« 天空のランチ~芝生遊び@六本木ヒルズクラブ~毛利庭園 | トップページ | ちょっとだけお別れ…@成田国際空港 »

2010年1月10日 (日)

平成22年芝消防団始式~三神社参拝@東京ガス本社ホール~三田界隈

消防団の公式活動の朝は早い…7時半分団集合。7時50分には会場に着き、リハーサルの準備。龍之助は、らっぱ隊はともかく、君が代隊のアルトサックスの組み立てとか、もう大慌て…

式典のリハーサルは綿密…なのに、君が代隊は吹かせてもらえず、不安感が…

午前10時、ようやく式典開始。リハ通りの進行、しかしらっぱ隊、入場の「ファンファーレ」、続いて「団旗・分団旗入場曲」、すぐアルトサックスに持ち替えて「君が代」、さらに表彰式で2種類の「栄誉礼」を計10数回、最後に、演技披露として「車両行進曲」と「合奏曲」。

…疲れました~

リハからずっと、飲まず食わずだし。

それなのに…

帰りの分団の車で、恐る恐る、「君が代どうだった?」と聞いたら、

「何が?」「いやだから~君が代、今回、ハーモニーだったでしょ?トランペット3台とサックス3台で」

「え~そうだった?」

って、え~!?誰も聞いてなかったんかい!?

「司会もそう言えばいいのにね~」「でも司会もそれどこじゃなかったし」「そりゃそうだ~あはは」

って司会は、副団長のH部さん。きっと君が代隊の存在を知らなかったと思います…

気を取り直して、地元の神社への公式参拝。

『三田春日神社』

『亀塚稲荷神社』

『御田八幡神社』

気分のいいものです。おなか空いたけど。

三田春日神社は、我らが三田豊岡町の氏子神社です。

亀塚稲荷神社では、“美しすぎる神主さん姉妹”がお祓いをしてくださいます♪

御田八幡神社では、新年恒例、芝消防団第6分団集合写真を撮りました。

でようやく一時解散、おうちで着替えて、内輪の新年会に…

はらが減りすぎて飲みすぎました~×

そんな始式…

|

« 天空のランチ~芝生遊び@六本木ヒルズクラブ~毛利庭園 | トップページ | ちょっとだけお別れ…@成田国際空港 »

まちかど散策」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

音楽活動~喇叭・ジャズ♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/32971656

この記事へのトラックバック一覧です: 平成22年芝消防団始式~三神社参拝@東京ガス本社ホール~三田界隈:

« 天空のランチ~芝生遊び@六本木ヒルズクラブ~毛利庭園 | トップページ | ちょっとだけお別れ…@成田国際空港 »