« 少年消防クラブ実技指導マニュアルDVD撮影!@芝消防署 | トップページ | 卒業記念!普通救命講習@御成門中学校 »

2010年3月 7日 (日)

祝!六本木榎木町→市ヶ谷移転十周年@明治記念館

え~何のことかと申しますと、陸上自衛隊の駐屯地ですよね。

昔、防衛庁&陸上自衛隊榎木町駐屯地、現在東京ミッドタウン、部隊が市ヶ谷に移転してはや十年。

今日は、『陸上自衛隊中央業務隊創設十周年記念祝賀会』が挙行されたのです。

これまでは、式典として市ヶ谷の駐屯地内で粛々と挙行されていたのですが、今回、十周年を記念する祝賀会として、明治記念館に会場を移して、のびのびと?行われました。

雨の中、駆けつけた会場は、人でいっぱい♪大半は、部隊所属の方たちです。お休みを返上して参加したのでしょうね。ちなみに、中央業務支援隊とは、ぶっちゃけ、民間企業でいう総務部のようなものですかね。

Image045
鏡割りは、餅付き大会以来ですか…いい感じです♪

時代の流れからか、陸上自衛隊も基地の統廃合によって、地理的な規模全体を縮小したり、茨城空港のように、官民共用を目指したりしています。米軍基地も…

しかし、沖縄の海を埋め立てないと、解決しない問題なのですかね…

私はそもそも、辺野古沖案から、反対派です。沖縄の負担は大きすぎるし、基地のプレゼンスは屈辱的に過ぎる。1997年、初めて沖縄に行ったとき、キャンプシュワブから辺野古の寂れた街を探索して、つくづく思いました。街の寂しさを解決する鍵は、基地移転なのでしょうか…それこそ、ホワイトビーチ津堅島との共同ビーチリゾート開発とか、可能でしょう。遠浅の海を埋め立てることなく、ボートとマリンスポーツで活性化とか、ねぇ。

私は、最終的な落としどころとしては、辺野古陸上案、と思うのですが…

本当の究極的な解決は、日本には米軍基地はいらない、アジアの安全保障には、自立自尊の自衛隊が活躍できるのが一番、という思いです。

ともあれ、2時間の祝賀会は粛々と終わり…

Image046
港区防衛親交会の幹部が、記念撮影!

私は一番左端ですね~

今日は一日ひどく寒い雨。

実は午前中、芝法人会「乗馬教室」が芝浦小学校で企画されていたのですが、雨天中止。

集合してしまったメンバーは、青年部会長のオフィスで「反省会」をしていたそうです…その距離、我が家からわずか100メートル…。あ、せっかくなのに顔を出さずにすみませんでした×

中止なのに「反省会」って~単に帰る気がしなくって、仲間で飲みたかっただけな気がする~

でもそこがいいところ♪なおちゃめな芝法人会青年部会の仲間たちなのでした!


|

« 少年消防クラブ実技指導マニュアルDVD撮影!@芝消防署 | トップページ | 卒業記念!普通救命講習@御成門中学校 »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/33684326

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!六本木榎木町→市ヶ谷移転十周年@明治記念館:

« 少年消防クラブ実技指導マニュアルDVD撮影!@芝消防署 | トップページ | 卒業記念!普通救命講習@御成門中学校 »