« 地域と外国人のためにできること~まちづくりはデザイン♪@六本木~原宿 | トップページ | デザイナーと法律職に共通するものもあったり@六本木ミッドタウン »

2010年3月24日 (水)

国立衛生院見学&タウンミーティング最終日!@白金台~高輪総合支所

冷たい雨ですね…昼過ぎに撮った、桜並木の定点観測。
100324_130718
さすがに昨日と変化なし…

そんな一日ですが、なんか、とても濃い一日だったような…

午前中、高輪総合支所協働推進課の主催で、白金台の東京大学医科学研究所に隣接する、旧国立保健医療科学院の施設見学会に参加しました。

この土地と建物は、国との交換で港区が所有するもので、建物は昭和13年に完成した、歴史的価値の高いものです。え~詳しくは、わたし達のサイトへ♪
『みなとコモンズ』
http://minato.us/

ということで、白金台福祉会館で概要などの説明を受けたあと、実際に建物の中へ。

電気も水も通っていない、古い建物ですが…においなどは全然気にならないし、遊び心溢れるデザインに、時代のゆとりさえ感じられました。といっても建設されたのは戦前戦中の暗い時代のことですが。

知らなかったことは、この建物が当時ロックフェラー財団の財政支援で建設されたということ。世界中に公衆衛生を普及させる目的で、財団が莫大な寄付をし、完成した建物だということ。国際貢献の息吹を、今に伝えますね。

雨の中、各階や屋上、講堂、図書閲覧室、トイレに至るまで、施設内の様々な箇所を見学させていただきました。写真はサイトのほうでアップします。

見学会後、仲間は白金台のバーミヤンで、これからこの建物をどのように地域で生かそうか、という話に花が咲いたのでした♪

午後はお仕事をして、夜は、高輪総合支所に。

タウンミーティングTAKANAWA2009最後の全体会。

支所長、管理課長、協働推進課長、まちづくり担当課長、区民課長に対して、今年度の成果を発表します。

私達、「にぎわうまち分科会」は、私が発表を務めさせていただきました。地域住民目線での地域活性化って?という議論から、商店街をフォーカスした今年一年の活動ですが、他にもたくさんあった議論も含めて、たくさんの方に知っていただきたくて…

それから、一緒に頑張ってきたメンバー全員を、どうしても知って欲しくて…

出席していたメンバー全員と、A担当課長とN担当職員を、熱く紹介させていただきました♪

だってさぁ~みんなで作った成果だもん…来年度はクラス替えもあるし、このままじゃ寂しいじゃん×

来年度の再開を誓い合って、打ち上げは、「かがやき百景実行委員会」のいつもの2次会メンバーと、サイゼリヤ。

え~夜中の11時半過ぎまで、何だか相変わらず熱く語っていたのでした…。

連日のワインは楽しい♪でも軽くくたくたな感じ…連日連れ合いより帰りが遅く、寂しい思いをさせてます…ごめんね×

|

« 地域と外国人のためにできること~まちづくりはデザイン♪@六本木~原宿 | トップページ | デザイナーと法律職に共通するものもあったり@六本木ミッドタウン »

地域を活性化!」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/33931491

この記事へのトラックバック一覧です: 国立衛生院見学&タウンミーティング最終日!@白金台~高輪総合支所:

« 地域と外国人のためにできること~まちづくりはデザイン♪@六本木~原宿 | トップページ | デザイナーと法律職に共通するものもあったり@六本木ミッドタウン »