もういい加減帰ろうか~って話をしてると、いきなり場内が騒がしくなり、陽気なお兄さん達に運ばれて…

Image410
巨大なフルーツとチョコケーキやパイの盛り合わせが、到着!

これはグッジョブでした~連れ合い!すごいすごい!

さらに完食し、とてもいい気分で『大船』に帰り着いたのでした…。

Image412
O田君、Cちゃんありがとう♪ちゃんと全部花が咲くまで、大切にします♪

お誕生日には、日頃会えない遠くの方々からも、朝からメッセージやらいろいろいただき、嬉しかったです♪

昼間、結構追い詰められていて、しかもユネスコの関係で、町会の方々にまでお世話になるという…Y島さん、Mさん、ありがとうございます!地域の絆ってすごいなぁ~と改めて感謝です…。

お誕生日メッセージを読んでると、改めて、自分がどう生きているか(これ大げさだな)を、人に教えてもらってる感じがしました。よくお世話になったり、見守っていただいてる方には本当に感謝だし、周りをもう一回見直して、自分がなんの役に立てるのか、とか、ゆっくり考え直してみたいです…。

「いつも支えてくれる人たちに」感謝の気持ちよ届け~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

新しいマウスピース…ユネスコの企画…@渋谷

昨日も、芝消防団らっぱ隊有志「君が代隊」の訓練があったのです。まあ、アルトサックスも、少し吹けるようになってくると、欲が出ますね~

高音が思ったほど厚く響かないなぁ…これってマウスピース?

そう、私のアルトサックス、愛称さっ君についているのは、YAMAHA 4C。強烈に初心者向けの「安い」マウス。つい、新しいのが欲しい気になってしまい…

今日渋谷のサックス専門店に行って、店長さん直々ににいろいろ教えてもらいました。でも「アルトサックス吹く人は必ず持ってる」お勧めのもの、やっぱいちまんえん以上するんだ~と、ちょっとブルーになりつつ…

今日の渋谷の本題は、東京都ユネスコ連絡協議会関東ブロック研究会実行委員会。

渋谷区の女性センターアイリスなる施設を探し当てるのに、30分近くかかり…ブルー度がさらに深まりつつ、会議に参加してしまいました。

え~「港ユネスコ協会」ブランドが災いして?既に副委員長なる立場の私、さらに今日実行委員長と事務局長から直々にご指名を頂戴し、主企画の担当になってしまいました。でもいいんですかぁ~?私のように、遠慮のない人間を入れてしまって…

早速、主企画担当の4名は、会議後に集まり直して、喫茶店で話し合うことになったのですが…

1時間みっちり、言いたいこと言いあって、スッキリ!最後は皆で笑顔♪

そもそもお互いよく知らない間柄なのですから、最初にガチンコしといたほうが、いいんです!(私の持論)

とはいえ、この会の主だったメンバーは、ほとんど私の父母の世代に近いんですよね…そこはもちろん、尊敬をもって接しつつ、お仕事はばっちりさせていただきましょ!

と、渋谷の雑踏で、「これからもよろしくお願いしま~す♪」とお別れしてきたのでした。

何とか楽しくやれそうです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

「高輪かがやき百景」募集開始迫る♪@高輪総合支所

週明けなのに既にへとへと感あふれる月曜日…放課後は、区役所の総合支所での会合。

「カシャッと撮って送ろう!伝えたい かがやき百景 in 高輪エリア」

Y崎さんのすごくかわいいイラストの入ったポスターとチラシ兼応募用紙がほぼ完成しました~!

広報みなと11月11日号、高輪地区に全戸配布予定の地域情報紙「あなたの街」第10号(11月12日発行予定)に、募集要項など詳細が掲載される予定です♪また、11月8日(日)高輪区民センターでの「輪い輪いまつり」では、募集を呼びかけるパネル展示も作ってもらえる予定です。

