« 未来遺産~地域から未来の子ども達に継承するもの@上野、東京国立博物館・平成館 | トップページ | 国立衛生院見学&タウンミーティング最終日!@白金台~高輪総合支所 »

2010年3月23日 (火)

地域と外国人のためにできること~まちづくりはデザイン♪@六本木~原宿

春近し…せっかくのこの時期、定点観測を始めてみました。

100323_084400
赤坂霊南坂の桜並木。つぼみがだいぶ赤くなりました。

午後、麻布竜土町(六本木7丁目)の政策研究大学院大学において、港区が主催の「港区国際交流会議」に出席。私は、来年度から施行される港区国際化推進プランの検討委員会のメンバーだったのでお声がかかり、参加させていただきました。

え~3時間の長丁場。子どもを公立小学校に入れた経験をお話してくださったアリスさん以外は、地域に根ざした感はそんなになかったけど、パネラーそれぞれのお立場からの発表は、本当に面白かったです。

外国人関連の背策を通じた、地域コミュニティとの協働や、まちづくりの種も、たくさん見つかりました。もちろん、法律の専門職の視点から、外国人受け入れに関する行政側の課題も。

シンポジウムの後、同じフロアの別室で、お茶会。高輪地区からお知り合いが何名も参加なさってたり、港区国際交流協会の古くからのメンバーの皆さんにお会いできたり、まあ、話は尽きることなく、楽しかったです。

予定時間を越えて、散会。チーム高輪地区は、地下鉄の駅まで、盛り上がりました♪

さて、次は…原宿神宮前、熊野通り裏、日本建築家協会の会館へ。

外苑前駅から歩くと…このあたりも、本当に風情がありますね。旧街道の標識や瀟洒な一軒家。高輪4丁目の高台にも似た感じかなぁ。あと、麻布の山とか。

雨が降り出してきました…

今日は、日本建築家協会デザイン部会の納会ということで、初めて、建築家の皆さんの会合にお邪魔させていただいたのです。

デザイン部会の部長、次期部長、歴代部長のみならず、日本建築家協会の次期会長、日本デザイン協会の次期会長、など、そうそうたる肩書きの参加者の皆さま。

先に聞いてしまったら恐れ多く感じたかもしれませんが、何せ、皆さんとても個性的でカジュアルな雰囲気で、お話も面白く、ついついすっかり親しくお話をさせていただきました。

中でも、デザインと施工の間のギャップや、景観における地域住民との合意形成のお話など、私達が高輪地区で取り組んでいる課題につながるお話が盛りだくさん。

建築家さんの視点って、法律職に通じるものもあるかも~と新しい視点を発見したり。

とにかく、ワインをたらふく頂きながら、自由闊達に意見を論じ合う、その雰囲気が何か久しぶりというか、すごく刺激が多くて、実り多い濃密な時間でした。

特に、専門家の皆さんが、白金台の旧衛生院の保存について、とても貴重なコメントを下さったり、「消火器アートプロジェクト」をパブリックアートの観点から評価してくださったり、「道路ネーミングプロジェクト」には、「それ面白い!コピーライターさんを紹介するわ!」とおっしゃっていただいたり。

とにかく、打てば響く、アートと技術とまちづくりのプロの皆さんなのです。さすが!デザイン部会。

なんか~まちづくりって夢と希望とロマンと、未来への責任なんだなぁ~ということを改めて実感した、とても素敵な出会いでした♪

午後11時を回り、家に帰ると、前後不覚の連れ合いが…何でも、珍しく飲む前にご飯を食べたら、酔わなくなってしまい、逆に飲みすぎてガツン!と来たみたいです。あほすぎる…全然大丈夫じゃない連れ合いなのでした。

|

« 未来遺産~地域から未来の子ども達に継承するもの@上野、東京国立博物館・平成館 | トップページ | 国立衛生院見学&タウンミーティング最終日!@白金台~高輪総合支所 »

アート&ビジネス、商店街」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/33916666

この記事へのトラックバック一覧です: 地域と外国人のためにできること~まちづくりはデザイン♪@六本木~原宿:

« 未来遺産~地域から未来の子ども達に継承するもの@上野、東京国立博物館・平成館 | トップページ | 国立衛生院見学&タウンミーティング最終日!@白金台~高輪総合支所 »