« にぎわうまち分科会の新年会♪@白金のイタリアン | トップページ | メディアと情報の豊かさ@赤坂オフィス »

2010年1月27日 (水)

法律家見習い、初仕事!?@赤坂オフィス

今朝、オフィスに到着し、PCを立ち上げると、文化事業担当のN美ちゃんからメールが来てました。

『もし知っていたら教えてください。
去年のチャリティーバザーでイラク大使館が撮影した写真を、ぴあ発行の「春ぴあ2010首都圏版」に広告とともに載せるのですが、写真の中に、高円宮妃殿下と小池先生が写ってます。
こういう場合、きちんと宮内庁や自民党の広報担当?に連絡をして写真使用の許可が必要ですよね?』

おぉ!肖像権に関するお問い合わせ!

よし、お返事を…

『お尋ねの件ですが、皇族や政治家など、公人が公的な活動をしている場面においては、肖像権は保護されないというのが、法学上の通説です。つまり、当該写真を第三者が公表することは、肖像権侵害には該当しません。

ただし、これを商品宣伝などの営利目的で利用する場合には、パブリシティ権(その人が有する商業的・経済的価値)を侵害すると判断されるおそれがあります。

しかしアラブチャリティーバザーというイベントの「紹介」目的での画像使用ならば、営利目的ともいえず、パブリシティ権侵害に該当することもないでしょう。

とはいえ、写真に付帯するキャプションや記事は、「昨年のバザーの様子。高円宮妃殿下、小池ゆり子衆議院議員などもお見えになりました。」というように、あくまでもイベント紹介になるようとどめておくのが無難です。

くれぐれも「妃殿下も来るイベント!」みたいな下品な宣伝にならないよう、ご留意ください。

仕上がった記事を、ご参考までに、と妃殿下や小池先生の事務所に送っておくことも配慮です。

以上~「あなたの街の法律家(笑)」行政書士見習いのシマダでした♪』

すると、お返事が。

『さすが、我らが法律家!!素敵です♪
100へぇ~です。(ちょっと古いか★)
アドバイスありがとうございました。』

えへへ~お仕事しちゃった♪

このような相談業務は、行政書士の「法定業務」ではなく、法解釈上の業務(いわゆる相談業務)など、「非法定業務」です。まあ、私はまだ「資格を有するもの」に過ぎず、行政書士会への登録がまだなので、法律家とも言えないかぁ~とバツが悪い感じですが…

ちなみに、「アラブチャリティバザー」は、駐日アラブ諸国の大使夫人が毎年主催しているバザーで、去年から、赤坂アークヒルズ内カラヤン広場が会場です。

今年は4月4日(日)、ぜ~ったいどこかの桜祭りとかと重なるに決まってる…けど、今年はバーレーン大使夫人が最高責任者で、大使館総動員で取り組みますので、みなさん遊びに来てください♪

詳細はこちらです↓
http://www.bahrain-embassy.or.jp/jp/320/

あ、アークヒルズ周辺の桜もきれいですよ~♪

|

« にぎわうまち分科会の新年会♪@白金のイタリアン | トップページ | メディアと情報の豊かさ@赤坂オフィス »

リーガルなあれこれ」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/33155314

この記事へのトラックバック一覧です: 法律家見習い、初仕事!?@赤坂オフィス:

« にぎわうまち分科会の新年会♪@白金のイタリアン | トップページ | メディアと情報の豊かさ@赤坂オフィス »