« 法の世界は奥が深いよぉぉ~@赤坂オフィス | トップページ | 中学生の大使館訪問~ネット接続のない1日@赤坂オフィス »

2010年2月 4日 (木)

「情報アクセスの未来像」@六本木アカデミーヒルズ

今日は久しぶりに六本木ヒルズに行きました~セミナーで。

講師はフリーのITジャーナリストの佐々木俊尚氏、最新メディア論の権威ですね~。

キーワードは5つ。
1. ターゲティング
2. マスメディア再構築
3. ハイパーローカル
4. タブレット
5. セレンディピティ

龍之助が特に興味津々なキーワードは、まずは『ハイパーローカル』。

半径500メートルから1キロ以内で起こることすべての情報の集積と発信。

どんな近場の情報でも、「塵も積もれば山となる」Craigslistモデル。

確かに~最近、『食べログ』検索してて思いましたもん。

家から何十メートルしか離れていない中華料理屋さん、行ったことないけどこんな感じなのかぁ~とネットで、見知らぬ人の情報から知るという。不思議。

地域を活性化!も、知らないご近所さんの情報に触れ合うことから始まることもありますよね。

それから、『タブレット』。アップル社のiPadの完成で、ますます電子書籍業界が熱い!ようです。

龍之助は、「コピペが簡単にできるなら、学術系の書籍はどんどん電子化して欲しい…」と思ってます。レファレンスが簡単にできるから。でも、今のキンドルでもコピペはダメらしい…打ち直すの、結構大変なんだよな~×

あとはね、『セレンディピティ』♪これは結構毎日プチ体験してますけど、“物語”、ストーリーとしての情報が豊かになれば、もっともっと可能性が高まるという…これもコンテナとかコンベヤと言われる、つまり端末に負うところが大きいのですって。

いいですね、こういうの。ネット創世記から今まで、スタンドアローン機から、ラップトップ、携帯、ネットブック、そしてiPad。様々な端末を経て、次の世代にどんな電子メディアワールドが広がるのか。うまくついていきたい気持ち満々です♪

|

« 法の世界は奥が深いよぉぉ~@赤坂オフィス | トップページ | 中学生の大使館訪問~ネット接続のない1日@赤坂オフィス »

アート&ビジネス、商店街」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/33261457

この記事へのトラックバック一覧です: 「情報アクセスの未来像」@六本木アカデミーヒルズ:

« 法の世界は奥が深いよぉぉ~@赤坂オフィス | トップページ | 中学生の大使館訪問~ネット接続のない1日@赤坂オフィス »