« 港ユネスコ協会、年度替りの世代交代やいろいろ…@新橋生涯学習センター | トップページ | かがやき百景 in 高輪エリアをめぐるまちあるき@高輪一~三丁目 »

2010年3月13日 (土)

たかなわみどりのサポーター&芝消防少年団指導者会議@三田~新橋

天気のいい週末!連れ合いは、青山地区委員会主催の子どもスキー教室に、スキー指導員として参加のため、旅に出ています。

でもだらだらできない~午前10時、港区立亀塚公園に、集合。

「たかなわみどりのサポーター」プレート設置式、なのです。

何?って…

この事業は、港区役所のなかでも、高輪地区総合支所のオリジナル事業で、もともとのアイディアはタウンミーティングTAKANAWAのなかで出てきたものです。

地区内の、白金台どんぐり公園、高輪公園、亀塚公園の3つの公園のなかの樹木を、サポーターとして見守りながら、地域の緑化と環境保全への意識を高めようというもの。

家族で見守る木を一本決めて、その木に名前の入ったプレートを設置するのです。

え~私達の木は、亀塚公園の交番側入り口を入ってすぐ正面のケヤキです。我らが芝消防団第6分団の資機材倉庫のすぐ近く。

100313_105139
設置式後、改めて家族と記念撮影♪連れ合い不在なので、急遽連れ合いの分身の白くまピースが参戦しました。

撮影してくださった、高輪地区総合支所協働推進課の若きエース、N林さん、ありがとうございました!もちろん、このプロジェクト担当のO石さんも。地域住民との協働プロジェクト、いろいろご面倒も多かったとも思いますが(面倒をかけた当本人が、私ですから×)、有形無形の様々なお心遣いがありがたかったです。

設置式、楽しかったです~それぞれの家族が、それぞれのストーリーとともに、様々な個性の木々にプレートを取り付けていって、見守りを誓って。そしてこのプレートは、少なくとも10年はこの木とともにあるそうです。

高輪地区地域情報紙の編集委員の皆さんも参加されていて、地域の絆も感じました♪

さて、設置式後は地下鉄の駅に直行、御成門へ。

芝消防少年団の今年度最後の事業は、「活動成果確認」。最後のお片づけだけ、参加できました。

その後、指導員、準指導員は芝消防署の会議室で、指導者会議。

今年度の報告と反省、そして来年度1年間の活動計画について話し合われました。

私が参加したのは、去年の11月のこと。以来、8つの活動のうちお休みは1回だけ。加えて実技マニュアル撮影に1日。我ながら、なかなか頑張ったと思います…。何せ、ボランティア活動は、参加することに意義がある!と思ってますから。

来年度も、子ども達との活動、楽しみです♪

|

« 港ユネスコ協会、年度替りの世代交代やいろいろ…@新橋生涯学習センター | トップページ | かがやき百景 in 高輪エリアをめぐるまちあるき@高輪一~三丁目 »

地域を活性化!」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/33781675

この記事へのトラックバック一覧です: たかなわみどりのサポーター&芝消防少年団指導者会議@三田~新橋:

« 港ユネスコ協会、年度替りの世代交代やいろいろ…@新橋生涯学習センター | トップページ | かがやき百景 in 高輪エリアをめぐるまちあるき@高輪一~三丁目 »