« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »

2009年12月6日 - 2009年12月12日

2009年12月12日 (土)

芝消防少年団クリスマス&ボウリング大会!@田町ハイレーン

最悪の天気の金曜日から一転、よく晴れました♪今日は芝消防少年団のお手伝い!

メニューは盛りだくさん…年賀状の作成、ボーリング大会、そしてお楽しみ大会。70名以上の子供達が集まりました。

まずは年賀状…日頃から消防少年団をサポートしてくださっている方々や施設に、手書きのメッセージをお届けします。1年生のみんなは、新橋の高齢者施設向けに、大きな模造紙いっぱいにお絵かき。

みんないいこと書いてましたよ~「読んだ人ががっかりするような、悪いことは書いたらダメだよ~」と言ったら、「おからだにきをつけて」「かぜひかないでください」なんて、優しい言葉をたくさん残してくれました♪

続いてはボーリング大会。田町ハイレーンのワンフロア完全貸切、しかも子供用のボールや貸し靴をたくさん用意してもらって。それぞれが靴を履き替え、ボールをゲットして、ゲーム開始!

1年生から高学年まで、夢中になって1ゲーム遊びました。もち、大人の指導者もゲームに混じって。私の割り当ては2レーン7人の子達。みんなボールを取りかえっこしたりしながら、応援しあって、最後までばっちり投げぬきました♪

続いてはまた宴会場に戻ってクリスマス会…慣れない立食、ボウリングの後ということもあって、だいぶ疲れたみたいだけど、みんな頑張りました!最後にプレゼントの抽選があって、大きなサンタのぬいぐるみやお皿、ハンドタオルなど、いいものをたくさんもらえました。

そんなこんなでお昼の3時間は過ぎ…お疲れさまでした~

芝消防署の署員さんたち、団長始め大人の指導者の皆さんも、そして子供たち、みんなよく頑張りましたね~お迎えの保護者の皆さんも。また2週間後、よろしくお願いします!

龍之助は暑いくらいの日差しの下、歩いて家まで帰り、そのままお昼寝をしてしまったのでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

診断されちゃえば病気…@三田の我が家

先月末に受けた、健康診断の結果が届いたのですが、なんと「要診療」が!!

コレステロール値でした…

前から、高い高いと言われてましたが、とうとう基準値を超えてしまいました…

とはいえ、中性脂肪は基準値よりも逆に低くて要注意。多かったのは、LDLという悪玉コレステロールのようです。

あ~

ネットで調べたら、『唯一心血管疾患の絶対的リスクファクター』だって…

『絶対的リスクファクター』って…なんかかっこいい…何かで使いたい…

これって、日頃の肉好きが悪いのかなぁ~

しかしこれを真に受けて、病院に受診にいったら、薬を処方されて永遠の患者地獄に陥ること間違いなし!

じゃあ、とりあえず問題なしということでいいか…

いいのかな?いいか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

生バンド演奏でデュエット~@日本橋のクラブ

みなとジャズ講座を通じてお知り合いになった方に、忘年会にお誘いいただきました。

会場にはグランドピアノとバンドのセッティングが…♪

会は、およそ私の父母の世代の、学習院大学出身者が中心となって結成されたものらしく、ご夫婦連れを主に、約30名の方がお越しになりました。

初参加の私は、お仕事について、ご婦人方の質問攻めにあい、また男性の方にも、中東関連の業務をなさってたかたもおられ、会は大盛り上がり!

で、生バンドによる「カラオケ」大会…私は、お誘いいただいたAさんとデュエットをすることになったのですが、共通の歌があまりなく、結局『別れても好きな人』に。

これ、数少ない「港区ソング」なんですよね~渋谷原宿が目立ちますけどね、地味に2番とか。

まあ、そんなこんなで♪

福引では、「JAL株主優待券」を頂戴してしまいました~何に使おう♪

帰りには有志で、おいしいお蕎麦を。
『山登』
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13060926/

更科には感動しました~田舎そばも、ここならではの一品では?

そのまま日比谷まで歩き、何となしにへとへと…途中の有楽町のイルミネーションには感動♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

なんとなく写真館…PtII@三田の我が家

え~今日は、東京都ユネスコ連絡協議会の理事会が、渋谷区の女性センターアイリスで行われたのですが…まあ、関東ブロック研究大会の実行委員会と違って、お役目はないので座って聞いている感じで…ただ、東京都内の民間ユネスコ協会の役員の面々が一堂に集うこの機会は、それぞれの協会の個性も見えて、面白いのでした。

ということで…写真館のパート2でも。

P1000565
先週の土日(5-6日)に、旅に出ていた連れ合いがくれた、「JAPAN 1」の富士山…どうも連れ合いは、日本一を表現したかったらしいです。

Image460
こちらは、7日の月曜日、東京ウィメンズクラブの集まりが大使公邸であって、プレゼンの通訳をしに行ったときに気付いて撮った写真。

西新橋のマッカーサー道路が着々と整備されてますが…

桜田通りからこっち、ホテルオークラから米国大使館につながる通りは拡張の予定じゃないのかなぁ~?

