« 祝!六本木榎木町→市ヶ谷移転十周年@明治記念館 | トップページ | 吹雪の渋谷…@渋谷~三田 »

2010年3月 8日 (月)

卒業記念!普通救命講習@御成門中学校

晴れたけど、風が冷たい月曜日~いつもより早起きして、向かう先は御成門中学校。

しかも芝消防団の活動服で。いつものホームの向かい側から、三田線に乗り込んで。

今日は、応急手当指導員&芝消防署救命救急講師として、普通救命講習のお手伝いです。

体育館は、外よりだいぶ暖かく、ほっ。中学3年生80人弱が集まりました。講義は座学から。それから、心肺蘇生とAED(自動対外式除細動器)の取り扱い方を実技で学んでもらいます。

Image049
御成門中のみんなはとても熱心!

真面目な子達が多く、リーダーシップをきちんと取れる子もいて、頼もしかったです。ふざけてる子に、「お前ちゃんとやれよ!」と叱ってくれたり。

龍之助のチームもみんな真剣にやってくれました。最後に配布された普通救命講習終了証、卒業前のいい記念になるといいですね。

そんな消防団員の様子は…
Image048
芝消防署主任K畑さん!どうしょうもなくボケボケではないですか×

気を取り直して…
Image051
芝消防署T辺さん撮影。ま、いっか。ありがとございました!

あ、私は真ん中です…なんですかね、この遠近法。Hちゃんでかすぎ。タダでさえでかいのに…。

ということで、出場した団員は、仲良くお昼にイタリアンレストランに行き…お店のオーナーさんにワインをいただいてしまい、龍之助は3杯飲み干しました♪(試飲カップですけど!)

午後はまた、寒かったですねぇ~凍え死ぬかと思いました…皆さんだいじょぶですか?

|

« 祝!六本木榎木町→市ヶ谷移転十周年@明治記念館 | トップページ | 吹雪の渋谷…@渋谷~三田 »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/33696904

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業記念!普通救命講習@御成門中学校:

« 祝!六本木榎木町→市ヶ谷移転十周年@明治記念館 | トップページ | 吹雪の渋谷…@渋谷~三田 »