« デザイナーと法律職に共通するものもあったり@六本木ミッドタウン | トップページ | 春の日差しのころころ市@白金台どんぐり公園 »

2010年3月26日 (金)

森のめぐみ&都市のめぐみ@浜松町~汐留~銀座

まだ寒い…桜の定点観測。
100326_085509
ほとんど変化なし…×あんな冷たい雨の後だから、仕方ないですね…

夜、芝法人会青年部会の研修委員会&厚生委員会合同の集まりが、東新橋、汐留の近くでありました。

これは!とひらめき、浜松町経由で向かうことにしました。寄り道がしたかったので。

寄り道した先は、港区立エコプラザ。
http://www.eco-plaza.net/

ここで現在、「『森のめぐみのデザイン展』を開催中です。私、この、森のめぐみプロジェクトに、「消火器アート」で参加したかったんですよね…アイディア図がかけなくて、応募を断念したのですけど。ってか、もともと雑~な性格で、図工系はとても苦手なんですけどね…

で、この企画展を拝見しつつ、本当のお目当ては、スタッフの池田正昭さんにお目にかかること。港ユネスコ協会の常任理事として、ですけど、役得♪ですねぇ~

思ったとおりに素晴らしい方でした♪龍之助が最近はまっている、「デザイン」とか「地域遺産の未来への継承」とか、なぜかキーワードに共通点が多いんですよ…これも運命?しかも、港区高輪総合支所で、何年も住民協働参画事業を担当してくださった、Nさんが、この春の移動で環境課に異動し、地球温暖化対策を担当するという、奇跡的なめぐり合わせも。

ユネスコとエコプラザと、地域の環境保全運動とを結びつけたイベントでもしましょう♪と盛り上がりました~!

素晴らしい出会いの興奮も冷めやらないまま、向かった先は第一京浜沿いのビル。

来年度の芝法人会青年部会の研修事業の打ち合わせ。

研修委員会の方々がメインの打ち合わせをすることは、私にとっては初めてだったので、とても刺激的でした。

午後8時、ようやく2事業分のラフアイディアが固まり、さて、お待ちかね~飯♪

しか~し…年度末の金曜日の汐留。電通ビル、シティセンター、シオサイト、カレッタ汐留、たくさんのお店が、どこも満員…

寒くて凍え死にそうになりながら、結局、銀座の中華料理屋さんで、たらふく熱い紹興酒とおいしい中華をがんがん頂き、世はふけたのでした。

しか~し、汐留すごいですね!日本国中、世界各国の料理店が大集結。「シンガポールの屋台麺」の専門店とか、マニアック…でも行ってみたい♪これは、世界の大都会、東京ならではの贅沢ですよね!

へろへろになって地下鉄に乗った帰り道、溜池山王駅で偶然、ご近所のお知り合いと出会い、白金高輪駅で降りた3人は、迷わず魚らん坂『大船』へ。

午後11時前、お店は、大混雑…

しかも連れ合いは来てない!?との重大情報を得て、あわてて皆さんにさよならをして、お家に帰ると…

連れ合いはすっかりくつろぎ状態で、映画にはまってました…

寒かったから、ちゃんと早めに帰ってきたのですって…いい子でしたね♪

|

« デザイナーと法律職に共通するものもあったり@六本木ミッドタウン | トップページ | 春の日差しのころころ市@白金台どんぐり公園 »

アート&ビジネス、商店街」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/33971918

この記事へのトラックバック一覧です: 森のめぐみ&都市のめぐみ@浜松町~汐留~銀座:

« デザイナーと法律職に共通するものもあったり@六本木ミッドタウン | トップページ | 春の日差しのころころ市@白金台どんぐり公園 »