こうして、2時間の会議が終わった後、メンバー有志は、魚らん坂下の沖縄ダイニング『リューク』へ。
http://y.ryuku.googlepages.com/

まあよく飲みましたね♪5人で「久米仙」一本では足りず、グラスをそれぞれが追加…食べ物も、何でもおいしかったです♪たまには『サイゼリヤ』以外もいい感じです…。

まじめに区民と行政の参画のあり方、ボランティア参画の問題点などの話もあったのですが、なんと言っても結局おばかな話が面白い♪

T崎組長以下、イタリアンマフィア、KCIA、日本赤軍、そしてアルカイダの幹部が、次なる作戦を練って…なんてね~

あっという間に11時を過ぎ、解散。何かしんどい一日だったはずなのに、結局楽しく終わりました。皆さんのおかげです♪

次の会場は『大船』2階という噂も…ターゲットは、うちの連れ合い!?ユダンすなよ~♪

お、そうだ!
A課長から、日曜日の防災訓練のときのお写真をいただいたのでした…。

0910181
整列後、副団長の訓辞を受けるの図。

0910182
地震が起きて、揺れを感じたらどうするか、の注意事項を伝達中。起震車は、港区が所有。操作などは、消防署員が行います。

課長、土日もなく、いつもお仕事お疲れ様です!地域密着型の行政のあり方を、身をもって実践していただき、ほんと、心強いし感謝です!いただいたお写真は、活動記録として芝消防団第6分団でもシェアさせていただきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うららかな日差しの下@青山やすらぎ会館

芝消防団第3分団、そしてらっぱ隊隊員、Sさんにお別れのらっぱを吹いてきました。

昨晩のお通夜では驚きました…ご遺影がらっぱを掲げている、式典用の正服姿だったので。

ほんとうに、U田の兄貴、なんていいお写真を選んでくれたんですか~

らっぱ隊のユニフォームも、モールをつけた正服も、壇上に掲げていただいていました。

そんな最後のお別れに、らっぱを吹きたかったんです。

告別式には、M隊長、Hちゃん、3人でらっぱを握り締めて参列しました。

去り行く棺に「葬送の譜」。
届いたでしょうね?Sさん…

新橋に戻ってから、Hちゃんとふたりで向かった先は、『喫茶ジャパン』。ほぼ満席のお昼時、忙しく働くNさん。「気持ちは一緒でしたからね!」本当は、一番寂しいのはNさんだもんね…。

オフィスに出たら、書記官がわざわざお悔やみを言いに来てくれました。こちらこそ、仕事抜けさせてくれて、ありがとうです…こんなみんなの気持ち、届いてるよね?

ほんとうに、ありがとうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

御田小学校防災協議会防災訓練@区立亀塚公園

え~日曜日。母は早起きして、何やら掃除機をかけたり、トイレ掃除をしたり。むぅぅ~のんびりできない週末。そのうち連れ合いも起きて、シャワーを浴び、いきなり褌の締め込みを始めました。世田谷まで神輿を担ぎに行くのでした。

そんなこんなの朝のうち、母は庭の草むしりまで…申し訳ないです×××

連れ合いを送り出し、母は草むしりを終了。そして母を池袋の妹のもとに送り出し…

今日も消防団の訓練支援でした。御田小学校防災協議会に参加する、三田松坂町会、三田豊岡町会、三田台町会、三田伊皿子坂自治会、三田寺町町会の5つの町会とマンションの自治会を中心に、住民に広く参加してもらう、体験型の防災訓練です。

今日のメニューは、地震体験ができる起震車、煙体験ハウス、発炎筒ハウス、消火器体験、アルファ米ご飯を実際に作ってみる給食体験、火災報知器体験。今日は、消防団は地元の第6分団のみの出場だったのですが、芝消防署長、芝消防署三田出張所長ほか、2個小隊も参加し、大賑わいとなりました。

私は地震体験の係。ハンドマイクで、地震発生時の注意点(火の元の確認、身を守ることなど)や家具転倒防止器具の装着等による、日頃の備えの呼びかけを行ったのでした。

実際に訓練に参加した人数は、100名を超えたようです…本当に、いいお天気の中、公園で遊んでいたご家族連れまで気軽に参加していただけて、何よりでした!

高輪総合支所からも、A課長はじめ4名が応援に来てくださいました。今日は私服でのお忍び(!?)ではなく、活動服でのお仕事でしたね!A課長、連日お疲れ様です!

今日はこれから、Sさんにお別れを伝えてきます…消防団の正服で。1分団のKちゃんの時といい、も~お弔いに正服を着用するのは、本当につらいですよ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »