« 現代アートは面白い♪@森美術館 | トップページ | 北関東はまだ寒かった×@栃木県小山市 »

2010年3月20日 (土)

いい店員さんのいるいいお店@麻布十番商店街~大崎ゲートシティ

三連休の初日♪いい天気になりました…春の嵐ですが。

午後は、連れ合いとお買い物。これ、うちではすごく珍しいことです。何せふたりでは、めったに出かけないもので。

まずは、お菓子屋さん。龍之助のリクエストは、三田のお土産といえば、慶応義塾の福澤先生を冠したお菓子がある、文銭堂本舗。
http://www.bunsendo-hompo.com/

しか~し、残念ながらお休みでした…

次に向かったのは、麻布十番、紀文堂。龍之助は、ここの若旦那のファンなのですが、連れ合いもお友達でした。知らなかった…恐るべし、連れ合い!
http://www.azabujuban.or.jp/shop/food/5101.html

さて、お菓子はOK。すると連れ合いが「大崎行っていい?」と珍しくお買い物リクエスト。

向かった先は、『パタゴニア東京・ゲートシティ大崎』
http://www.patagonia.com/web/jp/patagonia.go?assetid=48267&intl=
去年の年末に出来たばかりの、国内最大のパタゴニア直営店。

ここの店員さんが感じよくって出来るヒトで、ついはまってしまいました×

タウンミーティングのにぎわうまち分科会でも、商店街の将来像について話し合ったりしましたが、行き着く先は個店の専門店化、そしてお客とのパーソナルコミュニケーションの確立。

ここでしかない、ここが一番、の商品をそろえる努力、そして顔と顔をあわせて対話を続けることの重要性。

これらは、お客の側からも常にインプットを続ける必要があるのです。

決して、店舗側ばかりが頑張ればいいものでもないし、一方的であってもいけないし。

個店とのパーソナルなつながりを、お客の側も模索し続けることが大切です。そして一度気づいた信頼関係を、お互いに裏切らないことも。

うちの連れ合いは、どこでもすぐ、店員さんとお友達になっちゃうんだなぁ~♪

|

« 現代アートは面白い♪@森美術館 | トップページ | 北関東はまだ寒かった×@栃木県小山市 »

アート&ビジネス、商店街」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/33895033

この記事へのトラックバック一覧です: いい店員さんのいるいいお店@麻布十番商店街~大崎ゲートシティ:

« 現代アートは面白い♪@森美術館 | トップページ | 北関東はまだ寒かった×@栃木県小山市 »