« 白金台の「元気な朝市」~お墓参り~さらにカバチ@白金台~三田 | トップページ | にぎわうまち分科会の新年会♪@白金のイタリアン »

2010年1月25日 (月)

やりました!行政書士試験合格♪@赤坂オフィス

はぁ~

そのね、今日、発表日だったんですよ…試験結果の。

何がって?そうだよね~

誰も知らない、行政書士試験。

龍之助は、去年の11月8日の試験を受けてたのですよ。

Image019

そして合格発表が、今日午前9時。

http://gyosei-shiken.or.jp/gokaku/index2.htm#tokyo

「おい!ばか!ないぞ!?」のご指摘あれば…くださいな。

なんか幻を見たかもしれないので…

ちなみに、全国で、受験申込者数83,819名、受験者数67,348名、合格者数6,095名、合格率9.05%だそうです。

で、第一報、連れ合いに。

「受かりました」「…おめでとございます」

以上。

あと、母親に。すごく喜んでくれました。自身も、看護師、ケアマネ、福祉主事その他もろもろの資格試験で法令の勉強をしているので、「大変だったね~慶應に行ってたのがよかったんだね~」と労ってもらいました♪

あと、港区議会議員七戸淳さんに。度々ご心配いただいていたので。こちらもすごく労ってもらいました。ありがとうございます!

あと、女友達一人にメール。

以上。

他に、試験受けたって知ってる人、いないもん×

実は、連れ合いだって全然知らなかったんです…

試験受けた次の日、予備校関係の回答速報出るじゃないですか。それで、恐る恐る答え合わせしてみたら、合格点を超えていたので、連れ合いに言ってみたのですよ。「行政書士の試験さ、受かったかも」「…なに、それ?」

そうだよね~×

うちの母親だって、たまたま三田に遊びに来たときに、この受験票が玄関に届いたばかりで放ってあって、それを目ざとく見つけられてしまったから知られてしまっただけだし。

七戸さんと女友達は、たまたま一緒に飲んでてそんな話になってしまって知られてしまっただけだし。

連れ合いなんて、いまだに「え?ユーキャン!?」とか驚いてるし。

ユーキャンですって×テキストも過去問集も、秀逸!ってか、家にいろいろな封筒とかが、ガンガン届いてたのに、本当に気づかなかったのかぁ~それが逆にすごい♪夕方のポスト係は連れ合いなのに…

まあ、試験といっても前日まで芝消防少年団のお手伝いがあったり、日常生活を崩すことなく、臨んだわけですが…

試験日、田町駅から電車に乗って、大崎駅から立正大学に向かう本当に短い間、考えていたんですよ。

「これで合格したとしたら、私が行政書士を選んだのでなく、行政書士の仕事が私を選んだってこと」と。

センター試験、いや当時は共通一次試験7科目時代の国立受験組としては、試験準備のメソッドとかは、経験から大概分かるけど、3時間の長丁場、やったこともない法律関係の試験。

実は…

一般知識と、行政法と民法にペース配分しすぎて、会社法4問分、時間が全くなくなってしまったのです。

いいや~と勘で塗りつぶした4つのうち、2つが正解していて…

「行政書士の仕事に選ばれるってこういうこと?」

と、我ながらぞわ~っときました。

まあ、それから3ヶ月、長かったけど、ほっとしました…

これから何かっていうのは、そのうちアップします♪

|

« 白金台の「元気な朝市」~お墓参り~さらにカバチ@白金台~三田 | トップページ | にぎわうまち分科会の新年会♪@白金のイタリアン »

ちょっとした事件!」カテゴリの記事

コメント

michiyoままさま
ようこそお越しくださいましたhappy01
コメントありがとうございますwink

michiyoさまこそ、龍之助がかくありたいshineと願うご活躍ぶりですよ~lovely

最前線のばりばりのドクターであり、家庭を守るお母様であり、公的な分野でも様々にご活躍されている、しかもかっこよくお美しい六本木マダムですものcatfaceこればっかりは到底真似できない…shock

私もきちんとスキルを身につけて、信頼される法律家になれるよう、頑張りますhappy02

投稿: 龍之助 | 2010年1月28日 (木) 09時24分

(v^ー゜)ヤッタネ!!
素晴らしい!
本当におめでとうございます。
知的好奇心が弾けていますね。
これからもご活躍、楽しみにいたしております。

投稿: michiyoまま | 2010年1月28日 (木) 05時54分

みなとのヨーコさまlovely
コメント、ありがとうございます!本当に嬉しいですhappy01

本当は、ヨーコさまには、直接お会いして、お伝えしたかったです…ブログでお伝えとは、不精な龍之助で、ほんと恥ずかしいですbearing

これからは法律家としても、街のお役に立ちたいんだぁ~という気持ちで一杯です…ってかまだ卵の卵ですけど…catface

これからも、どうかいろいろ教えてくださいねhappy02

サイゼリア楽しみですheart04

投稿: 龍之助 | 2010年1月27日 (水) 12時11分

合格、おめでとうございます!!
日ごろから多才な活動をなさっている龍之助さんですけど、行政書士の資格も取られたとは・・・
何処まで活動の場が広がって行くのか想像も付きません。

これでまたサイゼリアで祝杯wineですね。


投稿: みなとのヨーコ | 2010年1月26日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/33117009

この記事へのトラックバック一覧です: やりました!行政書士試験合格♪@赤坂オフィス:

« 白金台の「元気な朝市」~お墓参り~さらにカバチ@白金台~三田 | トップページ | にぎわうまち分科会の新年会♪@白金のイタリアン »