« 他団体との寄り合い所帯…連携・協力の難しさ@赤坂オフィス | トップページ | そしてお台場駅伝…@都立海浜公園 »

2010年1月30日 (土)

行政書士実務家講演会~第6分団新年会@神田神保町~三田&芝浦

土曜日…午前中から、某資格系予備校の主催する、「行政書士実務家講演会」に出席してきました。何せ、周囲に行政書士を生業としている知り合いがおらず、開業前の心構えとか準備とか、いろいろ知りたいことがあったので。

午前中の講師の方のお話は、私が知りたかったことをほぼ過不足なくカバーしていて、すごくよかったです。実務に役立つ書籍を挙げてくださったり、いわゆる“副業行政書士”のノウハウをちらりと見せてくださったり。

午後の講師は、専門分野をどう決めるか、とか営業をどうかけるか、のお話。で、いろいろ伺った限りにおいて、自分なりには、

民事では、消費者問題、契約関係、親族・相続(後見人問題含め)を、

許認可関係では、特殊許認可を、

専門にしていきたいなぁ~と決めました。民事で、英語の契約書や合意書を作れるのも強みだし。あ、国際関係もやれますね。

という意義深い講演会の後、上智大学で行われているシンポジウムに参加したかったのだけど、それは諦めて、明日のお台場駅伝前に、パワーバーとか仕入れておこう~と、御茶ノ水のほうまでスポーツ店を探したのですが、スキーとゴルフのお店しかない…んじゃ、近所のドラッグストアでいいや~

ってことで、家に帰れば、もう時間がない…芝消防団第6分団の新年会なのでした。

急いで着替えて、会場に駆けつけ…

でも大して飲めないし食べれないし…明日お台場駅伝だから。

たくさんのお客様が駆けつけてくださいました。

しかも二次会の芝浦「ニューたんぽぽ」まで…ぎっしり。

結局家に帰って駅伝の準備が終わったのが午前1時近く。こんなんで走れるのかぁ~×

今日の満月は、一年で一番だっけ?地球に近い満月だそうで…くっきり鮮やかに、芝浦の夜空に浮いてました。

|

« 他団体との寄り合い所帯…連携・協力の難しさ@赤坂オフィス | トップページ | そしてお台場駅伝…@都立海浜公園 »

リーガルなあれこれ」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/33205353

この記事へのトラックバック一覧です: 行政書士実務家講演会~第6分団新年会@神田神保町~三田&芝浦:

« 他団体との寄り合い所帯…連携・協力の難しさ@赤坂オフィス | トップページ | そしてお台場駅伝…@都立海浜公園 »