« 南部戦跡を廻る初日…@新春沖縄旅行その1 | トップページ | 屋内プールとグスク巡り…@新春沖縄旅行その3 »

2010年1月 4日 (月)

海また海!お魚と海中生物の一日@新春沖縄旅行その2

沖縄2日目は快晴!とてもいい天気なのにまったり起きて、ゆっくり朝ごはん。朝食は、和食ブッフェと洋食ブッフェから選ぶのですが、初日は洋食で。オムレツ全部入りとフルーツ、様々な加工肉など大満足♪

和食ブッフェのレストランで朝食を食べていたK子&ケイシーと合流し、さて、まずはホテルから数分の『ブセナ海中公園』へ。
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0000900516.html

お~沖縄の海!

Image521

ほんとうにきれい!マレーシアのラワ島やメキシコのカンクーンもかくや、という感じ…海は圧倒的にカリフォルニアよりも美しいので、k子もケイシーも大興奮!

まずはグラスボート。大騒ぎで20数分間を過ごしました。ヨルダンのアカバ湾でも乗ったけど、浅さはこちらのほうが浅く、魚影はどちらもすごい!ケイシーは、パンフレットに書いてあった魚と同じものを一生懸命探してました。

続いては、海中展望台。これも、全然期待していなかった割には、俄然面白い!

Image527
おぉぉ~近いって!

Image532
す、すごくいっぱい来た!

これは面白かったです…。飽きずに過ごしました♪

帰りは無料バスで駐車場まで。

Image534
雰囲気いいですよね~。

お次は、沖縄海洋博公園内、『沖縄美ら海水族館』。
http://www.kaiyouhaku.com/

この旅のハイライトのひとつで、連れ合いもずっと楽しみにしていたのが水族館。

連れ合いの仕切りで、まずは巨大水槽の上部を探検。

Image536
水槽デビュー前のエイやサメの子供たちもいて、貴重な体験でした♪

そして改めて、いちから水槽を探検し、「美ら海観察ガイド」という図鑑を作成しました♪

Image537
大水槽にいた子です…ブダイ?食べるとおいしいの?魚、よく分かりません…。

Image538
これはすごくかわいい♪出たり入ったり、ゆらりあっちに行ったりこっちに行ったり、絡まりあったり離れたり…

大水槽の間では、ジンベイザメの餌付けを観察。ダイナミック!

そして水槽を見ながら、軽くランチを食べて…

オキちゃん劇場でのショーの時間!急げ~

Image541
ダイナミックなくじらのジャンプ!

Image542
ご挨拶♪

Image544
ハイジャンプ!

Image545
2頭でのダブルジャンプ!

すご~く面白かったです♪

この後、ミズガメやマナティーの館を観察。ケイシーは、水族館で生まれたミズガメの赤ちゃん達がとてもかわいかったらしく、「一番のお気に入りは何?」と聞くと、「ベイビータートル♪」と言ってました…。

Image547
水族館から、伊江島を望むの図。

公園の職員さんが、「人口5千4百人の島に、観光客が2万5千人、そのほとんどはマリンスポーツ目当てね」と教えてくださいました。

沖縄戦の激戦地で、今でも米軍演習地が島の面積の3割を占める島。ここに、普天間基地の機能を移転するという案が急浮上してますが…

米軍基地なんて、どこでも歓迎される訳はないです。かといって、今のままでいい訳でもない。米軍がい続けるくらいなら、自衛隊の基地に転じてもらって、自国の防衛力強化という選択肢はないのかなぁ、と思うのですが…国にそんなお金ないし…沖縄の痛みは、もっともっと理解をしなければ、と思ってます。

水族館にもお別れし、次は園内バスで、同じ公園内の『熱帯ドリームセンター』に。
http://oki-park.jp/tropical/index.htm

夕暮れ間近、でも4人は、スタンプラリーの達成を目指して、花の香りがむせ返るようなドームを次々に制覇しました。

Image548
来る途中の道路から見たバベルの塔は、熱帯ドリームセンターの遠見台でした…。

そして、15の動植物と、遠見台のスタンプを制覇!

Image550
遠見台から見る夕日…ほんとうに、美しかったです。

最後は走って!園内バスの最終便に間に合いました。運転手さん、「間に合ってよかったね~」とにこにこ。

一日をこんなに楽しく過ごせて、本当によかった~♪

さぁ~夕ご飯は何にしよう?

連れ合いのチョイスは、ホテルのすぐそばの『どなんち食堂』。
http://r.gnavi.co.jp/f124201/

沖縄料理に舌鼓。おなかいっぱい飲んで食べても、リーズナブルなお値段だった上に…

お土産に、泡盛ミニボトルまで、いただいちゃいました♪

人懐っこいスタッフの皆さんのサービスに、またもや大満足の一日…はまだ終わりませんよ!

午後9時過ぎにホテルに戻ると、特設ステージで、まさにショーが始まるところ…

Image553
沖縄出身の漫才コンビさんのガイドで、琉球舞踊を。龍之助は昔、赤坂区民センターで琉球舞踊の「四つ竹」、まさに写真の演目を習ったことがあるので、懐かしかったです…

K子とケイシーは、「安里屋ユンタ」に合わせて踊りを教えてもらい、終了証をいただきました!

内容の濃い、充実した一日でした~。

|

« 南部戦跡を廻る初日…@新春沖縄旅行その1 | トップページ | 屋内プールとグスク巡り…@新春沖縄旅行その3 »

ほっと一息…」カテゴリの記事

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/32946423

この記事へのトラックバック一覧です: 海また海!お魚と海中生物の一日@新春沖縄旅行その2:

« 南部戦跡を廻る初日…@新春沖縄旅行その1 | トップページ | 屋内プールとグスク巡り…@新春沖縄旅行その3 »