« ビジネスと芸術とゆとり@赤坂~恵比寿 | トップページ | HOME MADE 家族な渋谷の夜@NHKみんなの広場 »

2010年2月23日 (火)

豪華セミナー&ランチそしてにぎわうまち分科会最終回@日比谷~高輪

え~今日は、午前中ひと仕事の後、車でザペニンシュラ東京に移動。

バーレーン港湾総合事業機構主催のセミナーとランチに出席するのでした。

Image028
総裁の基調講演。

それから、経済開発委員会、港湾総合事業機構、サルマーン・ビン・ハリーファ港、バーレーン物流団地のプレゼンがそれぞれ行われました。

Image030
配布資料の日本語版作成は、龍之助。日本語版原稿をバーレーンにデータで送って、先方が英語テキストと差し替えて印刷して、持参してきたものです。日本語フォントがちょっと単調で面白くないのですが、全体として美しく仕上がっていて、大満足でした♪

それから、ランチ!

Image031
メニューはこんな感じです。限定70名の参加者に振舞われました。

Image033
メインディッシュのこの肉厚さ…ど~ですか?

プロカメラマンの中村さんに、おいしく撮影する方法を教えてもらいました。向かいにうっすら写っているのは、メイスーンさん。今回の主催者側を取り仕切ったとても優秀な方で、気持ちよく仕事ができました♪

ペニンシュラのサービスも最高でした!いつもお世話になっているゲストリレーションズのH瀬さん、M田さん、本当にありがとうございました♪

赤坂オフィスに戻り、みっちり仕事をしてから…

港区役所高輪総合支所へ。今日はタウンミーティング高輪2009にぎわうまち分科会の最終回なのでした。

いつもより少なめの人数でしたが、前回の5商店街の商店会長さんたちとの意見交換会や、今年一年全体を振り返りつつ、とても貴重な総括の会となりました。

あっという間の一年でしたが、後半『商店街』を切り口に、まち歩き企画があったり意見交換会があったり、とても意義深いものでしたね。

参加者の方々からも、「勉強になりました」という声が多く聞かれ、それ以上に、区民としてまちづくりやまちの活性化にどう貢献できるかを手探りで模索した、とても貴重な機会でした。

タウンミーティング高輪2009としての最終回は、3月24日の全体会。にぎわうまち分科会を代表して、発表をさせていただきます。聞いてくださる皆さんに、この感動をうまく伝えることができればいいですけど…

それに、にぎわうまち納会も4月に予定されていますし…楽しみですね~♪

気分の良い帰り道、『大船』によると、こちらもいつものメンバーが、気持ちよく飲んだくれていました…

いつもの飲み仲間、麻布十番商店会長で港区商店街連合会会長のS永さんも…5商店会会長さんたちとの意見交換会のお話をしたら、一生懸命聞いてくれて、ご自分のお店も時代の要請に見合うものにしたい、という計画をお持ちだとご披露してくれました。まあ、それからはいつものおばかなおふざけで盛り上がったのですが。

で~消防団やサラリーマン集団も入り乱れ、結局11時過ぎまで騒いだのでした♪

|

« ビジネスと芸術とゆとり@赤坂~恵比寿 | トップページ | HOME MADE 家族な渋谷の夜@NHKみんなの広場 »

ほっと一息…」カテゴリの記事

アート&ビジネス、商店街」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/33515452

この記事へのトラックバック一覧です: 豪華セミナー&ランチそしてにぎわうまち分科会最終回@日比谷~高輪:

« ビジネスと芸術とゆとり@赤坂~恵比寿 | トップページ | HOME MADE 家族な渋谷の夜@NHKみんなの広場 »