« 屋内プールとグスク巡り…@新春沖縄旅行その3 | トップページ | 初仕事&初らっぱ?&初日乃屋さん&大船さん@赤坂~新橋~三田 »

2010年1月 6日 (水)

首里城と国際通りと…やっぱり盛り沢山の最終日♪@新春沖縄旅行その4

とうとう…最終日になってしまいました。連れ合いは早起きする宣言していたはずなのに、目覚ましを止めてさらに1時間爆睡。疲れてるのかなぁ~とはっとテーブルの上を見ると、昨日のJINROが空っぽに!

どうも午前3時までかかったらしく…沖縄連日、午前3時前後まで飲み続けた連れ合い。そう言えば日曜日は大体こんな感じ。『大船』なしでは余計に飲んでしまうと、証明されてしまいました…。

朝ごはんは洋食ブッフェで。K子達は和食だったようで、結局1日も同じ朝ごはんにはならなかった…自由だなぁ~

さて、フライトはJAL最終便、今日は那覇周辺を満喫しましょう!と『首里城公園』へ。

こちらも周辺の設備が整備されていて、公営駐車場も使いやすいし、職員の対応もとてもよく、感心!
http://oki-park.jp/shurijo-park/

首里城周辺は、沖縄戦で壊滅的な打撃を受けて、戦後再建されたもの。と連れ合いに説明したら、すごくショックを受けた模様…

気を取り直して、4人はここでも、スタンプラリーに参戦!

19のラリースタンプと、6つの記念スタンプを押すため、園内を丁寧に回る…というより、ケイシーが全力で、探しまくり、押しまくる!

結局予想以上の速さで、スタンプを集め終わり、ケイシーは記念のステッカーをいただいて、大満足だったのでした♪

しか~し、スタンプに夢中になりすぎて、携帯写真を撮るの、す~っかり忘れてました×

唯一の写真…しかもボケてる…

Image571
今日のライオン!北殿のトイレにて。手洗い場です。

続いては、これも龍之助のこだわり、『波上宮』へ。
http://www.ariesu777.com/naminoue01.html

沖縄総鎮守に初詣。ケイシーとK子はお守りをいただき、4人でおみくじを引きました。

本当は…『普天間神宮』に行きたかったんですよね…
http://www.ariesu777.com/futenma01.html

沖縄の神社は、大和からの外来の信仰が、土着の琉球の信仰に融合したもの、と肌身で分かります。これは、10年前の訪問のとき以来、龍之助の中にすごい衝撃として残っている感覚なのでした。

今度また、必ずお参りに行きます!

さて、気を取り直して、今度は国際通り!お土産ターイム!

ここでは、お土産屋さんを物色しつつ、遅いご飯を食べつつ…

ここは、K子のひらめきで、お店をチョイス。『ぶくぶく茶屋・琉球珈琲館』。
http://r.gnavi.co.jp/f211101/

Image572
古酒カレー、ぶくぶくラッシー、ぶくぶくコーヒー。スパイスもほどよく独特で、味わい深かったです♪

市場通りから、牧志公設市場に入ると、まさにアジアの市場!

連れ合いは相変わらず、地元の人たちにかわいがられ、三線(さんしん)を教えてもらったり、ひとりだけサーターアンダギーをもらったり…

ここでついに雨が本格的に降り始めてしまい…急いで駐車場に戻ると、あっという間に3時間が経っていたことに気付いたのでした。

さて、中途半端な時間…ここは、連れ合いのリクエスト、『沖縄アウトレットモールあしびなー』へ。
http://www.ashibinaa.com/

本降りの中、時間を惜しんで、みんなでアディダスでスニーカーを買ったり、K子はお洋服を見たり。

時間ぎりぎりまで、楽しんだのでした。

レンタカー会社にぎりぎりの時間で戻ると、スタッフさんがまたも親切に、すぐに送迎バスを出してくれて、へとへとな感じで空港へ。

空港ではレストランもあらかた閉まっていて、ゲート前のショップでビール飲んだりして…

さよなら、雨の沖縄!

このフライトの中で、劇的な出会いが…

機内のスクリーンでは、NHKニュースの後、特集番組が。沖縄の中高校生達の創作劇をめぐるドキュメンタリーで、その劇の舞台が、今回行きそびれた勝連城。劇の主役は、阿麻和利。

東京に到着するまで、夢中で見てしまいました…

そういえば、去年の夏、「阿麻和利」という題の劇のご案内を、ユネスコ経由でいただいたことがあるなぁ~あ、それだ!その劇がこれだったんだ!

「肝高の阿麻和利(きむたかのあまわり)」 。
http://amaaka-tokyo2009.jp/

今度機会があったら、必ず見よう♪

そんな次への課題をいくつも残しつつ、帰ってきた東京は、やっぱほっとします。

片付けておいたゲストルームにK子&ケイシーをご案内…&お休みなさい!

|

« 屋内プールとグスク巡り…@新春沖縄旅行その3 | トップページ | 初仕事&初らっぱ?&初日乃屋さん&大船さん@赤坂~新橋~三田 »

ほっと一息…」カテゴリの記事

歴史探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/32947905

この記事へのトラックバック一覧です: 首里城と国際通りと…やっぱり盛り沢山の最終日♪@新春沖縄旅行その4:

« 屋内プールとグスク巡り…@新春沖縄旅行その3 | トップページ | 初仕事&初らっぱ?&初日乃屋さん&大船さん@赤坂~新橋~三田 »