これじゃ、なんちゃってマッカーサー道路ではないですか…ま、米国大使館へのアクセスを期待しての道路ではないでしょうから、別にいいんですけど。

Image203
いつか、六本木ヒルズから撮った、芝三田の街並み。

なごんだ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

日本の近現代史を再検証する!@明治記念館

というお題目を掲げれば、昨今は、大概ウヨクな集まりと言うことになるのですが…

第二回「真の近現代史観」懸賞論文受賞記念作品集「誇れる国、日本II」出版記念パーティーに行ってまいりました。主催は、元谷外志雄アパグループ会長。

大使秘書から、「大使代理で行ってもらえますか?」と招待状が回ってきたとき、「あ、田母神論文の!」さすがに龍之助、一瞬で分かりました。

第二回の最優秀賞は、「天皇は本当に主権者から象徴に転落したのか?」、筆者は、竹田恒泰慶応義塾大学講師、そう、明治天皇の直系ですが戦後に、皇籍を廃籍になった竹田家の。

出版発表会見、記念講演と竹田氏がお話になる機会が数回ありましたが、お話の内容はいちいち明快で面白かった!

国家正統性の基盤である権威と権力の問題は、私自身の修士論文のテーマでもありますが、竹田氏は憲法学者としての立場から、大日本帝国憲法と現在の日本国憲法における、天皇の位置づけを、明確に定義し、戦前戦後の連続性を肯定しました。

うむむ~異議なし!そのとおり!私がもやもやと考えていた日本という国家における天皇制の位置づけについて、まさに同じことを考えていました。つまり、国家権力の権威的リソースとして。

私はマックス・ウェーバー、ユルゲン・ハバーマス、アンソニー・ギデンズの国家論から、権威と権力が両立して国家の正統性を形成する、という理論を導出したのですが、竹田氏は、わが国の天皇制を検証を通じてのみで、その理論に行き着いたようです。

何か、雲が晴れたような爽快感を覚えました♪

日本の政をつかさどる祭祀としての天皇の権威、といっても、普通にピンと来ないと思いますが、実感する瞬間って、今でも多くありますよ!

日本国憲法の、天皇の国事行為なんでまさにそのとおり。

外国からの押し付けだけではないのですよ、今の憲法。わが国の歴史の中に綿々と受け継がれてきた連続性がそこにはあります。

何かいい気分ではないですか~日本人でよかった!

パーティーのほうは、案の定ウヨクなお知り合いがいたり、デヴィ・スカルノ夫人が相変わらずご挨拶していたり、いろいろな方がおられて、盛大でした。久しぶりにこういうのもいいですね~

あ、懸賞論文のほう、優秀賞や佳作の作品も、読み応えがあります。受賞者は14歳から90歳まで、どれもまず、視点が興味深い!龍之助も、慶応義塾の課題に追われてばかりでなく、自分の論文というものを書き出さなければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

最終回!港区国際化推進プラン検討委員会@港区役所

当初予定では、全4回で終わるはずだった委員会…途中から、時間も2時間から3時間に拡大された上、最終回が追加されました…このことからも、いかに盛り上がった?会だったか分かっていただけるでしょうか?

最終回では、報告書の最終ドラフトを最初からめくりなおしながらの意見交換。

龍之助も、最後だからいっぱい発言しましたよ~

結局予定時間をオーバーし、いい感じで解散。

で、この報告書は9日に、委員長と副委員長から、区長に提出されるのだそうです。

いやぁ~

何か、大変だったけど達成感もあるし、何より委員の仲間がよかったです!

区役所側の幹事長や幹事、事務局の国際推進化担当の職員の皆さんも、お疲れ様でした♪

また何か一緒にやりましょうよ~とりあえず、報告所の何がどう実現されていくのかの、モニタリングからですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

お台場海浜マラソン2009!@お台場海浜公園~都立潮風公園

土曜日午後から降り出した、土砂降りの雨は夜のうちにあがり、ぺっかりと晴れました~!

お台場海浜マラソン、8キロの部。去年に続いて2度目の出場。

Image456
男女合わせて200名以上いそうです…。この大会、もう11回目ということですが、もちろん港区外からもたくさんの参加者がいます。

いや、日差しがやばい。暑いくらい!

Image457
砂浜からスタート!

昨日の雨のおかげか、砂が走りやすい…と思ったら大間違い!砂浜を右手に切れてから、例の重くて深い白い砂が、足を沈める~

途中でウッドデッキに上がって、ほっ。

この後潮風公園までゆき、折り返して戻って、それで4キロ。8キロは2周します。

潮風公園のバーベキューサイト…去年は肉を焼くにおいと煙が直撃して、苦しかったのですが、今年は風がなかったせいか、それもなく。

沿道の声援に後押しされて、ゴール。

タグで管理されているので、タイムはすぐ出ます。

あれ…?

去年より遅くなってる×順位は上がってるのだけど…

なんか反省したい気分になりました×

Image458
東京タワーを見ながら涼んで…

港陽中学校へ戻り、着替えて…

体育指導員のお知り合いの方を発見。沿道警備をしていたようですが、お互いに気づかず、残念。

さて、のんびりする間もなく、必死で家に帰って、午後は妹と、フィギュアスケートグランプリファイナルのエグザビションを観に、原宿の代々木第一体育館へ。

Image459
いい雰囲気♪

グランプリファイナルのメダリストと、ジュニアの金メダリスト、そして特別招待でメダルには手が届かなかった高橋大輔君などが、本当にのびのびとリラックスした、華やかだけどアスリートとして最高の演技を見せてくれました!

選手一人一人の個性と思いがびしびしと伝わってくるようで、本当に、来年のオリンピックが楽しみ♪

龍之助は、長野オリンピックの時には、国際放送センターブッキング部で働いておりまして、悲しいことに演技をちっとも見た覚えがないのです…。

ま、祭りは楽しみましょう!

夜の原宿で、妹と久々にのんびり出来たのも、よかったです…♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »