« 海また海!お魚と海中生物の一日@新春沖縄旅行その2 | トップページ | 首里城と国際通りと…やっぱり盛り沢山の最終日♪@新春沖縄旅行その4 »

2010年1月 5日 (火)

屋内プールとグスク巡り…@新春沖縄旅行その3

沖縄旅行、3日目は朝から雨。むぅぅ~どうする?とりあえず、朝は和食ブッフェ。沖縄伝統のおかずがたくさん用意されていて、食べ応えがありました。

K子と相談すると、ケイシーは屋内プールに大興奮だそうで…じゃあ、プールにしますか。

しかし、予想外の寒さ…

屋外のジャクジーも、プールのドームも寒くて、大人にはダメージが大き過ぎ。しか~し最強の5歳児、ケイシーは最高潮で、大人用のプールに浮き輪も不要で泳ぎまくり。カリフォルニア以来、プール担当の龍之助、最初ははらはらだったけど、そのうち泳ぎを教えたりして、ジャクジー探検をしていた連れ合いも参加し、一緒に遊びました。

そろそろお昼だから上がろうか~

大浴場も貸切で、のんびり湯船につかって、急いでお支度。

お昼は、ご招待券をいただいていたホテル内のイタリアンレストランに。

ここでも、オレンジジュースやコーヒーをサービスしていただき、大感激!

さて、雨も上がってきた午後は、グスク探検に行きましょうか~。

時間も限られているので、散々吟味して選んだ1ヵ所目は、『中城城址』。
http://www.vill.nakagusuku.okinawa.jp/content/castle/

15世紀に琉球国王の命を受けた護佐丸が築城を始めた城で、その規模は県内最大級。

Image554
何というか…

Image556
ヨルダンの、十字軍の要塞を思い起こさせますなぁ~

Image557
この味わい深い城壁がよいですなぁ~

Image558
太平洋を臨みます。

時間もないので…次は、座喜味城跡。
http://www.churashima.net/shima/okinawa/isan/20010406/

こちらは、中城城を築城した護佐丸が、本来拠点としていた城で、現存する沖縄最古のアーチ門があります。

Image562
これですね~

Image566
美しい曲線を描く城壁。素敵です♪

Image569
東シナ海を臨む高台にあります。

実は、天気がよければ勝連城跡に行きたかったのですが…
http://www3.ocn.ne.jp/~ktm/

このお城は、上の二つのお城を築いた護佐丸とライバル関係にあった阿麻和利(あまわり)が拠点としていたお城です。琉球王国の成立当初、国王側についた護佐丸と国王に、最後まで抵抗し、滅ぼされた悲劇の武将が、阿麻和利なのです。

このお城については、心残りだったです…。また今度、来たときに必ず行きます!

さて、天気も悪いので、何かアクティビティーを…K子達は琉球ガラスを作りたいと。それなら、ホテルに工房があるではないですか~

早速ホテルに帰り、ガラス製作を予約して、一度ホテル内でお土産屋さんを見たりして、リセット。午後7時過ぎ、4人はガラス工房に戻り、全力で自分だけのオリジナルグラスを作りました♪

またもや、気のいい従業員さんにいろいろ親切にしていただきまして…

出来上がりは、チェックアウト時にホテル内でお渡ししていただけるのでした。

お~な~か~空いた~夕ご飯は?

連れ合いのチョイスは、豚しゃぶのお店、『アダン』。
http://www.f-a-p.jp/adan_okinawa.html

いや~沖縄の豚肉はほんと、最高です!

すさまじく大満足♪連れ合いは、泡盛が少し飲めるようになったみたいで…

でも帰りにコンビニで買い込んだのは、やっぱりJINRO。フルボトル。

沖縄のコンビニには、大好きな大五郎がなくって、その代わり泡盛がたんまり並んでいるので、ちょっとご不満のようで…

初日に仕方なく買い込んだ、いいちこも少々残っているようです…果たして残り一日で、JINRO一本飲み切れるのかなぁ!?

|

« 海また海!お魚と海中生物の一日@新春沖縄旅行その2 | トップページ | 首里城と国際通りと…やっぱり盛り沢山の最終日♪@新春沖縄旅行その4 »

ほっと一息…」カテゴリの記事

歴史探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/32946620

この記事へのトラックバック一覧です: 屋内プールとグスク巡り…@新春沖縄旅行その3:

« 海また海!お魚と海中生物の一日@新春沖縄旅行その2 | トップページ | 首里城と国際通りと…やっぱり盛り沢山の最終日♪@新春沖縄旅行その4 »