« 初めての行政書士会館は道玄坂ダッシュ×@渋谷~神泉町~三田 | トップページ | たかなわみどりのサポーター&芝消防少年団指導者会議@三田~新橋 »

2010年3月12日 (金)

港ユネスコ協会、年度替りの世代交代やいろいろ…@新橋生涯学習センター

金曜日。金曜日は、お仕事の関係がもろもろ忙しかったりするのですが、今日は殊更に…

海外で、国境をまたぐ広域防災・危機管理センター設立の構想があり、その担当者が5月に来日するという話に巻き込まれてしまいました…あ~あ×でもまあ、国と地方の危機管理体制を包括的にまとめるいいチャンスかもしれないので、楽しんでお仕事をするとしましょう♪

そんなこんなで、新橋に着いたのは午後7時過ぎ。港ユネスコ協会の常任理事・正副委員長合同会議があったのですが、一時間遅刻。

年度末なので、来年度始めの総会に向けての今年度の事業報告と決算、そして予算について、充分な時間を割いて審議…

で、最後に私から、9月頭の「関東ブロック研究会」の準備報告とお願いなどをして、終わったのが午後9時過ぎ。それでも、持ち越しの案件もあり、緊急に常任理事会が改めて開かれることになったのでした。

終了後に会長から呼び止められ、「あなた最初の頃いなかったから分かってないでしょうけど…」と。

何かダメだしでも…とビクッとしたのもつかの間、実は違くて…

今期で会長が勇退なさるとのこと。

港ユネスコ協会の創設メンバーで、30年もの間、そのうち約半分の長きに渡って会長として、ご尽力いただいていたのに、ついに…

同じく創設メンバーの副会長のお二人のうち、女性のT井さんが会長就任を内諾されました。彼女は、東京都ユネスコ連絡協議会と、関東ブロック研究会実行委員会でも、貴重な大先輩としていろいろご指導くださってます。

そしてもうおひとりの副会長、芝公園二丁目のS水さんは副会長として会長をサポートなさるとのこと。

S水さんとは、芝公園まで、一緒に帰り道をお散歩し、あれこれお話をしたのでした。

世代交代、かぁ。

また、会議中、新しいプロジェクトについてなど、様々な意見もありました。

皆さん、「若い力に期待」などとおっしゃいますけど、具体的に何をどうして欲しいのか…

組織の仕組みそのものの改善にも、取り組まなければ、なのですかね。

課題の多い新年度です。

|

« 初めての行政書士会館は道玄坂ダッシュ×@渋谷~神泉町~三田 | トップページ | たかなわみどりのサポーター&芝消防少年団指導者会議@三田~新橋 »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/33780907

この記事へのトラックバック一覧です: 港ユネスコ協会、年度替りの世代交代やいろいろ…@新橋生涯学習センター:

« 初めての行政書士会館は道玄坂ダッシュ×@渋谷~神泉町~三田 | トップページ | たかなわみどりのサポーター&芝消防少年団指導者会議@三田~新橋 »