« 北関東はまだ寒かった×@栃木県小山市 | トップページ | 地域と外国人のためにできること~まちづくりはデザイン♪@六本木~原宿 »

2010年3月22日 (月)

未来遺産~地域から未来の子ども達に継承するもの@上野、東京国立博物館・平成館

連休最終日…連れ合いは、ゴルフ。朝早起きですよね~ほんと、なんか感心してしまう…

龍之助は、それでもちょいと早起き、8時40分上野駅公園口集合。

日本ユネスコ協会連盟主催の「第一回未来遺産運動記念式典」の運営ボランティアです。
http://www.unesco.jp/mirai/

認定されたプロジェクト未来遺産には、新宿「神楽坂」や、この日記でも何度か取り上げた、住民訴訟で公共事業の差し止めに成功した画期的な町、『崖の上のポニョ』の港町、広島県福山市の「鞆の浦(とものうら)」、そして、今年最初に感動の嵐を巻き起こした、沖縄県うるま市の「肝高の阿麻和利(キムタカのアマワリ)」プロジェクトも。

お正月の日記はこちら…
http://home-made-kazumi.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/4-8324.html

これは行くっきゃないでしょう!

東京都ユネスコ連絡協議会の席で、日本ユネスコ連盟の職員さんから「招待客としてでも、ボランティアでも、ご参加ください」と説明を受けて、ついボランティア参加のほうを選んでしまった悲しい自分。

風の強い中、受付ご案内業務に励み、ちょっとだけプレゼンを見て、最後には、客席からの投票をお手伝いしたのですが…迷わず、「キムタカのアマワリ」の投票箱を手にする自分。

しかも張り切って投票をお願いしたり、プロジェクトについてご質問を受けて説明したりしていて、「沖縄からいらしたんですか?」と関係者と間違われる自分。

100322_151559
投票箱を開票し、ご満悦♪

といっても、残念ながら投票結果は次点で…一位は、「とものうら」さんでした。それも納得。

「キムタカ」プロジェクトのプレゼンに来ていた高校生達に、投票結果と、たくさんの方から「頑張ってください!」とメッセージを頂いたことをお伝えしたら、すごく喜んでくれて、「今度沖縄にいらしたら、練習を見に来てください」と言っていただきました♪わぁい!

式典後、帰宅は午後5時過ぎ。

100322_171938
コロンビア製のスタッフジャンパーは、記念に頂いたものですが、なんか連れ合いがすごく気に入ってました…きっと着て歩く予感…あと、沖縄の話もしたら、うるま市にいってくれそうな気配♪

「未来遺産」を表彰する制度は、もちろん本家のユネスコの企画ではなく、地域ユネスコ運動が発達した日本ならではの企画です。

『日本文化の100年リレー。』というキャッチコピーが伝えるように、この運動のエッセンスは、街と景観、自然と文化を、次の世代に確実に継承してゆく心をつなぐ、地域のプロジェクトを応援しようというものです。

わたし達が高輪地区で行っているまちづくりの運動も、もちろんそのエッセンスを分かち合っています。

当然、このようなそれぞれの地域の活動が先にあって、表彰制度が後からついてきただけに過ぎないのですが、日本全国で、確実に、景観や文化を継承してゆく運動が広がっていくことは、頼もしい限りだし、またその大きな流れに続く、小さな活動に、ここ港区の高輪地区で参加していることを、誇らしく思えます。

上野公園の桜はまだでしたが、とてもハッピーになれた一日でした!

PS

ああっ!本家のブログに、龍之助の写真が…
http://amawari.ti-da.net/e2999965.html

…なんか嬉しいです♪

|

« 北関東はまだ寒かった×@栃木県小山市 | トップページ | 地域と外国人のためにできること~まちづくりはデザイン♪@六本木~原宿 »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/33895738

この記事へのトラックバック一覧です: 未来遺産~地域から未来の子ども達に継承するもの@上野、東京国立博物館・平成館:

« 北関東はまだ寒かった×@栃木県小山市 | トップページ | 地域と外国人のためにできること~まちづくりはデザイン♪@六本木~原宿 »