« メディアと情報の豊かさ@赤坂オフィス | トップページ | 行政書士実務家講演会~第6分団新年会@神田神保町~三田&芝浦 »

2010年1月29日 (金)

他団体との寄り合い所帯…連携・協力の難しさ@赤坂オフィス

龍之助が携わっているいわゆるボランティア団体は、分野も様々ですが、共通点はほぼ港区内の活動であること。これはものぐさな龍之助には助かります。移動が短くて済むし、みたいな。

しかし、運営するプロジェクトによっては、他の団体との連携協力が必要なものもあります。プロジェクト自体が実行委員会形式で、他の様々な団体からの寄り合い所帯だったりとか。

するとやっぱりね、考え方の違いが出てきてしまうのですよ…。

運営そのもの、というより手続き的な部分、というか…

例えば、会合。平日昼間って、普通に会合に参加すること、ムリですよね。仕事がある人にとっては。

私の場合、平日昼間に参加したい会合とかがあれば、ちゃんと大使に直接許可をもらって、出させてもらうか、または有給や代休を使います…どうにもあり余ってるもので(笑)。

消防団や区役所の委員会には大使許可で参加し、港区防衛親交会理事会などは時間も長いし、お酒も出てしまうので、代休を使うことが主です。

それ以外はほぼ、100%平日の夜か、週末。

単純にボランティアでの平日昼間の会合はありえない…と思ってたのに、最近出てくるのですよ。東京都全域から実行委員の集まる会の、担当幹事会みたいなの。

最初の時は、金曜日かつ政府の使節団が来日中で、私自身が仕事場を離れられないので、大使館に来てもらって、応接室を利用したのですが、おじ様方の中にそれが気に入らなかった方がおられたようで、

「次回は霞ヶ関にしてあげるから、仕事を抜け出して参加してください」

みたいなことになり…霞ヶ関でも歩いて10分かかるし、そもそも仕事を抜け出すという概念が意味不明で×

で、一回お休みしたら、また次も平日昼間指定。しかも大使館の応接室は嫌だと。「企業の会議室ならまだしも」って…企業の会議室で、勤務時間中に仕事に全然関係ない話で人が集まってたら、そっちのほうが大問題ではないの!?

もうムリですって~

という話を、港ユネスコ協会の広報ブレティン・インターネット委員会の会合の席上でぐちってたら、

「そもそもリタイアして時間がたくさんある方々には、仕事がある人の感覚はもう分からなくなってるのね」

「大使館の場所を借りて打ち合わせ、というのも大げさに考え過ぎて嫌がってるのかもね。港区の感覚ではそんなlこともないけど」

と、励ましていただきました…

寄り合い所帯は難しい×こんなベーシックなところから引っかかるなんて…

だから、今までのやり方になれているもの同士はやりやすいのですね。まあ、マンネリ化して広がらない、っていう問題もありますけど、そんな、会合を昼間にやるやらないは、それ以前の問題ですけどね…

今日は天気がよかったです。

大使館の入居する建物のエントランスの梅も咲き始めました♪
Image020


|

« メディアと情報の豊かさ@赤坂オフィス | トップページ | 行政書士実務家講演会~第6分団新年会@神田神保町~三田&芝浦 »

地域を活性化!」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/33204579

この記事へのトラックバック一覧です: 他団体との寄り合い所帯…連携・協力の難しさ@赤坂オフィス:

« メディアと情報の豊かさ@赤坂オフィス | トップページ | 行政書士実務家講演会~第6分団新年会@神田神保町~三田&芝浦 »