« 子どもと遊ぶ、でなくて訓練~L.O.V.E.な夕べ@芝消防署~表参道ヒルズ | トップページ | みぞれのご葬儀~洋食で暖まろう♪@元麻布~泉岳寺 »

2010年2月14日 (日)

長野から12年かぁ…@三田の我が家

上村愛子ちゃん。ほんと、お疲れ様。長野ではもっと小さく見えたのに。

長野オリンピックといえば1998年、実は龍之助は、当時、長野の現場でお仕事をしていたのでした。

え~外務省専門調査員の仕事を終え、ヨルダンから帰ってきた直後、外務省に残るでもなく大学に戻るでもなく、どしようかなぁ~ととりあえず?お知り合いに相談して、紹介していただいたお仕事でした。当時、JAXA『宇宙航空研究開発機構』のお仕事もあったのですが、そのお知り合いが「お前はキャラ的にこっちだろ」と、紹介してくれたのが、長野オリンピック組織委員会の外部組織で、国際映像を一手に担う制作会社、『オリンピック放送機構 ORTO'98』。NHK、民放各局のスポーツ制作の精鋭が集結した組織です。

う~む、どうも祭りの気配…。ま、ロケット打ち上げ祭りよりも、日の丸祭りがキャラ向き?

赤坂の旧TBSビルの事務所で、配属になったのがブッキング部。放映権を持つ各国のTV局と現地のコーディネートを一手に引き受けるお仕事で、アジア局担当のブッキングマネージャーに。当時は、主な通信手段が電話とファクスしかなくて、すさまじい量のファクスを、各国とやり取りしてました。国内では、NTT、KDDの通信事業者さんたちと回線をつなげたり、もちろん各会場でのファシリテートも。

開幕半年前には、長野市若草の国際放送センター勤務に。制作部など、NHKと民放各局からORTO'98配属になってるメンバーともども、借り上げアパートに住まい、毎日が合宿状態♪

本番中の記憶って実はあんまりなくて…ブッキング部は、国際放送センターのど真ん中に位置していたので、現地入りした芸能人とかたくさん行き来してたけど、当時めちゃめちゃ好きだったTOKIOが来た~くらいしか覚えてない…

なかで、ほぼ唯一覚えていたのが、上村愛子ちゃん。閉幕直前、フジテレビのスタジオで、所在なげにぽつりと座っていて、その頼りなげな、でも気の強そうな感じがすごく印象的でした。

当時、フリースタイルスキーなんてマイナーな競技の、しかも荒くれたモーグル(単純にエアリアルとの対比ですけど×)の最年少のかわいい子、と注目が集まっていたのに、里谷多英さんにあっさり金メダルと話題をさらわれてしまった後でした…

あれから12年。

たくさんの涙を見せてくれて、逆にほっとしました。

これからまた、どう変わるのかな?

ベテラン、という言葉が競技の世界で盛んに使われるけど…モーグル決勝でも、30過ぎた選手はベテランって紹介されてましたね。

龍之助自身、2年前に、外務省のカウンターパートさんに「しまださんはベテランだから、安心です」みたいに言われて、何か、軽くショックを受けてしまったのです。

年齢的にも全然間違ってないし、素敵な褒め言葉とも思うけど、ベテランって、「上がり」というか、もう伸び代がなさそうなイメージが…。

いやいや~新しいことにどんどんチャレンジしていく限りは、挑戦者の気持ちを忘れませんよ!!

余談ですが、連れ合いも当時長野の現場で勤務していた過去が…ニアミスですなぁ~♪

|

« 子どもと遊ぶ、でなくて訓練~L.O.V.E.な夕べ@芝消防署~表参道ヒルズ | トップページ | みぞれのご葬儀~洋食で暖まろう♪@元麻布~泉岳寺 »

ちょっとした事件!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/33387319

この記事へのトラックバック一覧です: 長野から12年かぁ…@三田の我が家:

« 子どもと遊ぶ、でなくて訓練~L.O.V.E.な夕べ@芝消防署~表参道ヒルズ | トップページ | みぞれのご葬儀~洋食で暖まろう♪@元麻布~泉岳寺 »