« 「行政法」試験~つかの間温泉気分@慶應義塾大学~平和島温泉 | トップページ | やりました!行政書士試験合格♪@赤坂オフィス »

2010年1月24日 (日)

白金台の「元気な朝市」~お墓参り~さらにカバチ@白金台~三田

昨日遅くてねむねむなうえに寒い朝~×しかし!今日は祭りの日。

白金台の「港区立どんぐり児童遊園」で、朝市があります!主催は、芝青色申告会青年部会と、どんぐりの会。

どんぐりの会とは、地元の4町会の役員さんと地域住民の有志が中心となった会。発足のきっかけは、5年前、この児童遊園の開園にあたって、港区が地元の方たちと開催したワークショップ。公園のあり方について協議する場となったこのワークショップの参加者が中心となって、今は毎日の管理や運営も担っています。

そんなどんぐりの会の方々から誘われて、お手伝いに出かけました。公園備え付けの「防災用かまど」で、焼き芋を焼く担当となったのですが、結構四苦八苦。灰まみれになって火を起こして、E子姐さんがきっちり下準備をしていた焼き芋を、火にくべました。

Image016
こんな感じです♪

焼き芋は、午前11時前に販売終了してしまいました~

空いた時間で、区役所の職員さんにマンホールトイレの説明をしていただいたり、備蓄品のことを教えてもらったり。高輪総合支所の職員さん達は、地域活動の支援に本当に熱心で、I支所長、A課長も、時間の許す限り見回っておられました。今日のヤングイケメン、Oさんは、とても志の高い優秀な青年。高輪総合支所は、人材豊富で恵まれていますね♪

地域住民のみなさんも、お子さん連れや年配の方など、様々な方たちがお見えになってました。こういう、集える広場と、イベント運営をきっちりしてくれる仲間がいるって、大切!

こういう日頃の活動が、地域社会の力を強め、緊急時の災害避難や復興支援の大きな力になるということは、片山善博先生も著書の中で述べている通りです。

朝市は正午に終了。お片づけをして、どんぐりの会のみなとのヨーコさんと帰り道を途中までご一緒に。ヨーコさんのお話は、いつもいつも含蓄が深くて、感心させられます。きょうもありがとうございました♪公園のオレンジで作ったマーマレード、ジャム、はちみつ漬、本当においしかったです♪

午後1時過ぎに家に帰り、連れ合いと、連れ合いのおうちのお墓参りに。

三田4丁目には、お寺が多いのですが、そのひとつに連れ合いのおうちのお墓があります。

Image018
こんな素晴らしい景色を見ているんですね…連れ合いのご両親は。

帰りに白金のサイゼリヤ。相変わらず知り合いが集っていておかしいです。ってか、今週3回同じサイゼリヤに行ってしまっている自分…またもやワインをたらふく飲んでしまい、帰宅してお昼寝。

今日は午後9時から『特上カバチ!!』の日。

連れ合いが必死で見ていて、それがいい感じ♪民法にも、もっと強くなりたいなぁ~

Image014

これは、行政法の試験の後、帰り道で撮った写真。慶応義塾大学の、芝消防署三田出張所側にある法科研究棟から桜田通りに出たところにあります。

ってことで、今夜もお家でのんびりなのでした♪

|

« 「行政法」試験~つかの間温泉気分@慶應義塾大学~平和島温泉 | トップページ | やりました!行政書士試験合格♪@赤坂オフィス »

まちかど散策」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

慶應義塾大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/33112534

この記事へのトラックバック一覧です: 白金台の「元気な朝市」~お墓参り~さらにカバチ@白金台~三田:

« 「行政法」試験~つかの間温泉気分@慶應義塾大学~平和島温泉 | トップページ | やりました!行政書士試験合格♪@赤坂オフィス »