« エクササイズはかっこよさも大事!?@ティップネス五反田店 | トップページ | 白金台の「元気な朝市」~お墓参り~さらにカバチ@白金台~三田 »

2010年1月23日 (土)

「行政法」試験~つかの間温泉気分@慶應義塾大学~平和島温泉

お天気上々の土曜日…龍之助は試験日!この前レポート結果がよくて、気をよくした龍之助は、すっかり準備を怠っていて、正直あせってました…

おととしの秋と、去年の夏に作成した行政法ノートをおさらい…しっかり読み込んで、過去問2年分を見直して、ノートだけでは足りないと気づき、急遽原田尚彦先生の「行政法要論」を読んで…という作業を、木、金、そして土曜日の午前中で終わらせたのでした…とほほなおっつけ作業…

試験問題は、「採用内定を取り消した企業名を公表するという国の方針を、実定法、手続法の観点から評価せよ」というものでした。え~書きまくりましたけどね、1時間。「公表」という行政行為の制裁機能を鑑みて、実定法からも手続法からも、法理や慣習からも違法、不当の可能性がある、そして公表対象となった企業の救済についても触れました。

試験が終わり、とっとと家に帰り、連れ合いのつくったスープを食し、午後6時…

N村兄弟とご家族みんなで「平和島温泉クアハウス」へ。

初めて行きましたけど~楽しかったです♪
お風呂もそうだし、食事も…あっという間に時間が過ぎて、時付けが変わる深い時間に…

眠りこけるN村ボーイズ3名…もうひとり、長男O彦は歴史に夢中で、ちっとも眠らず新橋経由の小一時間の帰り道、ずっと夢中で話を続けていました…そうか~日本史面白いか~本を読む癖がついたら、もっと面白くなるよ!

頑張れ子どもたち♪

|

« エクササイズはかっこよさも大事!?@ティップネス五反田店 | トップページ | 白金台の「元気な朝市」~お墓参り~さらにカバチ@白金台~三田 »

ほっと一息…」カテゴリの記事

慶應義塾大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/33111312

この記事へのトラックバック一覧です: 「行政法」試験~つかの間温泉気分@慶應義塾大学~平和島温泉:

« エクササイズはかっこよさも大事!?@ティップネス五反田店 | トップページ | 白金台の「元気な朝市」~お墓参り~さらにカバチ@白金台~三田 »